Diary 2011.7-9

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

2011.9.27(tue) Rainey & the Bluez Bass録り@ツバメスタジオ 

先日ベーシック録りを行ったRainy&theBluezですが、来月録る予定だったBassが急遽来月から海外出張に行くことになったとのことで、急遽ツバメスタジオでBass録りを行いました。

今回は持ち込みのsunsampのエフェクターのXLR outをそのまま使用し、XLRからoctasonicのヘッドアンプで拾ってみました。その際、キャノンのマイクケーブルをmogami2549と2534、EVIDENCE AUDIOのケーブルを聞き比べてみて相性の良かった2549を使用して録ってみました。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

sunsamp D.I

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2011.9.12-13(mon-tue) Rainey & the Bluez basic録り@下北沢studio屋根裏

Rainy&theBluezと言うメンバー全員が山口県出身のバンドのレコーディングを行いました。メンバーのウチ1人は現在も山口在住の為、関東在住の3人だけでベーシック録りを行いました。2日間で8曲のベーシック録りをする予定で割とカツカツなスケジュールでしたが、2日間合計12時間で全9曲録りあげました!!今回はドラムセットをCANOPUS R.F.M. KitsとYAMAHA MapleCustomAbsoluteをセッティング前に聞き比べて貰い音のイイほうを使って貰おうと言うことで試しに鳴らして聞き比べて貰った所、YAMAHA MapleCustomで録りを行うことに。見た感じで選んでもらうとCANOPUSを選ぶバンドが多く最近はCANOPUSで録ることが多かったのですが、このCANOPUS、木が薄いセットのため音の抜けだけは良いのですが、音に厚みが無く薄っぺらいのがミックスの度に気になっていました。それに対してYAMAHA MapleCustomは見た目は普通に見えるセットなのですが、音に芯があり、厚みがありそれで居て抜けの良いとてもレンジの広い凄くいい音がします。本人持ち込みのスネアもとてもいい音がしていたのも相まってとてもいいドラムサウンドが出来そうな音が録れました~♪ドラムの音はミックスの要なのでイイミックスを作るにはドラムサウンドはとても重要です。

来月は山口からリードギターのメンバーがきて今回のベーシックに重ね録りをして4人のバンドサウンドが出来上がります。 

 

あと。今回のレコーディングで最近ずっと僕のレコーディングを見学にきてくれていた弟子をアシスタントデビューさせてみました。まだ初めての経験でおぼつかない様子は否めませんが成長がとても楽しみです♪

 

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

Top c414×2

Floor&Tom e604×2

Hat C451

SnTop BayerM88

Sn Bott sm57

Kick MD421

Drum off  U-87i   

Drum Ambience SM58×2

Dr Room Ambience SM58

Bass Line BSS AR133  

Gtr MD441 

Gt Room Ambience SM58

2011.9.1(thu) e-ken mix直し&mastering @ ツバメスタジオ

先日ミックスとマスタリングを行った e-kenさんの音源。更に詰めたいところがあるとのことで、ミックスの手直しとそれに伴って再マスタリングを行いました。いや~しかし今回の音源!超ハイレベルのファンキーサウンド!

無事最終調整も終了して、音源の公開を楽しみに待つばかりです♪

2011.8.28(sun) イベントPA @ 立川BABEL

無限マイナス濱本君の代打で、6月以来2度目の立川BABELさんでのPAに行ってきました。今日は知らない人ばかりの中でお仕事をするものかと思いきや、久々に会う知ってる出演者が偶然いたり!久々に会う知ってるバンドのメンバーが偶然見に来ていたり!さらには元教え子まで偶然見に来てる!と言う、ビックリ続きの日となりました。繋がりって大切ですね。さてPAのほうはと言うと前回行ったとき客席中央で低音があまり聞こえない感じがあったので、今回全てのスピーカーを内側に向けて貰ってPAしてみたところ前回より最前列以外はまんべんなく音が届くようになってやりやすかったです。今日は爆音系のバンドも居たので張り切って爆音で攻めてみましたが、システム的に限界なのか出音がちょっと歪んでしまう場面もちらほら(^^;)でもまぁ盛り上がってたので結果オーライってことで。楽しい日でした♪

2011.8.26(fri) 六畳人間レコ発ツアー PA @ 東高円寺UFOクラブ

・タイトル:「2060」レコ発Special 2man Live!!! 『if 6 was 9 vol.7』

・出演:六畳人間/and young.../opening guest:ミタメカマキリ

六畳人間「2060」リリースツアー第3弾はいよいよ東京でandyoung...さんと2マンライブです!・・・と言うわけで六畳人間のPAに最近行き慣れてきたUFOクラブに行ってきました。今回は松本で対バンさせて貰った「ミタメカマキリ」(写真)にもゲスト参加して貰い、盛大に盛り上がろう!!と思った矢先・・・ゲリラ豪雨・・・。今回折角の長いライブなのでライブレコーディングもしようと思ったら雨がすごくてなかなか機材が降ろせません・・・。 入り時間ギリギリまで待ってみたが雨は止まず・・・豪雨の中機材搬入。 一瞬で機材のケースもずぶ濡れになりました(>_<)リハーサルが終わっても雨は止まず、お客さんが来れるのか心配なまま本番を迎え寂しい人数でのイベントスタートとなってしまいましたが、徐々に徐々にお客さんも集まってきてくれて気がつけばたくさんの人に見て貰うことが出来ました。ミタメカマキリはものすごく楽しそうに演奏してて見てる方が楽しくなったし!andyoung...はなんだか余裕を感じる奥深さで、圧巻のステージを楽しませて貰いました!さて六畳人間も負けては居られません。暖かいお客さんの雰囲気に包まれながら、とても楽しいステージが出来ました。ここ最近の六畳人間はライブでの音を色々と試行錯誤中で、お客さんにしてみたら見る度に違う音をしてるような印象を与えてるかと思うのですが、毎回違うのも楽しくて見逃せないと言うありがたいお言葉も頂いたので、今後もまだ変わっていくと思いますが、変化も楽しみの1つだと思って、また楽しみに見に来ていただけたら幸いです。

2011.8.24(wed) 太陽族 Gt・Vo・Cho録り & Mix @ツバメスタジオ

先日Basic録りを行った太陽族のギター録りとボーカル&コーラス録り、ミックスを行いました。

まずはギター録り。前回Basicのギターは録ったのですが、ツバメスタジオで鳴らしたギターはキャビの違いやマイクケーブルの違いによって、前回録ったギターより全然音が良かったのでベーシックのギターも再度録り直しをしました。ギター録りの後はボーカル録りです。ほぼ1発オッケーで勢いのある曲にあった歌が録れました。

その後はゲストも迎えてのコーラス録りをしました。

全部録り終えた時点で既に時間は終了予定の時間を過ぎてましたが、今日ミックスしなくては今月中の締めきりに間に合わないため引き続きミックスに入りました。時間も時間なのでなるべく急ぎでミックスして2時間くらいで仕上げたミックスはほとんどメンバーにも満足して貰えたようで、軽い直しをして太陽族のオムニバス参加する新曲完成です!! 今回はミックスの段階で真空管を通したりアナログのEQを使ってみたりで、温かみのあるサウンドに仕上がってると思います。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Gt onmic MD441

Gt offmic AT4040

Vo AT4040&MD441

R-verb MidiamHall/GateRev/PlateRev(plugin)

FairChild 660 comp(plugin)  

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d4(plugin)

Resonance Axx(plugin)

L1(plugin)  

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
AVALON vt747 

2011.8.21(sun) e-ken  Mix & Mastering @ツバメスタジオ

長年にわたりボーンズを率い活躍。ボーンズ解散後はJUNGLE5を結成しファンク一筋でグルーブしてきたe-kenさんが今回ソロ音源を出すとのことで、ミックスとマスタリングを担当させて頂きました。個人的にファンクは大好きでファンクイベントを自分で開催していたほど好きな音楽なので、今回ファンクサウンドを突き詰められるのはとても楽しみでした♪今回録りはe-kenさんが自宅で宅録してきた音源で打ち込みやライン録りをしてきた音源がほとんどだったので、いかに生楽器で演奏してるかのようなかっこよさやグルーブ感、ファンク感が出せるように。それでいて古き良き土臭いファンクサウンドとヌケの良いPOPな現代的サウンドを融合・・・みたいな感じで・・・とにもかくにも2011年だからこそ出来る最高のファンクサウンドを構築してみようと頑張ってみました♪結果e-kenさんも大喜びのファンキーミックスが出来ました~♪近いうちに試聴コーナーにも登場する予定なので是非聞いてみてください。

今回の主な録音機器

R-verb LargeHall/MidiamHall/GateRev/PlateRev(plugin)

LongDelay(plugin)

AutoMondo(plugin)

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d4(plugin)

L1(plugin)  

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
AVALON vt747 

2011.8.18(thu) 六畳人間レコ発ツアー PA @ 京都 木屋町UrBANGUILD

・タイトル:and young... presents 『ArE U UrBANGUILD!!!!!!!!』〜アンドヤング!!初の京都ツーマン!?〜

・出演:and young... vs 六畳人間 ~2man live~  GuestAct:ASAYAKE 01

六畳人間レコ発ツアー2カ所目は京都でandyoung...さんとの2manライブです。今回は関西で初めてたっぷり演奏できるとのことで吉田氏のドラムセットも持ち込んで万全の体制で2マンライブに挑みました。そして今回からPAで新規導入したエフェクター「KAOSS PAD QUAD」も登場!ボーカルエフェクトやドラムのエフェクトとして有りものだけでは出せなかった音がどこへでも持って行きやすくなりました♪

ライブのほうは前回の「レコ発だったツアー」で奈良や大阪や京都で初めて見て今回の「レコ発ツアー」を楽しみに待っていてくれたお客さんなども集まってくれてとても充実したライブが出来ました。対ばんのandyoung...は圧巻のライブがたっぷり見れて最高でしたし!ゲスト参加してくれたASAYAKE01さんも素敵な音を奏でていました。andyoug...さんとは来週は東京UFOクラブでも2マンライブを行うので、六畳人間は今度はもっと先輩に追いつけるようなライブが出来るよう頑張りたいと思います。

2011.8.15(mon) 太陽族 Basic録り @ studioYANEURA

今年初の久々の太陽族Recです。今回はオムニバスアルバムに収録される曲のレコーディングとのことで、前日出来たばかりの出来たてホヤホヤの新曲のBasic録りを行いました。元気な感じのライブですごく盛り上がれそうな曲です♪今回のレコーディングではエンジニアだけでなく、ドラムセットのチューニングもやることになりドラムチューナーとしても参加させて貰いました(^^;)

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

DRAWMER1960 

Top c414×2

Floor&Tom ATM25×2

Hat C451

SnTop sm57

Sn Bott sm57

Kick ATM25

Drum off  U-87i   

Drum Ambience SM58×2

Dr Room Ambience SM58

Bass Line BSS AR133

Bass Line6   

Gtr MD441 

Gt Room Ambience SM58    

仮Vo Bata58

2011.8.10(wed) FURAGO Mix & Mastering @ ツバメスタジオ

前日に録り終えたFURAGOのミックスとマスタリングです。オフマイクとルームマイクを中心に作り上げたドラムサウンドが楽曲にぴったりマッチしてものすごいグルーブ感です。ギターの音もルームマイクを中心にミックスしイイ感じのドライブ感。ずーっと歪みっぱなしのボーカルサウンドや、サウンドフィールドを縦横無尽に駆けめぐるシンセサウンドなどなど色んな要素が相まってダンサブルでパンキッシュ!日本人ばなれしたかなりぶっ飛んだサウンドに仕上がりました。そして今更?と言う感もありつつも今日からitoooのニューアイテムとして入荷したばかりのKaoss Pad Quadもボーカルエフェクトのアレンジに早速登場。

遊び心いっぱいの楽しいミックスになりました。マスタリングも攻めのマスタリングでイイ感じ♪

近日中に試聴コーナーにもアップしますので、是非聞いて気に入った人はFURAGOのライブ会場で是非購入して欲しい傑作です!!

 

今回の主な録音機器

KAOSSPAD Quad

R-verb HallRev/ReverseGate/PlateRev(plugin)

MoogerFooger AnalogDelay(plugin)

AIR Distosion(plugin)

TL Auto Pan

FairChild 660 comp(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

Resonance Axx(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)  

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
AVALON vt747 

2011.8.9(tue) FURAGO Vocal・Synth・Sampler O/D @ ツバメスタジオ

先日Basic録りをしたFURAGOの重ね録りです。ボーカルとシンセとサンプラーを録音して完パケです。

前夜にシンセのアレンジを考えすぎてほとんど寝れなかったと言うボーカルの体調も考慮し、ボーカル録りは2テイクほどしか歌わずに録りあげて行きました。昨夜考えに考えただけあってシンセのアレンジもとてもイイ感じです!FURAGOのレコーディングをさせて貰うのは今回で3回目になりますが、間違いなく過去最高傑作が出来上がる予感がプンプンします♪明日のミックスがとても楽しみです。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Synth&sampler Digimax FS Micpre

Vo AT4040 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2011.8.7(sun) 六畳人間レコ発ツアー PA @ 福岡 SPIRAL FACTRY

・タイトル:lectronics guitar+西風 『Asoboze!?』

・出演:六畳人間/FOLK ENOUGH/魚座/THE VOTTONS/ベベチオ/DELTAS/ANATAKIKOU/オワリカラ

①朝10時入りでリハを終えお昼ご飯を食べるところを探していたら、出発前にバンドの人に紹介されたラーメン店を発見してしまいました♪

②福岡にて3度目の豚骨ラーメン!!

③豪華8バンド出演の怒濤のタイムテーブル。

④ライブ後しばらくしておなかが空いたのでラーメン以外の名物もつ鍋を♪

⑤この日お世話になったとってもキレイなライブハウスSPIRAL FACTORY。

⑥7階にあるSPIRAL FACTORYの窓から見えた駐車場に転がる人が・・・。

⑦福岡には謎のオブジェが街の色んな所で見れます。

2日間のライブも終わり後は東京へ帰るのみの3日目

 

2011.8.6(sat) 六畳人間レコ発ツアー PA @ 福岡 pubulic space四次元 

・タイトル:『第三種接近遭遇』

・出演:六畳人間/mimic#9/Family/TENJI BROCK/Howling Setta(長崎)

①朝の羽田に到着。

②福岡到着!「ようきんしゃったね!」

③福岡に降り立つドラムの吉田氏。

④福岡1発目の食事はもちろん豚骨ラーメン!

⑤リハ後Bass.の杉原氏と天神の屋台へ

⑥本日2食目も豚骨ラーメン!

⑦明太子オムレツと杉原氏。

⑧本日お世話になったライブハウス四次元のステージと杉原氏。

2011.8.5(fri) FURAGO Basic録り @ studio屋根裏

昨年ぶりのFURAGOのレコーディングを行いました。今回はメンバーも変わったことですし過去のFURAGOの音と大幅にイメージを変えてみようと、ドラムやギターの音に試行をこらしてみました。まずはドラムセットを完全にノーミュートにし、ドラム全体をオフで狙うU87と全くドラムセットのほうを向いていない部屋鳴りを拾う58。ギターも同様に全くアンプのほうを向いていない58で部屋鳴りを拾ってます。さてミックスでどう生きるかが楽しみですね。

 

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

Top c414×2

Floor&Tom ATM25×2

Hat C451

SnTop sm57

Sn Bott sm57

Kick ATM25

Ambience SM58×2 & U-87i

Drum Kit sm57 

Dr Room Ambience SM58

Bass Line BSS AR133   

Gtr MD441 

Gt Room Ambience SM58    

Synth BSS AR133

2011.7.31(sun) ザ・不謹慎 PA @ 秋葉原club GOODMAN

・タイトル:イカルス渡辺presents『必笑!スーパー演芸ロック寄席第三回興行』

・出演:イカルス渡辺/ザ・不謹慎/チャンス大城/小寺可南子/愛され隊(Thumb(ex.B★KOOL)、仁井山征弘)

大きなポリープを抱えての最後のライブとなる合点オミ(fromザ・茶番)、率いるザ・不謹慎のPAに久々のGOODMANに行ってきました。声を振り絞るかのごとく歌いきったオミちゃんの姿にちょっと感動しつつ。懐かしい人にもたくさん会えた素敵な日でした。この日を最後に合点オミはポリープ手術のため活動休止となりました。

しっかり喉を治して、万全の状態でオミちゃんの歌声が聞ける日を心待ちにしてます。

2011.7.31(sun) NORANOUSHI Mix @ ツバメスタジオ

今月録りとミックスをしたnoranoushiのミックス直しをしました。前回はかなり攻撃的だったミックスも、今回はAGを生かせるようなナチュラルでダイナミックなミックスに直しました。あとはせっかくツバメスタジオでもミックスがやれることになったので、ツバメスタジオでしか出せない音なども盛り込みつつ、NORANOUSHI初音源完成です♪ 今回はインストの曲1曲だったのでまた今度は今回録れなかった歌がある曲も録れる日が楽しみです。

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

FairChild 660 comp(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

MV2(plugin)

ff d4(plugin)

L1(plugin)  

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
AVALON vt747 

2011.7.29(fri) Belle Musique Monstre Live音源 Mix @ ツバメスタジオ

先月渋谷の7thFloorにてライブレコーディングを行ったBelle Musique Monstreのライブ音源のミックスをしました。全部で12曲あったライブのうち10曲をミックス。このバンド、ビックリなのがレコーディングでもライブでもほぼ変わらない演奏の高いクオリティー!!ライブ音源がまるでフルアルバムの様な作品に仕上がりました。Belle Mussique monstreとは昨年から一緒に、スタジオ1発録り、スタジオバラ録り、ライブ録り、とレコーディングの主な録り方を全て試してきました。この経験を元に今後正式にリリースする作品を曲ごとに合った録り方で録って、より曲ごとのイメージに合致したサウンドを構築していきます。ここからまたBelle Musique Monstreとともにより音楽性にあった音を追求していくのががとても楽しみです。

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

FairChild 660 comp(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d4(plugin)

L1(plugin)  

PreMasterCD

2011.7.22(fri) Yel Lobe mix&mastering @ツバメスタジオ

Yel Lobeと言うバンドのミックスとマスタリングをしました。二万電圧や渋谷屋根裏によく出ているバンドで、渋谷屋根裏に出演した日にドリンクをしていたら「伊藤さんですよね」と声をかけられました。「GROUNDCOVER.の音源録ったのって伊藤さんですよね」と。「今度自分たちでレコーディングするんですけど、ミックスをGROUNDCOVER.みたいにして欲しくて」とミックスをすることになりました。自分が作った音を気に入ってくれた人が音を作って欲しいと言ってくれるのはとても嬉しいです。今回は録音は自分たちでするとのことで自分が録っていない音源をミックスするのもあまりないのでとても楽しみです。その日はメンバーに「納得の行く音源を作る為には録り音がとても重要だ」という話をし簡単に録り方のアドバイスをしました。そして1ヶ月後メンバーが録ってきた音をミックスするのが今回です。

アドバイス通り自分たちで納得行く音が録れるようマイキングなど頑張って来てくれたようで、ミックスで大幅に音をいじらなくても大丈夫との事だったので、こっからは腕の見せ所。憧れの音源に負けないような技の数々を駆使し、セルフレコーディングしたとは思えないようなカッコイイ音に生まれ変わりました。ちなみに参考音源と聞き比べても、迫力ではア○ビニさんにも負けてませんでした(笑) 秋にはアルバムのミックスも是非とのことなので、更に録り方のアドバイスをして今回を超える音源が作れるよう色々お話しできたらいいな~と思います。

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

Delay(plagin)

FairChild 660 comp(plugin)

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d4(plugin)

L1(plugin)

VIBRATO(plagin) 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable

AVALON vt747 

PreMasterCD

2011.7.18(mon) 六畳人間 Live音源 mix @ ツバメスタジオ

UFOクラブでのライブとライブレコーディングを終え、そのままメンバーとツバメスタジオへ。今日録ったライブ音源を簡単にミックスとマスタリングしました。収録曲は3曲!この音源は発売されることは無いようですが、どのように入手できるかは今は内緒です。今の六畳のライブが好きな人にも、六畳人間のライブをまだ見れてない人にもオススメの、すごくカッコイイLive音源が出来ました!六畳人間のオフィシャルの発表をチェックして是非入手して聞いてくださいね♪

 

六畳人間オフィシャルブログ

 

今回の主な録音機器

R-verb(plugin)

Delay(plugin)

FairChild 660 comp(plugin)

Impact(plugin)  

ff d4(plugin)

L1(plugin)

PreMasterCD

2011.7.17(sun) 六畳人間 PA & LiveRec @ 東高円寺UFOクラブ

・タイトル:『発狂天国 vol.49

・出演:六畳人間 / VAMPIRE! / FUNANA /ジ・アネットヘブン/ Jebiotto

3月12日に開催予定だったイベントが震災の影響で延期となり、メンツも変わることなく振り替え公演が行われました!久々に見るJebiottoやPANIC SMILE吉田さんが居るFUN☆ANAやカッコイイ大先輩バンド達でとても楽しいイベントでした!主催の発狂チカさんに大感謝です。

そして六畳人間はこの日ライブレコーディングを行いました!ボーカルとPAのライン2mix以外のマイクやケーブルは全て持ち込んで、簡単なライブレコーディングです。今日はライブもすごく良かったのでイイ音源が録れました♪

 

今回の主な録音機器
よっちゃんのKORG MTR

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
Drum Kit sm57×2
Kick MD421
Bass mic sm57
Gtr Mainamp MD441
Gtr Subamp sm57
Vocal sm58(PA para) 

Hall Ambience sm58×2

PA 2mix Line(PA paraout) 

2011.7.9(sat) NORANOUSHI Rec & Mix @studio屋根裏

今日はホームページを見てレコーディングを依頼してくれたNORANOUSHIのレコーディングとミックスを行いました。初めてのレコーディングとのことで緊張している様子でしたが、「楽しくやることが出来た」と喜んで貰えたようでとても良かったです♪

 

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

Top c414×2

Floor&Tom D112×2

Hat Bata57

SnTop sm57

Sn Bott sm57

Kick ATM25

Ambience SM58×2 & U-87i

Drum Kit sm57 

Dr Room Ambience SM58

Bass Line BSS AR133   

Gtr MD441 

Gt Room Ambience SM58    

AG U-87i&BSS AR133

R-verb(plugin)

FairChild 660 comp(plugin)  

C1(plugin) 

Q6(plugin)

L1(plugin)

 

2011.7.8(fri) 三人サイトー&ザ・バックバンド / ザ・不謹慎 PA @ 新宿Marble

・タイトル:"三人サイトーニューアルバム発売記念祭!"

・出演:三人サイトー&ザ・バックバンド/ザ・不謹慎[Vo.合点オミ(fromザ・茶番)、Gu.トーコ(fromプロペラ)、Ba.ハル(from talk to me)、Dr.堀之内傭平(fromプロペラ)]/Quesera spunky roars/ゲスト:こういち (吉永幸一)

久々に合点オミ(fromザ・茶番)率いる「ザ・不謹慎」と、この日メジャーアルバムのレコ発イベントを開催した「三人サイトー」のPAをしに、初めての新宿Marbleへ行ってきました。対バンには昔レコーディングしたことのあるQuesera spunky roarsも出てました!久々のケセラはものすごいステージングを見せるカッコイイバンドに成長しててとても嬉しかったです。久々にPAする合点オミも三人サイトーも、色褪せる事無くすばらしいライブでした。やっぱイイ音楽って廃れることはないんだなぁ~としみじみ感じつつこれからもベテランバンドも積極的に応援したいな・・・と再確認出来た夜になりました。懐かしいメンツが揃ったので朝まで打ち上がりたかったトコですが、翌日は朝9時からレコーディングがあるため終電で退散。今月末のザ・不謹慎@秋葉原GOODMANもとても楽しみです♪

2011.7.5(tue) ツバメスタジオ コントロールルーム模様替え

久々に3人揃ってツバメスタジオのコントロールルームの模様替えをしました。今まで来た人はわかるかも知れませんが部屋を縦に使っていたのを、思い切って横に使う配置に大幅な模様替えです。これによってエンジニアとお客さんのモニターリスニングポイントが近くなり、よりお互いが同じ音を感じながら音が作れるようになります♪

モニターのベストポジションも見つけ出し、以前とは比べものにならないほど音が聞きやすいです!

リニューアルしたツバメスタジオでミックスする日が楽しみ♪

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu