Diary 2009.10-12

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

29

12月

2009

2009.12.28(mon) colors department Mix@ツバメスタジオ

深夜、colors departmentのミックスをメンバー立ち会いでやりました。今日は前回ミックスした曲の最終的な音の方向性を決めていきました。前回持ち帰って聞いてからのメンバー全員の意見を更に盛り込み、自分で持ち帰って聞いて更に膨らんだイメージを盛り込み、メンバーから新たに送られてきた参考音源のイメージを更に盛り込み、ミックスは更に更に進化を遂げました!!メチャクチャドライブ感のあるミックスに仕上がったかと思います。今回の作品の音の方向性も決まってきたところでまずは1曲完成です!1曲落としたら早速2曲目へ、2曲目もほぼ音は同じで行けそうだったので、曲の雰囲気やアレンジに合わせて各パートのバランスを微調整、音質も微調整。ちょろっと編集なんかもして2曲目も完成!この時点でもう朝も6時だったので年内のミックスは終了~。

来年は正月返上で2日から早速他の曲のミックスに取りかかります。かなりの最高傑作が出来そうな予感♪

 

 

と言うわけで、今年のレコーディングはコレで全て終了しました~。今年レコーディングをさせて貰ったアーティストの皆さん!本当にありがとうございました!!おかげさまでツバメスタジオ、junostudio共、かなり音や設備を整えるコトが出来ました。来年もみんなが更に使いように、更にイイ作品が作れるように、更にみんなが気軽に使えるように、進化させて行きます。みんなに育ててもらったみんなのプライベートスタジオです。また最高な作品作りましょうね!!

 

今回の主な録音機器

SPX90

V-comp(plugin)

V-EQ(plugin)

Lo-Fi(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

Impact(plugin)

MV2(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

続きを読む 0 コメントする

22

12月

2009

2009.12.21(mon) colors department Mix@ツバメスタジオ

 

今日はメンバーも立ち会いながらいよいよcolors departmentのミックスです。まずは全体の音の方向性を決めるために実際の音を聞きながら綿密な打ち合わせと意見の交換。更に意思の疎通も高まったところで、方向性に合わせた音作りをしていきます。昨日1人で色々試しながら作った音でリズム隊は行けそうな感じだったので、ギターと歌を綿密に再調整してひとまず完成~。とりあえず持ち帰って貰って、今日いなかったメンバーと一緒に聞いて貰って、どんな感じか確認して貰います。来週その結果を元に最終的な音調整をして完成です。・・・と言ってもまだ1曲だけなんですけどね~(^_^;)まぁ1曲方向性が決まれば、あとは曲に合わせた調整だけなので早くは進みます。急遽納期が早まってしまったとのことで、メンバーも俺も今月は仕事が終わってからの深夜にミックス、来年は元旦以外正月を返上してのミックスが確定です~。イイ作品を作るためですから!正月返上してでもメンバー共々頑張りますよ~。

 

今回の主な録音機器

SPX90

V-comp(plugin)

Lo-Fi(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

Impact(plugin)

Imager(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

続きを読む 0 コメントする

20

12月

2009

2009.12.20(sun) colors department Mix下ごしらえ@ツバメスタジオ

急遽、来年やる予定だったcolors departmentのミックスを明日やることになり、色々と実験もしたかったので、明日に備えて夜な夜なミックスの下ごしらえを。さてどんな仕上がりになるかな~。

 

続きを読む 0 コメントする

17

12月

2009

2009.12.16(wed) tobaccojuice 完パケ@ツバメスタジオ

前日に引き続き、タバコジュースのコーラス録りです。コーラス録りの前に、ボーカルトラックの最終チェック。 それが終わる頃みんなが集まってきました。さていよいよ最後のコーラス録り、これが終われば全てのパートの録音が終了です。前日同様、1人づつ歌ったり、みんなで歌ったりで着々と録りあげていきました。夕方ころ今回のレコーディングの2度目のゲスト参加者です。コーラスを担当してくれる女の子2人(写真)がスタジオに。みんなで大合唱のコーラスに参加して貰いました~。ツバメスタジオの狭いブースにメンバーと合わせて6人!!なんとか入れちゃうモンですね(笑)とっても楽しい雰囲気のコーラスが録れてましたよ~。メンバーも楽しそうでした。そんな楽しい時間もつかの間最後の追い込みです。残すコーラスはまだアレンジが確定して無い曲が2曲ほど。でも思いの外すんなり進んで23時頃には全ての録りが終了しました~!!メンバーの皆さん、ゲスト参加してくださった方々、担当のマネージャーさん、本当にお疲れ様でした~。年内のタバコジュースのレコーディングは今日で終了です。来年早々今度はいよいよミックスとマスタリングに入って1月中旬には完成予定です。皆様の手元に届くのは春頃でしょうか。とっても楽しい素敵な作品になりそうなのでたのしみにしててくださいね~。

 

録りが終わった後は、全ての曲を1つのファイルにまとめる作業をしてラフミックスを作りました。もう終電も終わってましたが今日で年内は終わりなので何とか全曲持ち帰れる状態に軽くミックス。さすがに9曲落とすのは時間がかかりました・・・。ちょっと音作ると、どんどん良くしたくなってしまうのですが、今日は時間も無いので、要所要所だけミックスして気づけば朝の5時。朝までマネージャーさんが付き合ってくれてたのですが、大変お待たせしてしまいました~。

 

来年の本ミックスがめちゃめちゃ楽しみです♪

続きを読む 0 コメントする

17

12月

2009

2009.12.15(tue) tobaccojuice スペシャルゲスト鍵盤&コーラス録り@ツバメスタジオ

先月に引き続き、タバコジュースのアルバムレコーディングです。今日は超豪華なスペシャルゲスト鍵盤!エマーソン北村氏が参加してくれました!エマーソン氏は到着早々ツバメスタジオに興味津々なご様子(笑)エマーソン氏もとてもD.I.Y精神のある方とのことで、手作り感満載のツバメスタジオがとても気になってくれたようです。スタジオ案内もそこそこに早速機材のセッティング開始。今回はオルガン用にレズリースピーカーを使用するようでとても楽しみ。まずは1曲ピアノから録りました。ピアノパートを録り終え、エマーソン氏がスタジオに置いてあったフェンダーローズを見て「これを使ってみましょう!」と提案が。ローズでしか得られないような面白いタイム感のやわらかい音が絶妙に曲にマッチして、独特の雰囲気が加わりました。その場にあったモノで曲に合わせて色々思いついてしまうのがさすがです♪ テンポ良く1曲録りあげ、次の曲ではいよいよオルガン&レズリースピーカーの登場。レズリーには低音用と高音用の回転するスピーカが付いていて、低音用スピーカを狙うマイクには441を、高音用には57をステレオで立てて回転感が感じれるように録ってみました。ココまではまぁごく普通のセッテイングです。ただいつもレズリーを録るときに思うのですが、高音がオンマイクのステレオマイクのみだと、スピーカの回転と発音のタイミングによって、フレーズが聞き取りづらくなってしまうことがあるので、今回はそれを補うために、スピーカー全体の音を拾う用に1本アンビエンスマイクにv77を使ってみました。さすがの演奏と音作りでかなりいい音で録れました、ミックスがかなり楽しみです。そんなこんなで順調に5曲録りあげ、楽曲にさらなる広がりが!とても素敵な音空間に生まれ変わりました~!!今回のアルバム!超イイです!エマーソン氏とお話しするのは今回が初でしたが、かなり気さくなとてもイイ雰囲気の方で、人柄も演奏もすっかりファンになってしまいました~。今度タイミングみて是非ライブで演奏してる姿も見に行ってみたいと思います♪鍵盤録り終了後はご飯休憩のあといよいよアルバムの録りも最後の大詰め、コーラス録りです。パートによって一人ずつ歌ってみたり、全員で1本のマイクで歌ってみたりで、今日は2曲録りあげて終了~。いよいよ明日はタバコジュース録音最終日です。

 

今回の主な録音機器

ORAM octasonic mic pre 

Leslie Low MD441

Leslie Hi sm57×2

Leslie Ambience MXLv77tube(tsubamestudio custom)

Piano & Synth BSS AR116×2 

Fenderローズ sm57×2

Cho MXLv77tube(tsubamestudio custom) & Bata87 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3
mogami 2549 with NEUTRIC NC3

続きを読む 0 コメントする

13

12月

2009

2009.12.9 YAMAHA SPX90導入!!

PAを担当させて貰ってるバンドで大阪の「夕凪」って言う最高に気持ちいい音楽を奏でるバンドがいるのですが、そこのドラムさんが東京へ引っ越してきていらない荷物を処分したいとのことで、YAMAHAのSPX90っていうマルチエフェクターを貰っちゃいました♪実はずっと欲しかったエフェクターで、最近のデジタルエフェクターのように音がきれいすぎることが無く、ちょっと荒っぽいくらいの音が「エフェクトかけてます!!」って感じに聞こえて格好良くてスゲー遊べるエフェクターなんです。PAでは今でも置いてあるのをたまに見かけて、有ると喜んで使うのですが、レコーディングではすっかり見かけなくなりましたね~。AUTOTUNEとか無かったその昔、ピッチ修正などにも活躍してたエフェクターなんですけどね~(笑)その頃のピッチ修正は大変でした・・・その分歌う側もみんな歌頑張ってくれてましたけどね(^_^;)

機材のコンディション的に古い機材なので若干の心配は有りましたが、試しに使ってみてびっくり!全く悪いところもなくかなり良い状態でした。夕凪のドラムさんに大感謝です♪

マルチエフェクターなので色んなエフェクトがかけられるのはもちろんのこと、普通のリバーブの音ですら最近のエフェクターではなかなか出せないようなちょっとザラッとした音が出せるので、リバーブ感を感じさせたいときには最高です!逆に斬新です。ロックです。古くてもかっこいいモノは新しいモノには無いかっこよさを持ってたりするんですよね~。今後伊藤のレコーディングで大活躍させますのでお楽しみに~♪

 

続きを読む 0 コメントする

10

12月

2009

2009.12.9(wed)ザ・マスミサイル ギター&ボーカル&アコギ録り@ツバメスタジオ

先日録った、マスミサイルの新曲「夢と現実の狭間に完璧など必要無い」という何とも長いタイトルの、「略すと間寛平じゃね?」疑惑のかかってる曲のギターや歌録りです。・・・の予定でしたが、ボーカルのよっくんは先日のリズ録りのあと家に帰ったらぶっ倒れたそう・・・・風邪が悪化して今日は歌を歌うのは不可能!ドクターストップかかったそうです・・・スタジオなんかに来ちゃって大丈夫なのか!?!?そんなわけで、今日はとりあえずギター録り。今日はスピーカーだけブースに入れて、コントロールルームにギターアンプのヘッドを置いて、実際録れてる音を聞きながらじっくり音作り。メンバーが持ってきたアンプがなぜか歪みすぎでなかなか抜ける音が出ません・・・。ギターを変えてみたり設定を色々変えてみたり1時間近く試行錯誤してみるも、いい音は出ず。ツバメスタジオにある超オールドの謎のギターアンプを試してみることに。このアンプボリュームとトーンしかツマミが付いていないと言うなんとも原始的なアンプ。大丈夫なのか?と思いつつも音を出してみてびっくり!スゲーいい音がする。ただ1ボリュームなのでアンプで歪ますことが出来ないのでエフェクターで歪みを。おっ!全然いい音じゃん!!今日の音はこれで決定!!早速録りにかかります。難なくバッキングギターを録り終えました。しかし。ほんとに出来たてほやほやの曲なので他のギターアレンジが何も決まってない。とりえず思いついてるフレーズを試しに色々録ってみてアレンジを練りながら徐々に録って行きました。なんとか形になりギター録り終了~。あとはよっくん以外録れるものないし、アコギでも録って終了か?と思っていたら、なんだかよっくんが歌いたくなってしまった様子。カッコいいオケが出来たら居ても立ってもいられなくなってしまったんでしょうか?風邪で絶不調ながらも試しに録ってみることに。で、歌ってみるとびっくり。絶不調のはずが全然カッコイイ声でてるじゃん!なんだかんだ結局ボーカルは全部録ってしまいました!そんでもってコーラスも。アコギも。そして最後に台詞を録ったらよっくんのパートは全て終了~。なんですが予想外に台詞でハマった(笑)どれもクオリティー高いテイクばかりなんですがあとちょっとが詰め切れず気づけば朝の4時。とても病人とは思えない超人的な集中力で今日録る予定のパートは全て終了~。新曲の全貌が明らかに。かなりの会心の出来です!今年最後にしてかなり熱いメッセージ色の強い曲が出来ましたね~。寛平さんにも絶対気に入って貰えると思います♪とりあえずマスはツアーの真っ最中。風邪早く良くなるといいね。マスとの年内のレコーディングは今日で終了~。毎月連続レコーディングは来年も続きます。来年は怒濤の大量な曲数のミックスが待ってます。いよいよ俺が頑張る番です~。来年も楽しみだ♪

今日はよっくんの声に更に合うマイクは無いものかと前回も使用したv77に加えてBata87も立ててみた。コレがとても抜けはよいのだが、ライブばりに動き回りながら歌うよっくんの声が離れたところだとあまり拾えない。指向性が鋭いから予想はしていたけどね。ミックスで旨いこと高音の味付けにでも使ってみようと思ってます。今度はライブ同様にハンドマイクも試してみようかな(笑)しかしBata87を使ってみてv77の感度の良さに改めて関心。マイクから動きまくって歌ってるのにちゃんと声を拾ってくれて距離感までしっかり感じさせてくれる。すごいぜツバメスタジオカスタム♪

 

今回の主な録音機器

ORAM octasonic mic pre 

Gt MD441

Gt レスロ リボンマイク(tsubamestudio custom)

Vo&Cho&AG v77(tsubamestudio custom)

Vo Bata87

AG BSS AR116

Vo mogami 2534 with NEUTRIK NC3
Gt mogami 2549 with NEUTRIC NC3

謎の超オールド真空管ギターアンプ

COLORS DEPARTMENT蛇石氏よりお試しレンタル中のマーシャル似の謎のキャビ

続きを読む 0 コメントする

10

12月

2009

2009.12.8(tue) colors department ボーカル&コーラス&アコギ録り@ツバメスタジオ

COLORS DEPARTMENTアルバムレコーディングのダビング最終日です。先月の熱海合宿から始まったレコーディングも今日でアルバムに収録される曲の全貌が全て明らかになります!まずは新曲2曲と詩が決まってなかった1曲のボーカル録りです。今日のタツ兄は完全に風邪を引いてしまった様子・・・。果たして3曲も歌えるのか!?と言う不安もありつつもあっけなく1曲終了~。あとの曲は歌詞を最終的に練らなければいけないので、ご飯を食べながらそんな時間も取りつつ次の曲へ。順調。3曲目。順調。21時にはばっちり3曲録りあげボーカル録り終了~。その後は間髪入れずコーラス録り。タツ兄は風邪にも負けず歌いっぱなしです。コーラスアレンジを練りながらの録りだったので多少時間は掛かりつつも終電前には終了~。これで予定のパートは全て録り終わったのですが、試しにアコギを入れてみたい曲があったりでもうちょろっとだけ録って全てのパートを無事取り終え「完パケ」!!ホント連日お疲れ様でした~!!スゲーカッコイイ音源が録れましたね~!!録り終了後は全曲のラフミックス。今までコンプしかかけていなかった音に軽くEQしてみたりで、ざっとミックスを作ってみました。録り音がかなりかっこいいだけにちょっといじって作り込めば作り込むほどどんどんカッコ良くなる様子。今日は時間も遅いのでミックスもそこそこに。本ミックスでどこまで格好良くなるのか!マヂで楽しみです!!本ミックスは来年1月後半です。1ヶ月以上空きますが、その間にも本ミックスに備えて色々ためしてみたいと思います。

 

今回の主な録音機器

ORAM octasonic mic pre 

Vo&Cho&AG v77(tsubamestudio custom)

Vo mogami 2534 with NEUTRIK NC3
Gt mogami 2549 with NEUTRIC NC3

続きを読む 0 コメントする

08

12月

2009

2009.12.7(mon) ザ・マスミサイル リズム録り@studio屋根裏

ザ・マスミサイル「ゆめとげんじつのはざまに かんぺきなど ひつようない」と言うなんとも長いタイトルの新曲のレコーディングです。この曲は間寛平さんのアースマラソンを応援するために書かれた曲だとか 。もちろん完成したら寛平さんに送るそうです~。この曲のタイトル、狙ってるのかどうかはわからないのですが、略すと「はざまかんぺい」になります(笑)。狙いか?違うのか?こんどメンバーに聞いてみたいトコですね~(笑)まだちゃんとした歌も聴いてないので、どんな曲になるのか未知ですがかっこいいオケが録れてましたよ~。9日には歌録ります。どんな曲になるのか楽しみですね~♪

 

あ、そういえば!スタジオ屋根裏のモニタースピーカーが新しくなってました!オレが持ってるのと同じYAMAHA HS50Mが導入されてて、部屋の吸音なども工夫が凝らしてあって、今までよりかなりモニタリングしやすくなってました~♪レコーディングはモニタリング環境が命ですからね。まだまだアイデアがあるようなので今後もさらに良くなりそうな予感☆

 

今回の主な録音機器

Control24 HA

Drawmmer 1960 HA

Top 414TLⅡ×2

Toms&Sn Bott sm57×4

Sn Top Beta57

Hat MD441

Kick MD421

Kick ATM25

Ba sunsampD.I

Key BSS AR133 D.I×2

Gt MD441

Vo BayerM88

AG Radial J48 D.I

 

続きを読む 0 コメントする

06

12月

2009

2009.12.3(thu) フリサトMastering@ツバメスタジオ

フリサトがスタジオ屋根裏とツバメスタジオで録った新音源がついに皆様の手元に届きます。新音源1曲と前作のアルバムにも収録された曲がカップリングで無料配布シングルに!!無料で貰えちゃうなんて!太っ腹ですね!!と言うわけで今回はそのシングルのマスタリング。アルバムの音源と新録の音源では全く別のスタジオで録ったものなので、音質が全く違います。それを自然に聞けるようにマスタリングをしました~。今回の作品は当HPの試聴コーナーでも聞けますので、是非聞いてみてくださいね~♪気に入った方は是非フリサトのライブ会場に足を運んでライブ会場限定無料シングルをゲットしてください!!フリサトはライブハウス以外にもストリートライブなども行ってるのでライブハウスに中々行けない方はそちらでも是非♪

 

今回の主な録音機器

AVALON Vt747sp

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

Sonic Studio PreMasterCD ver3.0

続きを読む 0 コメントする

06

12月

2009

2009.12.6(sun) colors department ボーカル&ギター録り@ツバメスタジオ

COLORS DEPARTMENTダビング4日目です。残されたダビングの日も今日を入れてあと2日。さてどこまで進めるでしょうか?!まずはお昼の体調のイイうちにボーカル録りです。今日のタツ兄(写真)はめちゃめちゃ調子が良さそう!!いきなり2テイクほどで1曲録りあげ、その後もサクサクと!まだ明るい時間のうちに3曲録りあげちゃいました!これで詩が確定してる5曲のボーカル録りは全て終了~。その後前回のギター録りで録り終えてなかったギターの重ねや、さらに格好良く出来そうなギターのパートの手直しなどを3曲ほどして、ギターのパートも全て終了!ちょいと食事休憩。今日はみんなでカツ丼を食べました。休憩後はコーラス録りを3曲。これで全ての録りが6曲終了しました~。いよいよ全貌が見えてきましたよ~。まぢでカッコイイ!!!!!!!!colorsファンの方はもちろんのこと!まだcolorsを聞いたこと無い方もかなり楽しめる作品が録れてきましたよ!次回は3曲の歌録りとコーラス録りをして、余った時間で更にカッコイイアレンジなんかを加えて全て録り終える予定~。楽しみだ~♪しかし、3ピースバンドのボーカルさんはホント大変ですよね~。リズム録りが終わったら後は1人でギターもアコギもボーカルもコーラスも録らなくちゃいけなくて、休む暇もないです。ほんと連日良く頑張ってます!あと1日頑張れば完パケ!くれぐれも体調には気をつけて~。

 

今回の主な録音機器

ORAM octasonic mic pre 

Gt MD441

Gt レスロ リボンマイク(tsubame custom)

Vo&Cho v77(tsubame custom)

Vo mogami 2534 with NEUTRIK NC3
Gt mogami 2549 with NEUTRIC NC3

続きを読む 0 コメントする

06

12月

2009

2009.12.3(thu)&4(fri) colors department ギター&ボーカル&アコギ録り@ツバメスタジオ

COLORS DEPARTMENTのダビング2日目です。まずはギター録りなのですが今日からディーゼルのギターアンプが登場です!すげーディーゼル!!太くて抜けが良くて、ガッツリ歪ませても音に芯があります。まるで高級レコーディング機材のようにレンジが広いとてもイイ音です。おまけに4チャンネルもチャンネル設定が出来るので、何パターンか音を作ったら、ソロパートやバッキング、歪みが強いパートなどなど、パートによって音を変えるのにとっても便利!そんな素敵なアンプの登場のおかげか、前回よりかなりのハイペースで次々とギター録りが進んでいきました。なんと1日で5曲のギターダビング終了~♪

翌日ダビング3日目。今日はいよいよボーカル録りです。ずっと風邪気味なのもあってか、思うように声が出ない様子。それでも頑張って歌い続け、気合いで2曲録り上げました~。2曲取り終えた時点で、ちょっと声に疲れも見えてきたので、あまり無理しても後日に響くので本日のボーカル録りはここまで。ここでまたもや謎のボーカル(写真の人物)登場!今回で2曲目。2曲あればシングル出せちゃいますね(笑)。そんなボーカル録りは1チャンスだけにして、残された時間でアコースティックギターを録ることに。こちらは、さくっと2曲録り上げてアコギパートは全て終了~。

 

今回の主な録音機器

ORAM octasonic mic pre

Gt MD441

Gt レスロ リボンマイク(tsubame custom)

Vo&AG v77(tsubame custom)

Vo mogami 2534 with NEUTRIK NC3
Gt mogami 2549 with NEUTRIC NC3

 

続きを読む 0 コメントする

02

12月

2009

2009.12.1(tue) colors department ギター録り@ツバメスタジオ

今日は先日熱海で録ってきたCOLORS DEPARTMENTのギター録りです。紹介遅れましたがCOLORS DEPARTMENTは今年の夏、RO69JACK最終選考を通過し、優勝。優勝に伴い、『ROCK IN JAPAN FES. 2009』に出演。及びCDリリースが決定!!そんなバンドです。すごいですね~!と言うわけで今回のレコーディングは、そのリリース音源のレコーディングです。熱海の時には他の楽器と同じ部屋でギターを鳴らしていたのもあって音量もあまり上げられず納得のいくアンプの音が出せなかったのですが、今日は思う存分ギターの音作りが出来ます。前回同様フェンダーのアンプで再度音作りにチャレンジです。マイクも前回使用したMD441に加えて、ツバメスタジオ君島氏が最近よく使っていると言う「レスロ」という名前のオールドのリボンマイクを試してみることに♪「レスロ」はビートルズが歌ったりするのに使っていたマイク(恐らく写真などでよく写っていた四角いやつ)なのですが、君島氏がより感度を良くするためにリボン部分を別のモノにカスタムしたそうで、見た目は手作り感満載な姿になってます(笑)リボンマイクは振動板(リボン)がとても弱いため、直接音圧を受けすぎないようにスピーカーのエッジらへんを狙ってみます。普通に考えたらエッジ狙いだと低音ばかり拾ってしまいそうな気がするのですが、これがびっくり!高音がとてもイイ!他のマイクではなかなか得ることの出来ない表現力です!HAによってかなり相性を選ぶマイクなのだそうですが、ORAMのHAとはとても相性が良いようです。ただ若干低音が弱いかな・・ってことで441とミックスで使ってみました。すると。これがまた相性がイイ!最高の組み合わせを発見したっ!って感じです!!前回あまり納得のいかなかったアンプの音作りも上々♪とてもカッコイイ音でギター録りすることが出来ました!順調に3曲ギターを録って、晩ご飯。ご飯のあとは試しに歌を録ってみようと思ったのですが、さすがに食後だからか声の調子がイマイチ・・・。歌はもっと調子が良い時間帯に録ることに。そうこうしてるうちに本日の終了時刻も迫ってきたところで、遊びで謎の別ボーカルバージョンを録音(笑)詳しくは内緒ですが、かなり衝撃的なテイクを録ってしまいました!かなり笑えます。どんな形で皆様の耳に届けられるか・・・詳しくはまだ未定ですが楽しみにしてて下さい(笑)写真のテレビごしに写ってるのがそのボーカル録りです。歌ってるのは果たして一体!?!?

そんな遊びもありつつ本日の録りは終了~。次回colorsのRecは明後日です。

 

本日の主な録音機器

ORAM octasonic mic pre

Gt MD441

Gt レスロ リボンマイク(tsubame custom)

Vo v77(tsubame custom)

Vo mogami 2534 with NEUTRIK NC3
Gt mogami 2549 with NEUTRIC NC3

続きを読む 0 コメントする

27

11月

2009

2009.11.25(wed)&26(thu) Colors Department リズム録り@juno studio

前日のタバコジュースの歌録り終了後、機材を車に積んで少しだけ仮眠を取って、再び熱海juno studioに。

今度はColors Departmentのレコーディングです。1泊2日で8曲録る予定です!かなりのハードスケジュールですよね~。ほんとに8曲も録れるのか!?!?

メンバーと共に朝9時頃熱海の街に着いて、まずは2日分の食料のお買い物。今回のメニューは鳥だしの鍋です♪買い物も終わって10時にはスタジオへ、早速セッティング。12時過ぎにはサウンドチェックを開始して、音決め。試しに録って聴いて・・音直して・・・試しに録って・・を3回ほどやって割と早く音も決まりました。早速本番録りです。1曲を2~4回ほど演奏して、良かったテイクの部分的な録り直しをして、また次へ・・・と言った感じで、1曲1時間~1時間半くらいのかなりの早いペースで、どんどん録っていきます。みんなアレンジもしっかり決まってて、演奏も上手いのでかなり早い!!!21時の音だし終了時刻までになんとっ!!5曲も録りあげました!!すごいですね~。

2日目はまだアレンジが決まってない曲などもあったりで、時間をかけたい3曲の録りです。 と言いつつも、しばらくアレンジの打ち合わせをしつつ合わせてみて・・・みたいな感じでアレンジ固めていざ本番録り。こちらも4テイクくらいで録りあげちゃったりで、なんだかんだ16時には2曲録っちゃいました!!一旦ご飯休憩で、昨日の残りの鍋と雑炊を。旨かった♪18時くらいからラスト1曲の録り。20時には予定してた全曲の録り終了です~♪優秀ですね~。音止めまでもうちょっと時間もあったので予定してなかったインストの曲も記念に録ってみることに。5・6回合わせてぴったり21時に終了です~。

今回の録り方は前回のタバコジュースと同じくドラム回りにはsoundtracksのHAを使用してぶっとい音に。それ以外の上物にはoramのマイクプリを使用してミドルにパンチがある音を。といった感じで音の住み分けをしたのですが、この組み合わせがかなり相性がいいようで、何も音をいじらないでもすでに音の分離がイイ感じです。更に同じHAを使ってるモノには楽器ごとにマイクやマイクケーブルを違うモノを使って更に住み分けを施しました。録り終了後に録った音源のラフミックスを作ったのですが、EQは殆ど使用せず、軽く各々の音にコンプだけかけてバランスを取ってみたら、まるでミックスしたかのようなバランスの良さ!原音をかなり忠実に再現しつつぶっとくてパンチがあって抜けがイイ!こんなサウンドを求めてました~!!今回の連続熱海レコーディングで新規導入したマイクやマイクプリ達のおかげでかなりイイ感じの基本セットが確立できました。これはミックスが楽しみです。今後もさらにマイクとかいろいろ試して行こうと思います。

 

今回の主な録音機器

soundtracks Logic solo24 HA

oram octasonic Micpre

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm58×2

Floor&Tom e904×2

Hat Bata57

SnTop sm57

Sn Bott sm57

Kick e902 & audix d1

Splash Bata57

Bass AVALON DI & e609

Gtr MD441

Vocal Bata87  

続きを読む 0 コメントする

27

11月

2009

2009.11.24(tue) tobaccojuice ボーカル&パーカッション録り@ツバメスタジオ

一昨日に引き続きタバコジュースのボーカル録りをツバメスタジオで。まずは前回録ったボーカルの再チェックと手直し。それが終わってまだ録ってない曲を1曲歌いました。順調に1曲録りあげて、松本君の喉を休める間に、脇山君がパーカッションを録ってみました。曲によってタンバリンを録ってみたり、ボンゴを録ってみたり。コチラも順調です。そしてボーカル2曲目を。コチラもまたまた順調♪予定していたボーカル録りは全て終了♪時間もあるので松本君本人のコーラスパートを録ってみました。

これで基本的な楽器と歌は全て録り終わり完全に曲の雰囲気が見えてきました~。素敵です♪すでに気持ちイイ感じです♪来月は更にギターソロやゲストの鍵盤、みんなのコーラスなどを録って、更に世界観を広げて行きます☆とりあえずは今月のタバコジュース7日間は終了~。また来月もとっても楽しみです♪

 

今回の主な録音機器

ORAM octasonic

mogami 2549 with NEUTRIC NC3

SHURE Bata87

EVIDENCE AUDIOマイクケーブル

SHURE sm57×2

続きを読む 2 コメントする

22

11月

2009

2009.11.22(sun) tobaccojuice ボーカル録り@ツバメスタジオ

タバコジュースとの合宿から帰ったのもつかの間、本日は浅草橋ツバメスタジオで、この前の合宿で録った音源のボーカル録りです。合宿では5日間歌いっぱなしだった為、新たにコンディションを整えた状態で歌えば、曲によっては合宿の時より良いテイクをとれるのでは!と改めてボーカル録り。松本君の喉の調子も合宿の時よりだいぶ回復したようで、順調に♪今日は3曲も録れました!!歌を歌い直したことで更に磨きがかかった、より素敵な作品になってきてますよ~。

 

あっ!そういえば!ご紹介遅れました!!下の4枚目の写真!熱海juno studioのオーナー様「junoくん」です。熱海ではいつもお世話になってます♪ タバコジュース合宿の初日に腫瘍を取る手術を受けるため病院へ・・・。心配でしたが無事元気に帰ってきてくれました。タバコジュースのマネージャーさんのブログの写真があまりにも良く撮れてたので、コピペさせて貰っちゃいました~。

 

今回の主な録音機器

ORAM octasonic

mogami 2549 with NEUTRIC NC3

SHURE Bata87

続きを読む 0 コメントする

22

11月

2009

2009.11.16(mon)~20(fri) tobaccojuice@junostudio

5日間、熱海junostudioに、大好きなタバコジュースと合宿レコーディングに行ってきました。フルアルバムのベーシックトラックのレコーディングです。今回はタバコジュース的には初の試み、全員が同じ部屋で演奏したり歌ったりで、ライブやリハーサルスタジオで演奏するのとほぼ同じような環境で1発録りに挑戦してみました!!よくある、かしこまった環境でレコーディングをするのではなく、タバコジュースが普段1番イイ演奏が出来ている環境と同じ状態で、自分たちが出している音を生で感じながらレコーディングすることで、勢いやグルーブなどなど、よりタバコジュースの1番カッコイイ演奏を音源としてお届けしたい!と言った感じで演奏はもちろんのこと、歌まで同じ部屋で一緒に歌ってレコーディングしてみました。ただこれをやるには楽器同士の音を拾うマイクにお互いの楽器の音がかぶってしまうので、誰かが失敗したらみんなやり直さなきゃいけない!と言うリスクもかなりある録り方です。かぶりの音次第では、最終的なミックスにも問題が生じてしまいます。よって録る前の音決めもかなり慎重になります。メンバーと共に試しに録っては聴いてさらに楽器の音調整をして、また試しに録って聴いて・・・・を何度も何度も繰り返し音質、音量、アンプの向き、壁の反射音などなどに至るまで、細かく微調整をしていきました。朝9時にメンバーが来てすぐセッティングを始めて音を出したのですが、音がバッチリに決まった時点で既に時間は13時・・・。なんとかかなりイイバランスで録り音をまとめることが出来ました。いよいよ本番のレコーディングです。まずは2日で5曲順調に録り上げました。3日目、今回の中でもっともメンバーがやりなれた2曲の録りで更に欲が出てしまったのか・・・若干ハマり気味に、全員で改めて方向性の確認などのためミーティングなどもしつつ、5日間で9曲録りあげました。5日目の午後には、AGの重ねやボーカルトラックのチェックや手直しなどをしつつ5日間終了~。かなりイイ音源が録れてます♪

今回のサウンドの肝は新規導入したゼンハイザーMD441の太くて張りのあるギターサウンド。ORAM OCTASONICのマイクプリを使用した弦楽器やボーカルの張りのあるサウンド。soundtracks卓のHAを使用した。ぶっといドラムサウンド。1発録りと言うことで、極力ボーカルへの楽器のかぶりを減らすために新規導入した超指向性コンデンサマイクのSHURE Bata87。楽器によってのカラーリングを変えるために相性を考えて使用したキャラクターの違うマイクケーブル。などなど。様々な要素によって、同じ部屋で一緒に1発録りしたとは思えないような、クオリティーの高い録り音になってます。この先の重ね録りやミックスがとても楽しみな作品になりそうです♪

 

今回の主な録音機器

soundtracks Logic solo24 HA

oram octasonic Micpre

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm58×2

Floor&Tom e904×2

Hat&SnTop Bata57×2

Sn Bott sm57

Kick e902 & audix d1

Bass BSS AR116 & e609

Gtr MD441

Vocal Bata87

AG v77tsubame custom & BSS AR116

続きを読む 0 コメントする

15

11月

2009

山ごもり

明日から5日間、山にこもってきます。

 

熱海juno studioで合宿レコーディングです。今回録るのは、大好きな「タバコジュース」です!フルアルバム録ってきます。デモ音源聞いた限りでも、好きな曲がいっぱい♪スゲー楽しみです。今回のレコーディングに間に合うように、マイクプリやマイクも色々新規導入したので、イイ音録る気満々です(笑)

 

juno studioには近所にお店も無ければ、インターネット環境も無い。携帯は繋がりますが、まさに山ごもり(笑)イイ演奏をいい音で録るために、イイ空気吸いながら楽しく頑張ってきます。

帰ったら現場レポなんかも書きますので、そちらもお楽しみに~。

 

と、言うわけで明日から5日間、伊藤はPCでのメールが受信出来なくなりますので、ご用の方は、携帯か当HPの「Contact」からメール貰えたら連絡取れますので、よろしくお願いします!!

続きを読む 0 コメントする

12

11月

2009

2009.11.11(wed) ザ・マスミサイルMix&Mastering@ツバメスタジオ

今日はマスミサイルのミックスとマスタリングです!いよいよ録り貯めた音源達のリリースが何となく決まったようなので、今日はそれの第1弾シングルのマスタリングまで行いました。両A面シングル2曲と、マスミサイルとしてはとても貴重なライブ音源が3曲収録されます!前回のミックスの時に今回収録する曲のうち1曲はミックス済みだったので、もう1曲をまずはミックス。先日ミックス下ごしらえで結構仕込んであったので、メンバーに聞いて貰って気になる所だけ再調整して順調に完成!続いては今回新たな試み!よっくんのボイスレコーダーで録ったライブ音源の音調整です。コレが意外とイイ音で録れてまして、PAのバランスの問題はあるにしろ低音から高音までしっかり良く録れてます。外音を録ってただけあって、お客さんの声もバッチリ聞こえて、とてもイイ臨場感です。でもしっかり曲や歌が聞こえない事には音源としてあれなので・・・・バッチリ調整しましたよ~。EQ、コンプ、真空管アンプ、リバーブなどを駆使してかなりのクオリティーまで持って行けたかと・・・。マスのライブの雰囲気がとても良く伝わるイイ感じのライブ音源が出来ました!「あっ!あん時見に行ったライブだ!」とか「あっ!あたしの声!」なーんてことがあるかも知れませんね!さてライブ音源のミックスも3曲終わり、全5曲が揃ったところでマスタリングです。「マスタリングって何?」って人はこのHPの「Study!」のコーナーを見てみてくださいね。今回のマスタリングははAVALON747の真空管サウンドをほどよく加えて、いい感じのアナログケーブルを通すことで音に深みも加えて、あとはEQやリミッターで軽くトータル補正。ミックスが更に生き生きするサウンドになりました。自分でミックスした音源はマスタリングも早いです!だって知り尽くしてる音ですからね♪音調整の後は曲間編集。ついに5曲入りシングル完成です!今回のシングルに収録されるライブ音源はシングルだけでしか聞けない貴重な音源です。選曲もマスのメンバーが、「みんなが聞きたいと思うような曲」を吟味に吟味を重ねて選んだ曲達です。リリースの詳細は近々マスミサイルのホームページで発表されると思うので要チェックですね。絶対ゲットです!

 

シングルも出来あがったところで意外とまだ早い時間だったので、今日はさらにもう1曲ミックス。メリハリがとてもある曲で、強弱のギャップを音で表現するのにかなり時間を掛けました。雰囲気を出すために色んな処理を施しました。まるでレコードを聴いているかのような・・・。などなど詳しくは聞いてからのお楽しみです。

今はマスのどの曲の事もリリース前なので秘密ですが、リリースされたら音のことなど色々詳しくお話ししてみたいな~と思ってるのでお楽しみに♪

 

追伸:

ってか!よっくんのブログに収録曲ネタばれしてんじゃん!!いち早く情報が知りたい方はよっくんのブログ見たらマスター音源の写真が載ってます。ついでに今回レコーディング風景の写真を取り忘れたので、よっくんのブログから写真パクってきました(笑)チェックのシャツがオレ・・・。真ん中に写ってる黒いのが、今回のライブ音源の立役者、「よっくんのボイスレコーダー」です。

 

今回の主な録音機器

・AVALON747

・mogami 2534 with NEUTRIK NC3

・funk logic mastererizer (plugin)

・bomb factory fairchild 660 (plugin)

・V-COMP (plugin)

・Focusrite d2 (plugin)

・よっくんのボイスレコーダー

続きを読む 0 コメントする

08

11月

2009

2009.11.6(fri) ザ・マスミサイルMix下ごしらえ@ツバメスタジオ

今月11日にマスミサイルのMixがあるので、それの下ごしらえを。それぞれの音をどこに配置しようかな~とか色々実験。絵を描くときのデッサンみたいな感じですね。それぞれの色づけをどーしよーかな~とか。具体的にはイコライジングを色々試行錯誤したり、各楽器のコンプレッサーのアタックタイムやリリースタイムを曲の雰囲気に合わせて細かく調整したりと、本mix前に色々実験してみたわけです。うん♪かなりイイ仕上がり!あとはメンバーに聞いて貰ってから更に要望などを盛り込んでミックスが出来上がります。

今日やってみたのは「おいらパンクじゃね~からよ~♪」って歌ってる曲。完成が楽しみですね~♪

続きを読む 0 コメントする

06

11月

2009

ついに発見!!

ついに発見しました!ずっと欲しかったマイク!ゼンハイザーのMD441Uです。新品だと高くてなかなか手が出なかったので、状態の良い中古品を探し求めていたのですが、さすがに人気のマイクなのか・・・中古でも高い(>_<)それでも根気よく探し続けていたら!ついに発見です。ウチの地元のほうの楽器屋さんで、半額くらいで発見!!並行輸入品なので安くなってるようですが、音には全く問題ない!!思わず即買いしてしまいました!!!ついにitoooサウンドシステムにも、あのサウンドが!!次回やるタバコジュースのレコーディングやcolors departmentのレコーディングから大活躍して貰います!!これはスゲー楽しみです♪

続きを読む 0 コメントする

04

11月

2009

2009.11.2(mon) 六畳人間 PA@京都木屋町 UrBANGUILD

昨日のミナミホイールに続いて今日は京都へ。六畳人間がミナミホイールで関西に来る!と言うことで、六畳が良くお世話になってる京都のバンドさんの「VIVARTA」さんが、ミナホの翌日にVIVARTA presents-「CULTURE 第10夜」 と言うイベントを組んでくれました!嬉しいですね。京都木屋町 UrBANGUILD と言うライブハウスなのですが、フードなども充実していてライブが出来る飲み屋さんの様な雰囲気でアメリカの老舗ライブハウスのようなとってもイイ雰囲気です。僕は初めて来ました。メンバーは今回で3回目のようです。

このハコ、壁が全てコンクリート打ちっ放しのライブハウスで、楽器の音がかなり大きく響きます。こういうハコはちょっと大きな音出し過ぎると、モニターが聞こえなくなったり音が響きすぎたりしてグワングワンになってお客さんに聞こえる音も聞き取りずらくなったりすることが多いんです。なのでリハーサルから入念に音のチェック。ステージ上の楽器の音も細かくチェックして、なんとか聞きやすい音に。メンバーも何とかやりやすくなったところでリハ終了~。若干の不安は残りつつもあとは本番どう変わるか?で何とかやるしかありません。

 

今日は3manライブと言うことで、各出演者45分とちょっぴり長めのステージです。

1番目に出演した、とても斬新なアート感と奇抜なパフォーマンスで楽しませてくれた「袋坂ヤスオ×ryotaro」に引き続き、2番手は六畳人間の出番です。昨日のテンションをイイ感じで引き継いでいるのか!なかなかイイ演奏です♪メンバーのテンションもあがってきてだんだん演奏の音圧も上がってきました!すると三曲目くらいで急に歌が聞こえなくなりました・・・・ん?ん?演奏はガンガンに聞こえてます。ん?何事?どうやら表のスピーカーのアンプがオーバーレベルでクリップしてプロテクトが掛かって音が出なくなりました・・・・あちゃー。それでも演奏はガンガンに聞こえながら続いています。プロテクトが掛からない位の音量で出すと、生の音量に負けてあまり聞こえない・・・・。生音に負けないくらい出すと音が消える・・・・。さて困った(^_^;)とりあえず、楽器の音は生でもガンガンに聞こえているので、外の音は何とかボーカルが聞こえるように出して、他の楽器は下げてオーバーレベルにならないようにするミックスに急遽変更・・・。後半は何とか音がとぎれずにライブを終える事が出来ました。が!肝心のライブは・・・と言うと最後に行くにつれてだんだんボーカルのピッチがフラットしてきて最後の曲にはフラットしっぱなし。音が大きく聞こえて気持ちよかったのか、演奏はかなり良かったのですが、歌が微妙・・・。昨日に比べてちょっと残念な結果に・・・。恐らく音が大きくて自分の声が聞き取りづらくなったのでしょう。コレばっかりは生音を下げないとどうにもならなかったですね・・・。次回またココに来るときには、もっと生音を小さくした状態でやろうと思います。

 

3番目はお誘いしてくれた「VIVARTA」さんのライブ。英語が上手です。オーストラリアツアーなども経験しているバンドだそうで、完全に洋楽を聞いてるかのようなかっこよさでした。東京ではまだライブをしたことが無いようなので、いつか東京でのイベントにも誘ってあげたいですね。

 

と言うわけで、収穫もあり、反省もありの関西2日間の珍道中、見事2日間とも雨(笑)。最後は本場京都の王将でご飯を食べて、東京へ戻りました~。今回の2日間で六畳人間を見てくれたお客さんやバンドさん!ほんとありがとうございました!関西は相性が割とイイみたいなので、来年はマメに関西方面にも行きたいね!とメンバーと話しつつ今回のツアーは終了~。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメントする

01

11月

2009

2009.11.1(sun) 六畳人間 PA@大阪ミナミホイール

今日は大阪、心斎橋に来ています。昨夜シブヤネを出発して1時間後、メンバーがシブヤネに忘れ物をしたのに気付き、シブヤネ再び引き返す・・・と言う、幸先のイイスタートで始まった今回の珍道中(笑)無事朝8時には心斎橋に到着!現在入り時間まで漫喫で仮眠中です~。

今日は六畳人間は、「心斎橋のあっちこっちのライブハウスが自由に行き来出来る!」と言うイベント「ミナミホイール」に出演します!出演は18時頃から大阪ルイードで出演!!ミナミホイール参加の方は、是非遊びに来てください!!参加する予定じゃ無かった人も会場で声かけてくれたらチケットあげます(先着2名)。そしてライブ後は飲みましょう~!そんでもって明日は京都でイベント参加!詳しくはトップページを!そちらもお近くの方は是非!!

 

・・・と言うわけで、今日の日記の続きはまたライブ後にでも!!

 

 

・・・・ライブ日記、遅くなりました!

ミナミホイールはあいにくの雨、しかもかなりの土砂降り・・・六畳人間のメンバーには強力な雨男がいるそうで・・・さすがです(笑)オープン前にはルイードに機材搬入とご挨拶。本日はリハーサルはありません。ルイードでのご挨拶も済んで、メンバーと手分けして各会場に今日のフライヤーを手配りに行きました!ついでに知り合いのATARIMAEDANOCRACKERS・・・じゃなくて、マエダのボーカルがギターを弾いてるLiquidFunkに久々に会いに行ってみたら、そこで話してたお客さんが「ちょーど六畳人間の話してたんです~絶対行きますね。」なんて言ってくれたり、色んな人が「見に行きます~」って言ってくれたのが嬉しかったです。

と、言うわけで他のライブは全然見れないまま本番準備の為、ルイードに戻りました。戻るとルイードでは1つ前の出演のmiimiさん達が楽屋で準備中。なんと!一緒に来ていたスタッフは仲良しの9mmのマネージャーやってるサヨちゃん♪そんでもってその弟子としてきてたのがスロウロリスのスタッフやってた金子君ではありませんか!ここは東京?(笑) miimiさんのライブ堪能させて貰いました~お客さんもいっぱい入ってたしカッコよかった♪さすがです!六畳は負けじと頑張れるのだろうか・・・。お客さんみんな帰ってしまわないだろうか・・・と言う不安が(^_^;)

 

さてmiimiさんも終わっていよいよ六畳人間の出番です。今日はリハーサルが無かったのですが、転換が25分もあるのでまずはざっと手短にメインスピーカのチューニング。そんでもってモニターの確認とマイク立て。ここまで早い早い。早速各楽器のサウンドチェックをして、かるーく曲で合わせます。メンバーにモニターの要望も確認して再度曲で最終チェック。外もモニターもバッチリ♪20分たらずで準備は万端です♪お客さんも何気にいっぱい来てくれてます。

 

いよいよ定刻でライブスタート!前のほうのお客さんだけノリノリです!六畳を大阪で待っててくれた人がこんだけ居たんだ~と一安心。外音も1曲目でバッチリまとまりました!さすがオレ(笑)。最近ライブの見せ方を色々考えるようになった・・・と言うメンバーの言葉通り、メンバー達もスゲー良い雰囲気のステージングで見せてくれてます!始めは前のほうしか盛り上がってなかったお客さん達も3曲目くらいでだんだん気に入ってくれたようで、ついに会場全体が体をゆらゆら揺らしながら楽しんでくれるようになってきました!曲が終わるとたくさんの拍手と歓声が来るようになりました♪最後から2曲前で、ベースアンプがぶっ壊れると言うトラブルがありつつも、予定してた曲が全曲終わって大歓声!ここ最近の六畳のライブの中では1番の大成功!と思ったのもつかの間・・・メンバーも気分が良くなっちゃったのか急遽1曲追加で演奏し始めました・・・すると楽器のチューニングはボロボロ、歌もピッチが取れなくなって、あちゃー。曲の途中でなんとか立ち直りましたが、なんだかしまりのない終わりに(笑)でもお客さんはたくさんの拍手をくれたし、まぁご愛敬と言うことで。

 

ミナミホイールはライブが終わるとお客さんが次の目的地にダッシュで居なくなるので、ダッシュで物販をしないと物販が売れません。メンバーは片付けもあるし・・・これはほってはおけない!ダッシュで物販コーナーへ。120人くらいは居たであろうお客さんの半分は出てしまったあとでしたが「六畳人間のCD売ってます~」!滅多にやらない物販のおじさん・・・いや!お兄さん。に早変わり(笑)「今回のミナホで1番の衝撃を受けました!」って言ってくれたお兄さんや、「他のバンドを広島から見に来たんですけどすごく気に入っちゃいました、広島にも来てください」って言ってくれたかわいらしい女の子やら、六畳人間を初めて見た色んな人達がCD買ってくれました。みんなの声も聞けて嬉しかったし、みんな居なくなっちゃう前に物販しといて良かったよ♪

 

そんなこんなで六畳人間の今年のミナミホイールは、まぁ大成功♪と言った感じで終われて良かったです♪

 

ライブ後は、片付けして、メンバーはホテルへ。オレは更にミナホを満喫しようと、他のライブ会場へ。テングインベーダーズ間に合えば応援しに言ってあげよーと思ってたのでダッシュで三角公園方面へ。着いたらテングのメンバーは外で談笑していました・・・・全然間に合わなかった(^_^;)まぁ全員会えたからいいか(笑)

テングのライブもかなり盛り上がってたようで良かった良かった。その後はちょろっと踊り場ソウルを見に行って、ラストはどーしても見たいと思っていた井上やすおバーガーさんを見に♪かなり久々に見たのですが、やっぱりすごく素敵な声で、とても気持ちよくなってミナホも終了~。

 

写真はフライヤーを配ってる最中に食べたお好み焼きとトンペイ焼き。大阪感を味わえました。

ライブ後はミナホに参加してた大阪のお友達と呑みに。夜の大阪呑みツアー日記はmixiのほうで(^_^;)

続きを読む 0 コメントする

2009.10.26(mon) COLORS DEPARTMENT Rec打ち合わせ

今日は、来月からレコーディングすることになった「COLORS DEPARTMENT」のメンバー全員と初顔合わせ。Drumさんがやってる下北のBARに行ってきました。Bassの蛇石君とは以前やってたバンド「ザ・ワイセッツ」時代からのよく知った仲なのですが、他の2人は初対面。なのにどっかしらで見たことある・・・。ボーカルの達樹兄さんは元KOHLでnano sound musiumもやってる。ドラムの内海さんはastrocoast。なるほどどーりで♪ドラムの内海さんに至っては、専属PAをしてたレッドラムのライブにも良く来てくれていたそうです。2人共話しするのは初めてだけど全く知らない人たちじゃなくてかなり近いところに居た人達だったんですね~♪肝心の打ち合わせもそこそこにほぼ飲み会状態(笑)楽しいレコーディングになりそうです。

で、打ち合わせ的な話も終わり、蛇石君は次の行き先へ。オレも帰っても良かったんだけど、そこの小さなBARが居心地が良すぎてついつい長居・・・。続々とバンド関連のお客さんがやってくる。以前打上の席で一緒になったことある子や、元後輩PAの子まで現れて、すっかり帰るタイミングを失ってしまいました~(笑)

 

続きを読む 0 コメントする

25

10月

2009

2009.10.24(sat) 熱海junostudio下見withタバコジュース

僕が大好きなバンド「タバコジュース」がレコーディングするスタジオを検討しているとのことで、僕らの熱海junostudioを下見に来てくれました!タバコジュースはずっと昔から大好きなバンドで、自分のイベントなどにも出て貰ったりしてたバンドです。今ではすっかり人気者♪ そんなタバコジュースと一緒にレコーディングが出来ることになりました!嬉しい限りです♪ 来月、合宿レコーディングします。楽しみ☆ 

続きを読む 0 コメントする

23

10月

2009

2009.10.23(fri) ザ・マスミサイルMix@ツバメスタジオ

いよいよマスミサイルのミックスです!3ヶ月間録り貯めた音源を今日は2曲ミックスしました。 かなり熱い勢いのあるサウンドのミックスが出来ましたよ~。詳しくは今は話せないので今日の日記はこの辺で・・・・。

年内には何らかの形でリリースされる予定ですのでお楽しみに♪

続きを読む 0 コメントする

22

10月

2009

2009.10.22(thu) 新マイクプリ&新マイク導入♪

今日は学芸大学駅にある、とあるスタジオの事務所に気になる8chマイクプリと、ずっと探し続けていた絶版品のマイクが中古で売りに出てるとのことで、朝から現物の程度確認と試聴チェックに行ってきました。そしたら・・・・なんとなんと!案内に出てきてくれたのは、10年前にツアーPAでニューヨークに行ったときに仲良くなったエンジニアさん!!!まぢでびっくりです!懐かしい話に花が咲きつつも、彼もお仕事中(^_^;)話もそこそこに本題の試聴へ。まずはMD421U(通称:クジラ)を片っ端から試聴して状態の良いモノをチェック。上の写真は今ではなかなかお目にかかれない421Uがごっそり出てきた図。こんな光景滅多に見れない貴重なシーンなので思わずパチリ!鯨が大量に打ち上げられてる様です(笑)で、結果は・・・・年式によるシリーズの違いによってキャラクターの微妙な違いはありつつもかなりイイ状態で現存していました。これは逃す手はない!と言うことで、シブヤネ用に2本、ツバメスタジオ用に4本、購入決定!!今後ツバメスタジオでも大活躍してくれます。

続いては、マイクプリ。8chマイクプリと言うと、なかなか選択肢も少なく、音もパンチのある機器はかなり高級な機器になってしまうので、探しあぐねていたのですが、コチラのスタジオに気になるマイクプリが!ORAMと言うメーカーのモノなのですが、このメーカー、ビートルズ等で有名なアビーロードスタジオなど本場のUKサウンドには欠かせないTRIDENTと言うメーカーの開発者が作ったメーカーで、純血のUKサウンド直系の技術が盛り込まれているわけです。とはいえ実際音も聞いたことが無かったので自分の耳で確かめてみないことには・・・・コレは是非聞いてみたい!と言うわけで今回試聴してきました!結果は・・・・はじめは鳴らしてみて「ちょっとざらついて荒っぽいな・・・8chマイクプリだったらしょうがないのかな・・・」と思って買うのは辞めようかと思ったのですが、どうやらこの機材、110V仕様のようで、改めて100Vから110Vに変えて鳴らしてみたところ・・・劇的な変化が!!出ました!求めていたパンチのある音!こんな音が欲しかったんです!と言うわけで本来結構高額な機器なのですが一応中古と言うことで新品同様にもかかわらずかなり格安!こちらも即購入決定しちゃいました!!

しかし、このスタジオ、とっても気になるお宝機材がいっぱいあって、他にも気になりまくりです・・・仲良しのエンジニアさんもいることだし、またちょいちょいお宝探しに行かせて貰おうと思います♪

と言うわけで、今回SENNHEISER MD421UとOram Octasonicマイクプリアンプが新規導入されました♪ツバメスタジオやjunostudioのサウンドに新たな色を付けてくれますよ~来月にはフルアルバムのレコーディングが2バンドも決まりそうですし、次回からのレコーディングがかなり楽しみです!!

 

 

続きを読む 0 コメントする

12

10月

2009

2009.10.12(mon) 杉原(六畳人間Ba.)solo 秘密projectRec@ツバメスタジオ

今日は、六畳人間ベーシスト杉原君の秘密のsoloプロジェクトのレコーディングです。何の音源なのかはまだ言えません秘密です。全てはは11月13日に明かされます。近々発表されるであろう六畳人間杉原情報を要チェックですよ!!

 

今回の主な録音機器

・MXL v77 tube 改

・TRIDENT S100 console HA

・EVIDENCE AUDIOマイクケーブル

続きを読む 0 コメントする

09

10月

2009

2009.10.9(fri)ザ・マスミサイルMix作戦会議@ツバメスタジオ

一時、進行が止まっていたザ・マスミサイルレコーディングがいよいよ再始動!!とりあえずギター脱退後のメンバーの正式加入は決まっていないので録りを進めることは出来ないのですが、今まで既に録り終わっている10曲をミックスして行ってみよう!!と言うことで、今日は各曲どんな感じにミックスしていくか、メンバー全員集合で今まで録った曲を聴きながら綿密な作戦会議です。

それぞれの曲についてメンバーそれぞれのイメージ、どんな思いのこもった曲か、出したい音、各パートのアレンジの生かし方、たった一瞬のカッティングへのこだわり、などなどかなり細かい所までみんなのイメージを煮詰める事が出来ました。

おかげで各曲のイメージも具体的にイメージ出来て、音で表現するのがとても楽しみです!これはかなり最高な作品がお届け出来そうですよ~!!リリースの計画なども徐々に計画中なので、皆様の耳に届けられる日も近いかも!!!これは楽しみです♪マスミサイルファンの人も、今までマスミサイルを聞いたこと無い人も、斯うご期待☆

続きを読む 0 コメントする

07

10月

2009

2009.10.2~10.7 PA講習

PA講習してます。一緒にツバメスタジオ&junostudioをやっているレコーディングエンジニアの君島氏が、レコーディングを担当してる「ゼット」と言うバンドのPAをやるとのことでPA講習会を開いてみました。レコーディングをしているだけでは解らないPAならではのテクニックを簡潔にレクチャー中です。

人に教えると自分が忘れていたような基本を思い出せて、自分のPAも改めて見直せたり出来て面白いです。

 

思えば、今まで色んな人にPAやレコーディング教えたな~。渋谷屋根裏や系列店ではもちろんのこと、どこで噂を聞きつけたのか、都内の色んなライブハウスのPAが見学に来たり色々質問に来たり。ツアーで行った全国各地のライブハウスで色々質問攻めにあったり、その近所のライブハウスから見学者が来たり、レクチャーしたハコが再び行ったらいい音出しやすくなってたり、ライブハウスオーナーさんがライブハウスの作り方のアドバイスを求められたり、外国のライブハウスを作るときメールで指示を出したり、ほんと色~んな人にレクチャーしてきたな~。知ってる限りだと今はライブハウスのメインPAになってる子もいたり、ツアーPA頑張ってる子もいたり、音の仕事辞めちゃった子もいたり、色んなトコで今も会える子もいるけど、あの子はどーしてんだろーな~とか色々思い出してしまいました。

 

ライブハウスでもみんなが気持ちいい音出せるようになったらもっとお客さんも気持ちよくなれるだろうし、そうなったら日本のロックシーンももっともっと盛り上がれるんじゃないかとか思いながら色んな人に惜しげもなく色々教えてます。全国のどこのライブハウスもかっこいい音しか出さなきゃいいのにね(笑)

 

あれっ?なんの話だったかわかんなくなった(笑)

とりあえず今回の講習は今日まで!健闘を祈ります~♪

続きを読む 0 コメントする

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu