Diary 2011.1-3

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

2011.3.29-30(tue-wed) ジェントルズ basic録り @ studio屋根裏

ジェントルズのミニアルバムレコーディングが始まりました!初日3曲、2日目2曲と順調にリズム録り。少し余った時間で初日のまだ演奏が固かった曲をもう1度録りなおして、イイテイクが録れたので、ドラム有りの5曲の録り終了~♪アコースティックな曲を1曲入れて6曲入りの予定です。来月は毎週重ねの録りをして、4月中にミックス、マスタリングまで行く予定です。楽しみ♪

 

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

Top sm57×2

Floor&Tom D112×3

Hat Bata57

SnTop sm57

Sn Bott sm57

Kick ATM25

Ambience SM58×2 & c414

Bass Line Radial J48 

Gtr MD441

2011.3.24(thu) 六畳人間 PA @三軒茶屋 HEAVEN'S DOOR

・タイトル:『opposition to pops』
・出演:六畳人間 / 日の毬 / BO-PEEP / htnk / スラングブギー

この日のヘブンズドアは震災の影響で節電モードでのライブとなりました。照明は1発のみ。PAはメインスピーカーの数を半分に減らし、PAから音を出すのは声とドラムの音のみ。でのライブとなりました。なにげにこれがイイ感じ♪普段ヘブンズドアは十分すぎるほど音が大きいので、こんな感じでも全く問題を感じないように聞こえました。照明もPAも最小限!シンプルなライブもいいものです♪

この日はたまたま見に来ていた他のバンドのお客さんとお話しをしていたのですが、なんと!その子がウチのスタジオでタバコジュースのレコーディングにコーラスで参加してくれていた事が発覚!!そんな貴重な再会もありつつ、超久々のスラングブギーは圧巻だったし!日の毬は気持ちよかったし!とても楽しい1日でした。

2011.3.20(sun) 六畳人間 & BellBoy PA @ 京都MOJO 

・タイトル:『六畳人間とWレコ発は間に合わなかったけど、ソコラノグループのレコ発を祝うスプリットツアー』

・出演:六畳人間(東京) / ソコラノグループ(東京) / the coopeez(京都) / 壱姫弐太郎(京都) / Bell Boy(東京) / The Calendar of Happy Days(京都) / グラスタンバリン(京都)

ザ・茶番のPAで行った以来、8 ? 9 ? 10?年ぶりの京都mojoはホールも広くなり、BARスペースも広々、楽屋も広々、な羨ましいほどの素敵スペースに変貌を遂げていました!!この日は六畳・ソコラノに加え更に東京からの若手BellBoyがスポット参戦!!the coopeezの藤本君やmojoのオーナーさん店長さんをはじめmojoの皆さんの多大なる協力を得て東京3バンド、京都4バンドでお届けする最高なイベントが実現しました!!

この日はみんなで楽しく打上も出来たので、運転に備えて朝まで寝て、朝清水の舞台を初観光して東京へ帰りました。

2011.3.19(sat) 六畳人間 PA @大阪梅田HARDRAIN

・タイトル:『 キ・カ・ク・ガ・イ 』

・出演:六畳人間(東京)/ソコラノグループ(東京)/crawl/neonsign/gypsy paradox

ハードレイン2日目。この日は東京からソコラノグループも合流して、六畳人間&ソコラノグループカップリングツアーがスタートです!!当日朝ホテルを出てからリハーサル入り時間まで時間があったので「太陽の塔」を見に杉原氏と2人万博公園へ行ってきました。

2011.3.18(fri) 六畳人間 PA @大阪梅田HARDRAIN

・タイトル:『 PLAY WITH FIRE 』

・出演:六畳人間/O'summer vacation/オッドブラッサム/ヘルくらげ/Your miscellany because tupper

この日は予定では空き日だったのですが、前日対バンだったandyoung...の加納さん(ハードレイン店長)に誘われ、東京からこれなくなってしまったバンドの代わりに、リハ無しで急遽ハードレインに出演してきました。

2011.3.17(thu) 六畳人間 PA @ 奈良 NEVER LAND

・タイトル:『serial experiments015』

・出演:六畳人間 / And Young... / WEIRD / monohoxon / trespass / All Ages(U.S.A.) / Age Factory

約1年ぶりの奈良。最高な対バンでした!!特にtrespassのドラムさんのプレイに見とれてしまいました。

左の写真は奈良へ向かう途中の浜名湖SA喫煙所にてベースの杉原氏とドラムの吉田氏。

2011.3.10(thu) 六畳人間 PA @ 大阪十三ファンダンゴ

「Freak Scene VOL.1」 出演:ソニックアタックブラスター、六畳人間、highered-girl、忘れらんねえよ、テングインベーダーズ、チケット代:無料!!!

と言った感じで東京のバンド達が十三ファンダンゴに大集合!!しかも主催者さんの最高な計らいにより入場料無料!!と言う最高なイベントに六畳人間のPAで参加してきました。

(写真は大阪へ向かう途中の由比PAから見えた富士山です。)

出演者は知った顔ばかり(笑)大阪居るとは思えない和やかな雰囲気でした。

3年ぶりくらいのファンダンゴだったので、久々に店長の加藤さんや豊嶋さんにも会えたし、とても楽しい日でした♪

2011.2.27(sun) ザリガニ$ mastering @ ツバメスタジオ

ザリガニ$ 初の全国流通ニューアルバム発売です!!と言うわけでアップするのが遅くなってしまいましたが、月末の日曜日にマスタリングを担当させて貰いました!!ザリガニ$は以前にもマスタリングをさせて貰ったことがあります。お友達に宅録が出来る人がいるそうで、前回もそのお友達が録音とミックスをしたものをマスタリングさせて貰い、今回も同様に録音はリハスタでお友達が録り、ミックスはお友達のお家で仕上げてきて出来上がった音源です。それをマスタリングで何とか流通に出しても大丈夫な感じにかっこよく仕上げて行きます。今回は少し楽器に対して歌が大きすぎる感じのミックスだったので、ザリガニ$のライブのような楽器の迫力を出すのに多少苦戦しました。トラックをコピーして楽器のみが聞こえる帯域を抽出してミックスして欲しい楽器の音量を稼ぐ・・・的な。いわばミックスをしているかのようなアプローチでマスタリングすることであまり聞こえない楽器の音量を稼いだりしてかっこよく仕上げていきました。いつもはよくマスタリングでは真空管のニュアンスを加えて艶や深みを音に加えたりもするのですが、今回はそれをしてみたら何となく音にガッツが無くなり優しい感じになってしまう感じがしたので、今回は真空管は通さず。アナログのコンプレッサーとアナログのEQを通して、全体の音のパンチ力を演出してみました。是非みんなにも音の変わり具合を聞かせてみたいと思うほど、かなりかっこよく生まれ変わったかと思います♪ちなみにザリガニ$はどうやら結成10周年になるそうです。これからも、他に類を見ないメルヘンでローファイでニューウェーブでオルタナティブでPOPでキュートな素敵バンドとして頑張り続けて欲しいですね♪皆さんも是非応援してあげて下さい~!!

 

ちなみに今回は「忘れらんねぇよ」というバンドのフロントマン2人がマスタリングの見学に来てくれました。チョコパイを差し入れに持ってきてくれたのですが、全くもって食べたくもないタイミングで封をきってチョコパイを差し出すと言う新手(荒手?)の差し入れ方法にかなり笑わせて貰いました(笑)真剣に見学もしてました。あんまりいろいろ説明してあげられなかったけど、またいつでも遊びにおいで~。

 

そんなこんなで今回はとても楽しいマスタリングでした~♪

写真はザリガニ$のお二人に完成したマスターディスクを持たせて記念撮影♪

 

今回の主な録音機器

FairChild 670(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

AVALON Vt747

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

PreMasterCD

2011.2.23(wed) 六畳人間 mix & mastering @ツバメスタジオ

ニューアルバム発売を控えた六畳人間ですが、諸事情によりレコ発予定だったイベントに発売は間に合わず、3月4月と既に決まっているリリースツアーにも発売が間に合わない・・・・という事態に・・・。そこで、「せっかくの久々の本格的なツアーですし、楽しみにしていてくださるファンの方々に何か届けたい!!」と言うことで、六畳人間!初のライブ音源を発売することにしました!!2/3に行われたシェルターでの「レコ発予定だった六畳人間企画」の時の興奮冷めやらぬライブの演奏を音源化!!今日はそのミックスとマスタリングです。

・・・と言っても、記録に残っている音源はライン録りのMDとメンバーが録っていたポータブルレコーダーでのAIR録音のMP3音源のみ、ちゃんと売りのもに出来るほどのかっこいい音源にするのはかなりの至難の業・・・。腕の見せ所です。

 

どんな技を駆使したかは内緒ですが、2ミックス音源のみでミックスしたとは思えないような

、まるでその場でライブを見ているような勢いのあるサウンドが完成!!

 

六畳人間は音源とライブでの印象が割と違うので、実はライブ音源を楽しみにしてくれてる方も多いようです。待望のライブ音源!!3月のライブから発売する予定なのでお楽しみに♪

 

今回の主な録音機器

FairChild 670(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

R-verb(plugin)

Delay(plugin)

AVALON Vt747

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

PreMasterCD

2011.2.3(thu) 六畳人間 PA @ 下北沢SHELTER

六畳人間presebts レコ発“だった”3マンライブ『 If 鬼 was 福 』。 六畳人間のPAで1年ぶりに下北沢シェルターへ行ってきました。先日、ドラムの吉田氏と夜な夜な吉田氏所有のグレッチのドラムセットを音調整したので、今日はそのドラムセットのデビュー戦でもあります。リハーサルは2バンドのみとのことで、じっくりリハーサルさせて貰えました。今日はスピーカーのチューニングでEQした以外、各楽器のEQはほぼフラットでマイキングの調整のみで音作り、結果ドラムの各オンマイクは通常のオンマイクよりだいぶ離れ目のオフマイク気味でかなりイイ感じ!本番が楽しみです。今日の対バンは3月4月と一緒にツアーにも行くことになってるソコラノグループと久々に見ることができたmoools!!どちらもスゲーイイライブしてました!これは六畳も負けられないです。そしていよいよ六畳人間。はじめの数曲やった時点でお客さんの空気もイイ感じになってます!これは好感触!そんなこんなでイイ雰囲気のライブは演奏のミスなども気にならないほどイイ雰囲気でラストまで!!ここ数回のライブで1番イイライブが出来ました!!六畳が今までシェルターでやったライブの中でも1番良かったです。音的にはドラムセットが変わったことによりバンド的に物足りないと感じていた音の隙間がイイ感じで埋まりました。ベースの音もいつもより低音を抑えめにすることでフレーズが気持ちよく聞こえるようになったし!リズム隊の音の絡みが良くなったことで、バンド全体にイイ厚みが生まれました。今回やってみたことでまだまだ音が良く出来そうな部分も見えてきたし、手応えを感じられる日でした♪来月からのツアーまでに更に音も磨きをかけて最高のツアーにしたいと思います。出演者の方、シェルターの愛さんはじめスタッフの皆さん、来てくれたお客さん。おかげさまでイイイベントになりました!!本当に感謝です。

2011.1.28(fri) 六畳人間 PA @ 下北沢THREE

六畳人間のPAで下北沢のTHREEに初めて行ってきました。ちょっと早く着いてしまってまだハコが空いてなかったので下北をフラフラしていたらELECTRIC EEL SHOCKの前川君にバッタリ!今日はお隣のベースメントバーでライブだそうで、一緒にベースメントバーへ。ベースメントバーPAの青木ちゃんに会ってきました。そんなこんなで青木ちゃんにTHREEのPAさんカミヤさんを紹介してもらいました。下北沢THREEは元々クラブだったハコなので、ホールの作りがクラブっぽく、ソファーなんかもあってとても居心地の良い空間です♪リハまで多少時間があったのですが、先にスピーカーのチューニングをやらせてくれたので、じっくりメインスピーカーのチューニングが出来ました。感謝です♪お隣のベースメントバーはサブウーハーが無いのですが、それより小さいTHREEにはサブウーハーがあって、十分な音圧が出せそう。メンバーも揃ったところでリハーサル。PA席が2階席なので階段の上り下りが少し面倒でしたが、意外と音は作りやすくてイイ感じでリハーサルが出来ました。卓もデジタル卓でYAMAHA M7だったのですが、タッチパネルがあるのでだいぶ操作しやすい♪キューシートも書かなくていいし、便利ですね。さていよいよ本番。お客さんも入って若干音が吸われたので、マスターで音量を稼いでみましたがMIDやHIのアンプがクリップしはじめました、どうやら音量は限界のようです。爆音!とまでは行けませんでしたが、ほどよい音量でバランス良く聞かせられたかと思います。

来月はいよいよシェルターで六畳人間主催イベント!そのイベントまでに克服したい音的な課題も具体的に見えたので次に繋がるイイライブになったかと思います。

イベントに誘ってくれたたみ子さん。THREEのみなさん。見に来てくれた皆さん。ありがとうございました♪

2011.1.6(thu) QUDOTELマスタリング @ ツバメスタジオ

忘備録は後日。

・・・・と言うわけでずいぶん遅くなってしまいましたが、忘備録。

QUDOTELマスタリングを行いました。QUDOTELも前日のJusufと同様に月狼レコードオムニバスに参加しているアーティストで、下北沢屋根裏のPAスタッフでもあります。昨年末に仕上げた月狼レコードオムニバスのマスタリングの音を聞いて、自分のシングルのマスタリングも同様にかっこよくして欲しいとのことで今回マスタリングさせて貰うことになりました。自分でもPAをやっているだけあって、ミックスは中々のミックスが出来ていました。ただ録り音の時点で損なわれてしまってるレンジの狭さなどの問題があるようだったので、マスタリングではコンプやEQを駆使して物足りない帯域を引き出してその辺をフォローしつつ、HIPHOPサウンド的な要素もプラスアルファしつつな感じでグルービィなサウンドに仕上げてみました。coolでカッコイイです。是非QUDOTELの名前を見かけたらチェックしてライブ会場で音源入手して聞いてみてください♪

 

今回の主な録音機器

FairChild 670(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

AVALON Vt747

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

PreMasterCD

2011.1.5(wed) Jusufマスタリング @ ツバメスタジオ

新年1発目のレコーディングはJusuf(ユスフ)のマスタリングです。Jusufは元デジマンズのボーカル、タカオソウシ氏が歌っている2ピースバンドで、デジマンズ時代から数えると10年来の付き合いになりますが、音源に関わらせて貰うのは今回が初めて!!12月にマスタリングした「月狼レコード」オムニバスにも収録されておりまして、そのオムニバスのマスタリングの音を聞いて気に入って頂けたようで、今回Jusufとして初のフルアルバムのマスタリングをやらせて貰うことになりました。録音やミックスは全て自分たちで行ってきていたので、ミックスの足りない部分を補うような、演奏の魅力を120%引き出せるようなアプローチでマスタリングしてみました。デジマンズ時代からやっている曲などもあって、ライブも何度もPAさせて貰ってるので、音のイメージはかなり湧き出てきました。荒削りながらも彼らの良さが伝わるエモーショナルな音源になったかと思います。是非チェックして聞いてみてください。

 

今回の主な録音機器

FairChild 670(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)

AVALON Vt747

mogami 2534 with NEUTRIK NC3

PreMasterCD

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu