Diary 2010.10-12

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

2010年

12月

30日

2010.12.29(thu) 六畳人間 PA @三軒茶屋Heaven's Door

六畳人間2010年のライブ納め。ひさびさに三軒茶屋Heaven's DoorへPAに行ってきました!対バンも大好きな「割礼」「ソコラノグループ」も出たし!「プードルス」というバンドが知ってる人が歌ってるのですが、初めて見れたし!って感じでとっても楽しい外部PA納めになりました♪ヘブンズドアは全然大きい音も出るし♪肝心の六畳人間のライブのほうも新ドラマー吉田氏加入後4回目のライブとなったのですが、過去3回試行錯誤してきた結果がイイ感じで現れ始めて、とってもロック感のあるイイライブで今年を終えることが出来ました。

六畳人間は来年はアルバムリリースもあるし!レコ初イベント、レコ発ツアーと見逃せないライブが目白押しです!!しかもレコ発ツアーは「ソコラノグループ」さんとのWリリースツアー!!何カ所か2バンド一緒にまわらせてもらいます!!各地で名前を見かけたら、是非聞いて見てみてやって下さい!!来年の六畳人間!要チェックです!!来年もよろしくお願いします。

1 コメント

2010年

12月

20日

2010.12.15(wed) A To Fade In Mix&Mastering @ツバメスタジオ

昨日録音したA To Fade Inのミックスです。半年前のレコーディングでは、ミックスで加工に加工を重ね、録り音とは全く違う音にすることで勢いや厚みを出した感じでしたが、今回はメンバー各自が自分たちの出したい音を出せるよう録音したので、今回はあまりエフェクトに頼ることなく音作りをして、彼らのオリジナルのサウンドが生きるようミックスしてみました。2曲のミックス終了後は、前回の1曲も加えて3曲でのシングルのマスタリング。前回の音に比べて、今回の2曲断然いい音してます。なので今回の2曲は音をいじらず、前回の1曲が今回のようなクオリティーに近づくように、音質調整と音量調整をしてマスタリングも完成です。この半年での彼らの成長が音にも現れています。まだまだこれからも成長して行くであろう若い彼らですが、彼らの初めて発売する、初めてのシングル!!少しでもたくさんの人に聞いて貰えるといいですね♪

試聴音源が出来上がったら試聴コーナーでも紹介したいと思います。

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

FairChild 660(plugin)

FairChild 670(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

AVALON Vt747

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

PreMasterCD

 

 

0 コメント

2010年

12月

20日

2010.12.14(tue) A To Fade Inレコーディング @studio屋根裏

今年の夏の初め頃、人生初のレコーディングを体験した若手バンドA To Fade Inのレコーディングを行いました。今回録る曲は2曲。前回の初レコーディング音源1曲との計3曲での初めてのシングルを発売するため、今回は2曲録音します。前回は完全にブッチャーズの音源に音を近づけるよう参考音源と聞き比べながら加工処理をして音を作った彼らですが、今回は自分たちの曲にあった自分たちの出したい音をイメージしてきたようで、前回のように参考音源は無くレコーディングに挑みました。この半年で成長しました。・・・と言うわけで今回は自分たちの出したい音が出せるように、まずは楽器の音作りをして、試しに録って、聞いて、イメージ通りの音が出せているか確認して、音をまた修正して、また録って、聞いて、直して、・・・・といった感じで納得の行くまで音作りをして・・・と言う行程を大切にしながらレコーディングを進めて行きました。納得のいく音が決まったあとはいよいよ本番録り。楽器は3人1部屋での1発録りの為、誰かが間違えたらまた録りなおし、納得のいくテイクを録っていきます。2曲楽器の納得行くテイクが録り終わった後はすぐさまボーカル録り。ちょっと時間はカツカツでしたが全パートをなんとか6時間で録り終えることが出来ました。明日は場所をツバメスタジオに移動して、2曲のミックスと、全3曲のマスタリングです。

 

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

Top sm57×2

Floor&Tom D112×3

Hat Bata56

SnTop Bata57

Sn Bott sm57

Kick ATM25

Ambience SM58×2 & c414

Bass Line BSS AR133  

Gtr MD441     

Vo U-87i

1 コメント

2010年

12月

14日

2010.12.13(mon) circe Mix & Mastering @ツバメスタジオ

続きを読む 0 コメント

2010年

12月

14日

2010.12.12(sun) 六畳人間 PA @松本ALECX

新メンバーでの六畳人間、2回目のライブは松本。ALECXさんにPAに行ってきました。六畳は以前にもお世話になってるライブハウスさんですが、僕は初めてのライブハウスです。

久々にパンチのある音の出るライブハウスでのPAでとても気持ちよくやれました。メイヤーのスピーカーはパワフルでいいですね♪

ライブ2回目の吉田氏も、初ライブよりパワフルな叩きでかっこよかったです。次回六畳人間ライブは、ホーム渋谷屋根裏で12/22です。六畳も吉田氏もやり慣れたハコで、新生六畳人間がどこまでやれるのか楽しみです!!

1 コメント

2010年

12月

10日

2010.12.9(thu) 月狼レコードオムニバス「黄昏賛歌3」 mix&mastering @ツバメスタジオ

WHITE LOOSERと言う熱いバンドが主催するレーベル「月狼レコード」より来年リリースされるオムニバスCD「黄昏賛歌3」のマスタリングを行いました。まずはマスタリングの前にWHITE LOOSERの音源のミックスを直して欲しいとのことで、僕が作った音源ではないですがミックスを構築し直しました。その後はオムニバスのマスタリング。さすがに30バンドのマスタリングは時間が掛かりました。
日本人から外人まで、まだ名も知れないインディーズバンドの名曲達が勢揃いしています!!是非聞いて色んな素敵なバンドを知るきっかけになって欲しいです!! 前代未聞の30バンド収録2枚組オムニバスCDがたったの¥1000でタワーレコードで限定発売します!!激アツですよね!!
「黄昏賛歌3」
disc1.マジ盤
Artist/曲名
1.jusuf/tokyo
2. WATERFALL/SAYONARA DEADBALL
3.WHITE LOSER/rojiurakaraI LOVE YOU
4.CUTHBARTS/usinaumiusinau
5.Bottom TurN/sorae
6.SEIKI/Scars After Burns
7.flatman/goodbyeblues
8.PASSING TRUTH DRIVE/taiyouhamakkuro
9.akaigiwaku/1999  
10.Mr.s Tanaka/LIME LIGHT 
11.kanade/hukanzennaaiwokomete
12.material/mirai
13.quizkid/kiganimayaku
14.QUDOTEL/EXTRA OF DRAMA
15.EPOXY/sinkainoasa
 
disc2.本気盤
Artist/曲名 
1.HIBIKI/inori
2.mikatakeizou&takazatto/huyunohito
3.GOUPIL AND C/zetubouwobukkorose
4.Table/nijinokakera
5.bunkasaron/kawabeneko
6.SIGH/jigokutoranankyurasu
7.radioactive/♯
8. melalincock/riyuuninattenai
9.herpesz with press tone/tasogarenomukougawa
10.Eskimoz/yorimiti
11.Jamie Squeeze/Decay a reason 
12. AEROSCREAM/NEVER ENOUGH 
13.WAS/hitonokokoro,hitosirazu
14.inthenameoflove/tokyo
15.danny echo/tomorrow today

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

FairChild 660 comp(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin) 

AVALON Vt747

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable

PreMasterCD

1 コメント

2010年

12月

10日

2010.12.8

0 コメント

2010年

12月

10日

2010.12.7(tue) 六畳人間 PA @渋谷7th Floor

急遽決まった六畳人間ライブ。今日からドラマーが違います。REEFER吉田氏をドラマーに迎えての初ライブ。7thFloorにPAに行ってきました。

0 コメント

2010年

11月

28日

2010.11.27(sat) ツバメスタジオ ルームアンビエンス測定

スタジオを一緒にやっている君島氏が、スペアナを入手したとのことで、ツバメスタジオコントロールルームのルームアンビエンスをさらに調整するべく、音響測定をしてみました。エンジニアのリスニングポイントとお客さんのリスニングポイントでの聞こえ方の違いを測定してみたり、スピーカーごとの特性を測定してみたり、音量によっての聞こえ方の違いを測定してみたり、それによって部屋の音響特性や反射などによる影響がさらに詳しく把握することが出来たので、今後その結果をもとに反射音の調整などをして、さらにモニタリングしやすい音がする部屋に改造していく予定です。お楽しみに♪

0 コメント

2010年

11月

25日

2010.11.24-25(wed-thu) circe Mix @ツバメスタジオ

circe初のフルアルバムのミックスもいよいよ大詰めです!!  忘備録は後日また。

 

・・・遅くなりましたが忘備録。2日間ツバメスタジオでcirceのアルバムミックスでした。この2日間で全曲のミックスが出そろいます。いよいよcirce初のフルアルバムも完成が近づいて来ました!!circeのミックスはいつもまずはメンバーに曲ごとに「思い描いているイメージ」や「浮かんでいる絵」はどんな感じかを聞きます。絵で描いて貰ったりもします。その話をもとにそれを僕が音で表現してみます。エフェクトなども自由にかけてみたりします。そんな感じでまず音を作ってみて、いまいちイメージと違うようだったら、更に「その楽器がどんな場所で鳴らしてるイメージか」を聞いてみたりして更にイメージを具体化していきます。一緒に創作活動をしている感じです。今回はフルアルバムと言うことで、曲のバリエーションも様々で、色んなcirceの世界が楽しめます。なのでミックスもバラエティーに富んだ感じにしたいな~と、1曲1曲、音で曲のイメージが伝わるよう曲ごとに色んな世界が楽しめるミックスになってます。そんな中でも今回特筆すべきはNo EQ!No Compでレコーディングでの究極サウンドに挑んだ曲があります。今回はメンバーと共に録りの段階から音に徹底的にこだわった結果生まれたダイナミックレンジをフルに生かしたオーケストラさながらの究極のミックスです!生々しいナチュラルサウンドとエフェクトの効果でものすごい幻想世界が生まれました。どの曲かはまだ内緒です。他にも、ビートルズのリマスター音源でも話題になった、モノラルミックスを表現手法として取り入れてみたり。あり得ないくらいのリバーブで幻想世界に引きずりこんでみたり、ドラムの音をオフマイクのみで出してみたり、スピーカーで聞くと何気なく聞ける音がヘッドホンで聴くと違った世界が感じられるような秘密のミックスを施してみたり、片耳が聞こえなくなったらどんな音が響くだろう・・・ってのをマリンバの音で出してみたり。 メンバーが想像してた以上の音もさらに盛り込んだりしながら、ホントに色んな音が楽しめるようなミックスが出来上がってきました~。詳しくはまだ内緒です。リリースされたら、曲ごと場面ごとににミックス解説でもしてみたら、またさらに面白い聴き方も出来るかな~なんて思ったりもしてるので、まだ内緒です。

そんなこんなで2日間で出来上がったミックスを各自持ち帰り、色んな環境で聞き直してみて、さらに手直ししたいところなどあれば、来月あと1日でさらに最終調整して、完璧な音世界を構築して、マスタリングしたら完成になります。レコーディングの打上も出来るかな?(笑)circe初のフルアルバム楽しみで仕方ないですよ!!

 

circeメンバーによるレコーディング日記も是非ご覧になってみては。

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

FairChild 660 comp(plugin)

FairChild 670 comp(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

AutoPan(plugin)

Lo-Fi(plugin)

MoogerFooger Lowpass(plugin)

Funklogic Mastereizer(plugin) 

AIR Fuzz-Wah(plugin)

MV2(plugin)

MondoMod(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable

0 コメント

2010年

11月

21日

2010.11.21(sun) 六畳人間 PA @東高円寺UFOクラブ

六畳人間のPAに行ってきました。先月に引き続き、今日も六畳人間主催の2man live!しかも本日の対バンはオレが大好きな割礼さんとの2man live!!割礼さんはファンとしてワンマンライブを見に行ったり、自分が主催するイベントにも出て貰ったり、ホント大好きなバンドなんです。最高なんです。割礼さんと六畳人間を初めて対バンさせたのも僕が渋谷屋根裏で主催したイベントでした。そんな割礼さんとの2man!楽しみで仕方ありませんでした!一応今日の主催は六畳人間なので大先輩の割礼さんは1番目の出演。完全にファンとして客席でノリノリで観覧してしまいました。割礼さんを見るのは2年前くらいに自分が主催したイベントに出て頂いた以来!その日はPAだったので客席で見れるのは4年ぶりくらいでしょうか。やっぱり割礼さんは最高でした!1音1音が鳥肌が立ちました。そんなライブを堪能させて頂きいよいよ六畳人間。今日も六畳人間のミックスはほぼEQ無しコンプ無しでマイキングのみでダイナミックレンジをフルに生かすよう音を作ってみた。リハではとても良かった。今日はいつもより気迫が感じられるステージでした。ただ、本番の音については、リハと全く違うベースの音で本番に挑む事になった結果、リハで出来上がったバランスは崩れ苦戦を強いられるハメに・・・。次回はリハでしっかり音作って欲しいモンです(笑)ただ今日はメンバーもオレも割礼さんにたくさんの刺激を頂いて、それだけでもかなりの収穫のある充実した日でした。次回は更に頑張ろう!ね。

0 コメント

2010年

11月

18日

2010.11.18(thu) circe mix @ツバメスタジオ

写真はcirceのレーベルZOMBIE FOREVER代表森氏作、circeのイラスト。さて今日から本格的にcirce Newアルバムのミックスに突入しました!!!詳しい忘備録は後日。 ・・・・と言うわけで数日経ちますが忘備録。先月1曲だけミックスした音を、各自持ち帰り方向性を話し合っていよいよ細かくミックスを詰めていきます。まずは前回やった曲を。前回のミックスより、リード楽器をしっかり聞かせることでよりポップに聞こえる感じのミックスになりました。みんなの意見を盛り込んだミックスがひとまず完成!またさらにコレを持ち帰ってさらに創造が膨らむようであれば、またさらに作り込むとして、とりあえず次の曲へ。2曲目は以前シングル発売した4picturesの最終章の再録です。前回の4picturesでの楽曲のイメージそのままに、さらにサウンドに磨きが掛かった作品に。そして3曲目は今回のベーシック録りで1曲目に録りをした曲で最も音決めに時間をかけた曲。ラフミックスの音でみんな既に気に入ってくれているようだったので、ラフミックスを元にさらに細かく調整と、更に音が良くなる可能性は無いか試行錯誤してみた結果、たどり着いた答えはNo Comp! No EQ!いわば究極のミックス!!ありのままのダイナミックレンジをフルに生かした結果。最もいい音を求めていったらコンプもEQも無しがベストでした!録り音にも徹底的にこだわった今回のレコーディングだからこそ出来た究極のナチュラルサウンド!!最後に次回ミックスをする曲のイメージを固めるために次回ミックスする曲に現時点でのイメージを加えたミックスを作って今日の所は終了です。今日の4曲を持ち帰って、またチェックです。今回のレコーディングは徹底的に音にこだわってミックスを構築していく予定なので、持ち帰って聞くことがとても重要です。さて次回も楽しみです。

 

circeメンバーによるレコーディング日記も是非ご覧になってみては。

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

Delay(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

FairChild 670 comp(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

AutoPan(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable

0 コメント

2010年

11月

08日

2010.11.6-7(sat-sun) 広沢タダシ イベントPA @ 渋谷7th floor

渋谷屋根裏を今年やめたみんなが頑張ってる7thfloorでヘルプPA。広沢タダシさんの2daysイベントとのことで2日間PAしてくれる人を探しているとのことで、2日間助っ人に行ってきました。 7thfloorはPAが1人でPAと照明とステージをやらなくてはいけないので、前日の夜中にすべてのシステムを風間先生に教わりに行ってきました。一応初日のリハだけは先生も居てくれたんですが、とりあえず全部を一人でやってみた。リハも終わって、まぁ何とかなりそうだったので先生はお帰りに。いよいよ初日本番、いきなりDVD録画がボタンを押し間違えたのか回っていないことに2曲目で気づく・・・(>_<)あちゃー。そして今回のライブ、ノンストップで各出演者が入れ替わり立ち替わり、転換をする時間は全くないのにセッティングを変えたり、バランスを変えたり、思った以上に大忙しな本番で、まんまと照明はつけっぱなし(笑)1人で全部やるって大変だね。アンコールのセットチェンジ中にはまだセットが終わってないのにメンバーが出てきちゃってステージは真っ暗なままだったり・・・初日はPA以外は反省点多数(^^;)

そして2日目、2日目は初日の反省を生かし、ステージのセットチェンジなども出演者達と綿密に打ち合わせて、本番に不都合が無いよう準備万端!照明は相変わらずあまりやれなかったけど、まぁ初日よりはそれなりに・・・そんなこんなで2日目は問題も無く無事終了~。

PAだけなら何処行っても問題なくやれるけど、全部1人でやるって大変だなぁ~と今回はとてもイイ経験になりました。久しぶりにグランドピアノの音出しも出来たし。でも7thのグランドピアノは音が固い!!元々自分でもピアノやってたのと、レコーディングでも数々のピアノレコーディングをやったことあるのとでピアノの音出しは得意なもんで、7thで用意してくれたピックアップマイク以外にオフマイクを立てたりして、実際の7thfloorのピアノの生音よりいい音出ちゃってたと思います(笑)

イベント的には全出演者すごく素敵で、ホント楽しくて。すごくいいイベントでした。広沢さんはすごくイイ唄歌うしライブも面白いし!!

 

2日とも終わったあとはBARカウンターで7thスタッフのみんなと呑みまくり(^^;)7thfloorはついつい呑みたくなってしまうイイ雰囲気だね~。また行ける日を楽しみにしてます。いつでも誘ってください!呑みに・・・じゃなくPAで(笑)

0 コメント

2010年

11月

08日

2010.11.4(thu) 六畳人間 PA @ 京都NANO

続きを読む 0 コメント

2010年

11月

08日

2010.11.3(wed) 六畳人間 PA @梅田Shangri-La

写真は大阪へ向かう途中名古屋辺りのPAで見つけた謎のコーヒー「でら!珈琲」。味は普通・・・(^^;)

六畳人間1年ぶりの関西ツアーです。PAに行ってきました。1日目は梅田のShangri-La!カルマセーキのドラムさんが1人で主催したとっても素敵なイベント!!詳しい忘備録は後日・・・。

 

・・・と言うわけで怒濤の外部PA週間も1段落したので忘備録を。カルマセーキのドラムの山口さんに誘って頂き、六畳人間一行は梅田シャングリラへ。カルマセーキpresents「バランス先生の種」最高なイベントでした!!出演者もすごくイイアーティストばかり!カルマセーキ/オオルタイチ+ウタモ(ウリチパン郡)/タテタカコ/ASAYAKE01/たゆたう、六畳人間は1番目の出演でした。

今回のツアーの為にドラムの伊藤君と、持ち込みのドラムセットが他に類を見ないようなカッコイイ音になるように、しかもライブで使っても迫力が無くならないように、シブヤネにドラムセットを持ってきて、夜な夜な、ステージングヘッドを吟味したり、ミュートの入れ具合を試行錯誤してみたりで、ツアー出発の直前まで最終チェックして納得のドラムサウンドを仕上げて、ツアーに挑みました。今日はそのツアー初日です。

六畳人間で大きい会場でライブするのは久々だったので、音についても色々作戦を練っていきました。まずは大きいステージでも小さいステージと変わらない距離感で演奏してみるのと、基本的に楽器の音はPAではあまりいじらず、ナチュラルな音でバンド全体の音がしっかりまとまるかどうかチャレンジ!そしてドラムの音は大きい会場でマイクで拾っても迫力を失わないような音にチューニング。そんな感じでシャングリラで出た音は、他のバンドではほぼ聞くことの出来ないような印象的なサウンドになりました。大きい会場だと、バンドやPAの音作りに大きく違いが出てくるので、今回のライブは音的にかなり収穫を感じれた日になりました。

小さい会場で慣れすぎてしまっている六畳メンバー的には小さい会場との中音の聞こえ具合の違いにイマイチなじめない感はあったみたいですが、そればっかりはどうしようもない(笑)外音的にはやはり大きい会場は音が気持ちいいです。シャングリラはハコの作りも良くできてて、イイ感じで音も響くし、また是非音出したいです。

そして六畳人間ライブ後は素敵な対バンさん達をじっくり鑑賞。ホントに素敵な出演者ばかりでとてもイイ気持ちになれた夜でした♪今回のイベントをほぼ1人で主催したカルマセーキ山口さんに大感謝です♪

0 コメント

2010年

11月

02日

2010.10.31(sun) 六畳人間 PA @東高円寺UFOクラブ

六畳人間久々の自主企画!Limited Express(has gone?)との2マンライブ!と言うわけで東高円寺UFOクラブにPAに行ってきました。今日からドラムセットも持ち込みで気合い十分です!!

本番初っぱなでベースアンプが壊れました・・・。どうなることか・・・・と言ったライブ始まりでしたが、お店のベースアンプのAcousticがものすごく音良くて!むしろリハーサルよりいい音でやれました。今日から持ち込みのドラムセットは、出したい音を出すためにはもう少し改良が必要かな~。ってことで、次の11/3からのツアーでバッチリにするべくドラムの伊藤君とチューニングやらヘッド交換やら色々詰めてみます。

良かったことと、明確な課題が出来たことと、今後に繋がるイイライブだったと思います。来月にもUFOクラブでは「割礼」さんと2マンライブ!!リベンジできるようメンバー共々頑張りまっす♪

0 コメント

2010年

11月

02日

2010.10.29(fri) フリサト Mix&Mastering @ツバメスタジオ

続きを読む 0 コメント

2010年

10月

27日

2010.10.27(wed) フリサト Gt.AG.Vo.Cho O/D @ツバメスタジオ

続きを読む 0 コメント

2010年

10月

27日

2010.10.26(tue) フリサト リズム録り @studio屋根裏

続きを読む 0 コメント

2010年

10月

22日

2010.10.21(thu) circe Gt.アコーディオン.toys.他 O/D@ツバメスタジオ

続きを読む 0 コメント

2010年

10月

16日

2010.10.16(sat) 太陽族&ザ・マスミサイル 2manLive PA@下北沢屋根裏

今日は下北沢屋根裏に、太陽族とザ・マスミサイルの2マンライブのPAに行ってきました。10/6に相互カバーミニアルバムが同時リリースされた太陽族の「Tom」とザ・マスミサイルの「Jerry」の記念すべきレコ発ツアーの初日!太陽族「Tom」は録音からミックス・マスタリングまで全ての音作りを担当させて貰い、マスミサイルの「Jerry」は一部のパートの録りとマスタリングを担当させて貰いました。言うなれば今日は自分が手掛けた作品達の旅立ちの日!コレはお祝いせねば!!と言うことで、ライブでは初お披露目となる2バンドの新音源の曲達を新音源さながらのサウンドを最高の状態で再現するべくPAとして参戦させて貰いました!!

今日のイベントは2部構成。1部はトムとジェリー、両方を買ってくれたお客さんだけが無料で招待される貴重なお昼の2マンライブ!2部は通常の夜に行われる2マンライブ!

両方の音源買ってくれる人・・・どれだけ居るんだろう・・・?とちょっぴり不安に勝手に思っていた第1部、そんな心配は無用!とばかりの満員御礼♪まずは太陽族のライブから開始です。太陽族はライブで初お披露目となる「Tom」の曲達を惜しげもなくやりまくり!!新音源を聞いてから来てくれているお客さんしかいない第1部はいきなり大盛り上がりでした♪あっという間に30分ライブ終了~。続いてはマスミサイル。対するマスミサイルも「Jerry」の曲達で来るのかと思いきや、全く「Jerry」の曲には触れず!!30分ライブは最後の曲へ。予定では夏にリリースしたマスのシングル曲「夢や現実の間に・・・・」を演奏する予定でしたが、太陽族のライブに感銘を受けたよっくん。急遽ラストの曲を変更!太陽族の花男へ送って作ったと言う「Jerry」に収録された「太陽の唄」を披露して第1部の2マンライブは終了です。

1部のお客さんの退場も終わり、ホッとしたのもつかの間、すぐさま第2部のお客さん達が整列をはじめる時間に!1部では使わなかったアコギのチェックだけしてすぐさま第2部の開場時間です。

第2部はチケットは既にソールドアウト!キャパを超えてしまうのではないか・・・と言う程の予約数。超満員!!!お客さんみんなの協力のもとなんとか全員が入場出来、いよいよ第2部スタート!第2部はマスミサイルから。1部では「Jerry」の曲は1曲しかやらなかったマスも2部では「Jerry」の曲達をライブ初お披露目!!太陽族が「Tom」でカバーした曲のオリジナル曲や、新曲も織り交ぜながらの圧巻のステージ!!盛り上がりに盛り上がったホール内は灼熱の熱気と酸欠状態なりながらの過酷なライブでしたが、1時間があっという間に感じるぶっ飛んだライブを見せてくれました!!!最高でした!!続いては太陽族。第1部でも披露してくれた「Tom」の曲達に加え、11月にリリースされるニューアルバムからの新曲。マスが「Jerry」でカバーした曲のオリジナルなどを織り交ぜ、コチラも負けず劣らずのガチンコライブ!!!暑さと酸欠で完全に弱っててもおかしくないお客さんが、盛り上がらずには居られないようなスゲーライブを見せてくれました!!アンコールでは太陽族花男君とマスミサイルよっくんの合作「かなしいことがあったなら」を太陽族の演奏で2人が熱唱!勢いは止まずさらにもう1曲で大盛り上がりして2マンライブも終了~!!ほんとあっという間の2マンライブ!!最高でした!同じ曲を何曲も全然違ったアレンジで2バンドが演奏する。こんな機会なかなかあるモンじゃないです。同じ曲を同じ日に違うバンドが演奏することで、曲の持つ魅力、それをアレンジするバンドの魅力などを改めてじっくり楽しむことが出来た日になった気がします。ほんと最高な2マンライブでした。トムとジェリーツアーはあと4回、2バンドで回ってくるようです、こんな面白いツアー、コレは見逃したら絶対ソンですね!

 

余談ですが、太陽族とマスミサイルに、「Tom」と「Jerry」レコ発ツアーと言うことで差し入れをしてみました。「トムとジェリー」と言えば、「パイ投げ」(笑)旅先で投げ合って貰えれば・・・と不二家の「ホームパイ」を差し入れてみました(^^;)いつまでも・・・仲良くケンカしなっ。

イイ旅になることを祈ってます!!

ツアーが終わったらみんなで「トムとジェリー打上げ」したいですね~。

1 コメント

2010年

9月

29日

2010.9.29(wed) ホームページ引っ越し中

URLの変更に伴いホームページの引っ越し作業中です。

 

新しいURLは  

http://itooo.jimdo.com/

 

になります。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、相互リンクのURL変更、

ブックマーク・お気に入り登録などなど 登録URLの変更をお願い致します。

0 コメント

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu