Diary 2009.2-9

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

2009.9.30(wed)~10.3(sat) モーモールルギャバン TD@熱海juno studio

先月熱海で収録したモーモールルギャバンのミックスです。モーモールルギャバンは京都のバンドなので、エンジニア&プロデューサーの吉岡さんと共に、熱海で合宿をしながらのトラックダウンです。10曲ミックス!録りの音を聞かせて貰った感じでは、ドライブ感のあるカッコイイ音してたので3日の出来上がりがとっても楽しみです。今回面白いのが、エフェクターでギター用のBOSSのコンパクトエフェクターのディレイとフェイザーを用意したこと!実際のミックスで使うのかはまだ分かりませんが、普通では済まさない雰囲気が既にプンプンしてます。吉岡さんの音作り、たっぷり堪能させて貰おうと思います~。

 

今回の主な録音機器

・ProTools HD2with192

・Soundtracks consoleのH.A

・AVALON VT747 tubecomp

・dbx160X

・dbx226

・BOSS コンパクトDelay

・BOSS コンパクトフェイザー

 

続きを読む 0 コメントする

28

9月

2009

2009.9.27(sun) 六畳人間 PA@下北沢251

下北沢251で六畳人間のPAでした。251は何気に1年ぶりくらい。久しぶりです。251に寄る前にその上にある440に寄り道。仲良しの後輩に会ってきました。そしたら何ともう1人PAの後輩が!!働いてるではありませんか!!!2人とも元気そうで嬉しくなりました。

今日の六畳人間は3manライブ!久々に長い時間演奏できます!誘ってくれたFARMAERSさんに大感謝です♪

リハーサル時間もたっぷりあって、久々にメンバーともじっくり音作り出来て、メンバー共々、大満足な音で本番に望めました。本番も演奏はだいぶ調子が良さそうでした~。今日は音や演奏的にはここ最近の中でも1番のライブだったと思います!!だがしかし!!お客さんの反応はいまいち・・・・。久々の長いライブだと言うのに集客もイマイチ!ライブはやはり音や演奏の上手さだけでお客さんを引きつけられるモノでもありません。終わった後は今後のライブについて、本気の反省会。

ここのところずっと詰めてきた音や演奏の問題がクリアーできたからこそ生まれた次なる課題!またみんなで克服出来たら、1回りも2回りも素敵なバンドになれると思うので、またこれからが楽しみです。

来月は大阪のビックなフェスティバルイベント、ミナミホイールにも出演するので、もっとカッコイイとこ見せて行かなきゃですね!!

続きを読む 0 コメントする

21

9月

2009

2009.9.21 モーモールルギャバン Mix@ツバメスタジオ

今日は、仲良くさせて頂いてるエンジニアさんで、ストロークス『Room On Fire』のエンジニア、8ottoのエンジニア・プロデューサーとして知られる吉岡氏が浅草橋ツバメスタジオにモーモールルギャバンのMixに来ています。モーモールルギャバンは今月前半に熱海のjuno studioで6日間の合宿レコーディングを行っていて、フルアルバムを録っていました。今回はそれの先行配信曲のミックスです。 たった今ミックスをしているのですが、とてもドライブ感のあるカッコイイ音が出てます。バンドも吉岡氏も最高です♪的確なイコライジングでみるみるミックスが仕上がっていきます。面白かったのが、聞き比べに使っている曲がマイケルジャクソンだったこと(笑)なかなか他のエンジニアさんがミックスをしている様子を見れる機会も無いので、とても面白いですね~。

先行配信がかなり楽しみです!!アルバムの他の曲のミックスも再び熱海juno studioでメンバーと合宿しながら仕上げていく予定です。

 

今回の主な録音機器

・ProTools HD2

・AVALON vt747 TUBE COMP

続きを読む 0 コメントする

15

9月

2009

2009.9.15(tue) circe TD@ツバメスタジオ

5月に録音したcirceのプリプロ音源のトラックダウンです。タイトルは「Bird_Memento-mori_Love」。「Bird」「Memento-mori」「Love」と言った3曲が1曲にまとまった3部作!circeの醍醐味でもある組曲(?)のトラックダウンです。

音作りをはじめるよりも前にまずはcirceと僕の間では恒例の・・・曲のイメージを絵に描いて貰いました。その絵を元に音作り開始です!1部目は田舎の山の中にポツリと教会があってその上を鳥が幸福のオーラを蒔きながら飛んで居るようなイメージ・・・。なんのこっちゃ・・・ですよね(笑)でもこれがとっても音作りしやすいんです♪みるみるイメージがふくらんで1部完成!そんな感じでイメージを音で表現しながら3部まで完成♪音的にもかなり面白い展開の、他に類を見ない素敵なサウンドが出来ました~♪最近は似たような音や楽曲のバンドばかりたくさんいますが、そんなの表現でも何でも無いですよね・・・。そんなつまんない音楽達に物足りなさを感じてる方、是非聞いてみてください!あまりにも素敵なので、色んな人に聞いて欲しいです!なので近日中に勝手に試聴コーナーにアップさせて貰おうと思います♪問題あったらメンバーは僕に連絡してください(笑)

続きを読む 0 コメントする

15

9月

2009

2009.9.13 the Bright Vo録り&TD@ツバメスタジオ

昨日録音したthe Brightのボーカル録り&トラックダウンです。ボーカルは本物の外人さん、英語の発音がさすがです!!日本人が歌う英語とは訳が違いますね!!前々から思ってたことなのですが、ロックのリズムには英語のリズムが良く合うと思うんです。なので今回の外人さんの歌録りはとても楽しみ♪ちなみにツバメスタジオの録音ブースには今日から遮音カーペットが導入され初の録音。音鳴りがどう変わるかも楽しみ♪そしてさらに新マイクも導入!真空管マイクです!まずは僕が声を出してみて、部屋鳴りと、マイクセッティングの調整。部屋鳴りは低音の響きがイイ感じで押さえられてます。ただ真空管マイクの感度が良すぎて、壁からの微妙な反射音が気になる感じ・・・。マイクスタンドに吸音材をぶら下げてマイクの前後にセット。調整はバッチリ決まりました!!マイクの音の暖かみと抜けの良さもハッキリ分かるようになりました。いよいよボーカル録りです!英語の発音がめちゃめちゃイイ!声もツヤのある素敵な声でした!そして歌が乗った瞬間!オケが別物に聞こえるほど、ロックなビートに生まれ変わりました!やっぱりロックは英語が似合うんですね~。昨日まで日本人が演奏してたバンドが、まるで洋楽に(?)生まれ変わりました♪日本語のビート感と全然違います!!

日本語ロックも大好きなんですけどね(笑)

歌録りも終わってトラックダウンです。ドライブ感のあるUKサウンドに生まれ変わりました~。初レコーディングとは思えないような洋楽さながらの音源が出来ました~。the Brightはまだ組んでからあまりライブをしたことがないそうなので、今回の音源を引っさげてライブハウスにもチョイチョイ出て行くそうです。これからライブ経験を積んで演奏に更に磨きをかけて、またアルバムでも作りたいですね~。

 

今回の主な録音機器

vo mic MXL v77

DegimaxFS H.A

AVALON vt747 tubeComp

 

続きを読む 0 コメントする

15

9月

2009

2009.9.12 the Brightリズム録り@studio屋根裏

中国釣具店サポートBassを努める柏瀬君のバンド「the Bright」のレコーディングです。このバンド、何とボーカルは外人さん!もちろん英語もぺらぺらです(笑)。theBrightとしての本格的なレコーディングは初めてとのことで音作りなどはあまり録り音で作り込めて無い感はありましたが、まぁミックスで何とかなる範囲で時間内にボーカル以外は3曲全て取り終えました♪本物の英語でのボーカルを乗せるのがとても楽しみな感じです♪

 

今回の主な録音機器

top SM58

toms SM57

hat Bata57

sn top e906

sn bott SM57

kick MD421&D112

bass AR133

gt e606

control24with ff H.A

続きを読む 0 コメントする

07

9月

2009

2009.9.6(sun)~11(fri)モーモールルギャバン@juno studio

仲良くさせて頂いてるエンジニアさんで、ストロークス『Room On Fire』のエンジニア、8ottoのエンジニア・プロデューサーとして知られる吉岡氏が、熱海のjunostudioで「モモールルギャバン」のアルバムを録りたいとのことで、前日の5日から一緒にスタジオをやってる君島さんと2人で熱海へ行ってきました。吉岡氏は以前にも8ottoのプリプロでjunostudioを2度も使ってくれてる密かな常連さんです。更に快適に使って貰うためにjunostudioにもエアコンがやっとこ導入!それの工事立ち会いとメインコンソールsoundcraft卓のメンテナンスとRec環境の整備です。いや~エアコンがあるといいですね~汗かきながらレコーディングしてた日が懐かしいです(笑)メンテナンスも終わり、熱海で美味しい店に行ってみたいな~と思い君島さんお薦めのお店へ。地元の人がオススメする魚料理屋さんだそうで、期待大!!刺盛り、金目の煮付け、じゃこサラダを注文。どれも最高でご飯が進む進む!!サービスで生シラスまで頂きました~。大満足♪車だったので呑めないのがちょっとだけ残念でしたが、すっかりお気に入りのお店になりました!名前は「さいとう」?だったかな?その後はスタジオに帰って1杯やって翌日に備えて早めに就寝。

翌6日はいよいよメンバーと吉岡さん達がやってきます。メンバーが先に着いたようで付近までお迎え、遠いトコお疲れ様でした。みんな揃う前にとりあえずスタジオを案内。すっかりお気に入りのご様子。吉岡さん達は道に迷ったようで中々着きません。その間メンバーはjunoにあるピアノを弾いたり、のんびりセッティングしたり。お昼も過ぎてやっと吉岡さん到着です。早速マイクセット。たったの10本しか使いませんでした(笑)回線も余ってるので、謎の位置に何本かマイクをセット。こんなトコが吉岡さんのレコーディングの楽しいトコですね♪ 準備とチェックも終わって、皆に最寄りのスーパーを案内。junostudioは自炊生活のため5日分の買い出しです。僕らの今回の任務はココまでで終了~。夕方都内で予定もあったのでここまででお別れです。また11日にお迎えに行きます~。チェックの時に軽く録り音聞きましたが、かなりカッコイイ音になりそうでした!5日後の出来上がりがとっても楽しみですね~♪

続きを読む 0 コメントする

30

8月

2009

2009.8.30(sun) 泡子-PAOZ- Mix@ツバメスタジオ

泡子(PAOZ)のミックス2日目です。前回トラックダウンした「World Tuner」は家に帰って聞いてみたら、更に色々イメージが沸いてしまったので、今日はリミックスから始めてみました。前回はボーカルが若干細い感じの音だったので、ボーカルの声にHIPHOPなテイストを加えて、更にギターが太く聞こえるようリミックス。うん♪イメージが実現出来ました。その後は「VOICE」「Wake Up」とミックス。この2曲は「World Tuner」の激しいサウンドとはちょっと違い、ジャパニーズHIPHOPなテイストのサウンド・・・かなぁ~と、そんな感じのテイストでミックス。GR★★Nも顔負けのHIPでHOPでPOPなサウンドに仕上がったかと思います!3曲ミックスして思ったのは、PAOZはいつ売れても良さそうなイイ曲作るな~と・・・でもやはり過去の名曲「Wake Up」は1番のキラーチューンだな~と(笑)。メンバーと終わった後の談話で「この先の泡子の目標はWake Upを超えるような超キラーチューンの新曲を作ること!」と約束させて今回のRECは終了~♪1ヶ月ホントにお疲れ様でした!過去の作品は完全に乗り越えたイイ作品が出来ましたねっ!また新曲たくさん出来るの楽しみにしてますよ~♪

さてそんな彼らの音源なのですが今回の音源は発売も何もまだ決まってません(笑)今回の音源を持って、改めてライブハウスとかにブッキングして貰うことから頑張るそうなので、どこぞで「泡子-PAOZ-(読み:パオズ)」と言う名前を見かけたら、気に掛けてあげてみてくださいね~。当ホームページの試聴コーナーにも近日全曲UPしちゃいますので、是非聞いてみてくださいな~!

続きを読む 0 コメントする

29

8月

2009

2009.8.28(fri) 六畳人間 PA@吉祥寺プラネットK

六畳人間のPAで吉祥寺のプラネットKへ。大阪のジャカランタンが主催するイベントに参加してきました。リハーサルが無しになったので、入り時間は20時ころ。それまでの間、ツバメスタジオでマスミサイルの録り貯めた曲の仮ミックスを2曲やって吉祥寺へ。今回のイベントは大阪からたくさんのバンドがバスでやってきて、東京のバンドと入り乱れて朝までぶっとーしのイベントです。大阪組のバスの到着が遅れてしまったようで、開場時間になっても大阪組は来ず(笑)30分遅れてのイベントスタート。六畳は22:30頃からの予定だったのですが23時スタート確定~。20時に吉祥寺について時間がだいぶあったのでハモニカ横町を散策。惹かれるお店がいっぱいです。たまらずメンバーを誘って、ご飯でも・・・と言いつつ軽く一杯(笑)。プラネットKに戻るとwash?がやってました!格好いい!!六畳人間は予定通り(?)23時からスタート。リハも無かったので、あまり音も作り込めないかと思いきや、かなりイイ感じで音がまとまっていきました~。演奏のミスはちょいちょいあったりはしましたが(笑)気持ちいいライブでした!!翌日朝から仕事のため、ライブ終了後は、終電めがけてダッシュfolkenoughも見たかったしホントは朝まで一緒に盛り上がりたかったなぁ~。

続きを読む 0 コメントする

27

8月

2009

2009.8.26(wed) FORESIGHT Rec&Mix@studio屋根裏

オレの結婚パーティーにも出演してくれたハードコアバンド「FORESIGHT」のレコーディングです。超ハードなサウンドのバンドのレコーディングはかなり久々だったのでとても楽しみにしていました!ドラム・ベース・ギター・ボーカル、全て1部屋で同時録音!男の一発録り!音もかぶりまくり(笑)全6曲を2時間で録りあげてその後3時間でミックスです。メンバーからの音の要望は「きたない音で!」(笑)う~ん!燃えてきました♪なにげにイカれた音を作るのは想像力がかき立てられます♪何やってるか分かるか分からないか紙一重な(笑)イカれたサウンドが出来ました~。かなり格好いいと思います!今回のミックスの肝はたった1本だけ立てたアンビエンスマイクと、音の荒さを演出するのに大活躍したプラグインのResonanceXです。

 

今回の主な録音機器

Top SM58

Tom&SnBott SM57

SnTop Beta57

Hat AKGc441

Kick MD421&ATM25

Bass e906&BSS AR133

Gt AKGc441

Vo Bata58

Cho U87

Ambience SM58

control24 H.A

 

 

続きを読む 0 コメントする

21

8月

2009

2009.8.17(mon) 祝!SF「mellow yellow blue」発売!

SFのニューアルバム"mellow yellow blue"が発売しました!1年以上にも及ぶのんびりペースでのレコーディングを経て、やっとリリースまでたどり着きました~!!オメデトウございます!!タワレコ渋谷店では視聴機にも入っているようです!東京周辺の方はどうかごひいきに。同時にSFが表紙のCD付きファンジン「POZI vol.3」も発売開始だそうで、特典のCDにはシングルカットEOの他にアルバム未収録曲ナルコレプシやライブでおなじみサンシャイン69の今のバージョンなんかが入って500円。安いですね。タワーレコードの書籍フロアとかWEB通販で手に入れることができるようなのでぜひお買い求めください~。

続きを読む 0 コメントする

16

8月

2009

2009.8.16(sun) 泡子(paoz)@ツバメスタジオ

今日は泡子のボーカル録りとゲストコーラス録りです。僕のお気に入りソング「WAKE UP」のボーカルを録ってボーカル録りは全て終了。後はゲストコーラスを録ったら録りは完パケです!ゲストコーラスにはなんと!元熊猫(シェンマオ)のボーカルさんが参加してくれました♪シェンマオは渋谷屋根裏でワンマンとかもやってくれていたので、何度かPAしたことがあります。素敵な声のコーラスが録れました~♪男だらけのむさ苦しいスタジオ(写真の図)が、その時間だけちょっぴりみんなのテンションが違います(笑)あまりにもイイ声なので、予定外の曲にまでコーラス録って貰っちゃいました。ありがとうございました!

先月から続いた録音もいよいよ終了~。残すはトラックダウンです!今日は余った時間で1曲だけミックスしました。

今回のメンバーの1押し曲「World Tuner」をミックス。メンバーには要望だけ確認して、2時間ほど耳を休めつつスタジオの外へ出ていって貰って1人でベーシックの音を作ります。作り込めば作り込むほどどんどん格好良くなってきてミックスも乗って来ました♪

今回の曲のミックスの肝は、ゲートリバーブとリバースゲート!曲に勢いを出すための秘策です。2時間ほどしてメンバーが戻った頃、ベーシックも完成。メンバーに聴いて貰って、音やバランスは1発OK。あとは曲の流れに合わせての部分的な音量調整をしてミックス完成!!我ながらかなり勢いのある格好いいミックスが出来ました♪なにげに部分的にいろ~んな技が詰め込まれてます。メンバーも気が付かないかもね(笑)いずれ試聴コーナーにも発表したいと思いますのでお楽しみに♪

今月末の残り2曲のミックスも楽しみです。

 

今回の主な録音機器

・Presounus Digimax FS

・AKG C414

・EVIDENCE AUDIOマイクケーブル

続きを読む 0 コメントする

15

8月

2009

2009.8.15(sat) 泡子(paoz)@ツバメスタジオ

今日は、先月熱海juno studioでレコーディングした「泡子(paoz)」のボーカル・コーラス録りとギター録り@浅草橋ツバメスタジオです。さすがに歌が入ってくるととても曲がまとまってきますね~。これは・・・打倒G☆EENも夢では無いのではっ(笑)そんな勢いすらも感じさせるHIP!でHOP!でPOP!な胸キュンメロディーが乗ってきました♪僕の個人的なお気に入り「WAKE UP」のギターも完成!明日は「WAKE UP」のボーカル・コーラス録りをやって、スペシャルゲストのGirlsコーラスを録って録りは全て終了です。録り終了後はいよいよミックスダウン!どんなPOPチューンになるのかとっても楽しみです!打倒G☆EEN(笑)

 

今回の主な録音機器

・Presounus Digimax FS

・AKG C414

・EVIDENCE AUDIOマイクケーブル

・LINE6 ギターアンプ

・mogami 2549 with NEUTRIC NC3

続きを読む 0 コメントする

15

8月

2009

2009.8.14(fri) 六畳人間PA@上野恩賜公園野外ステージ

TOKYO FES'09と言うイベントで上野恩賜公園野外ステージに、「六畳人間(読み:ろくじょうひとま)」のPAに行ってきました。TOKYO FESは昨年は代々木公園の野外ステージで、同じく六畳人間のPAで参加させて頂いてとても楽しかったので、今年もとても楽しみにしてました!今年は場所を変えて上野公園です。不忍池がイイ雰囲気です。

今回はリハーサル無しでの出演だったのですが、1番目のバンドのリハーサルから見ようと、早めに会場入り。なんだか音の様子が変です・・・。どうやらここの野外ステージは厳しい音量規制があるらしく、管理人さんがデシベルメーターを持って厳しく見張っています・・・。出演バンドもPA屋さんもこの規制にかなり苦戦させられてる様子で、PAの音を出さないでも、ドラムが生で音を鳴らしただけで既に規制オーバー・・・・。やむを得ずドラムセットは太鼓からシンバルに至るまで全てミュートをしまくって音量を抑えています。全く響いてません(笑)。アンプの音も規制を越えないギリギリまでボリュームダウン・・・。PAも楽器の音は殆ど出せず・・・。こりゃあ大変そうだ・・・(^_^;)

 

と言うわけで不安を抱えつついよいよ出番です。メンバーとも本番前に「今日はどんな状況であれ楽しもう!」と意思確認。六畳人間は4番目の出演で、本番前に軽くサウンドチェック。PAから何も音を出さないウチから規制オーバー・・・(^_^;)アンプの音量がガンガン下げられてしまいます・・・何とか規制以下にして、いよいよPAから音を出してみるも、またすぐに規制オーバー・・・楽器の音は殆ど出せず、ボーカルが聞こえなくならない程度の音量でライブスタート。

メンバーが出す生音とPAからのプラスアルファの音だけで何とか全ての音が聞こえるようにするのが精一杯でしたね~。それでもライブ中、管理人のひとにグダグダ言われるし・・・(^_^;)メンバー共々かなり不完全燃焼なライブではありましたが、何とかお客さんには曲の良さが伝えられたようで、暖かい拍手を頂きました。ありがとうございます。

 

今年は飲食の屋台も禁止されてて出せず・・・。会場内での飲酒も禁止。せっかくの野外なのに・・・・。主催者さんも規制がいろいろ厳しくて大変だったようですね~。

でもやっぱり野外ライブはテンションあがります♪

来年はまた代々木公園でやれたらイイですね~。

続きを読む 2 コメントする

06

8月

2009

2009.8.5(wed) 祝!circe「4pictures」全国発売!

8/5!ついに、circe 1st album「4pictures」が全国発売になりました!おめでとうございます~!!!!!写真はcirceのメンバーから送られてきた、新宿タワーレコードでの様子です!バッチリ試聴機にも入れて貰えて、デカデカとポスターも貼っていただいてますね~。同じ試聴機には、同じく僕が録音した傑作!レーベルメイトの「Qurage」のアルバムも入ってるようです!!是非レコード屋さんで試聴していただいて、お求めくだされ~!!

続きを読む 0 コメントする

06

8月

2009

2009.8.4(tue) グーミ Mastering@ツバメスタジオ

Drawings・Qurage・circeを立て続けにリリースし乗りにのってるZOMBIE FOREVERレーベルより、また新たなリリース"グーミ"のフルアルバム「めが3っつ」のマスタリングを担当させて頂きました。グーミの過去の音源は何度か聴かせて貰ったことがあって、とても素敵なバンドだな~と思っていたので、今回のマスタリングはとても楽しみにしていました。複雑ながらも超ポップに聴かせるセンスの良い曲構成、女性ボーカル2人と男性ボーカル1人の絶妙なハーモニーがとても気持ちいいバンドさんです。地元がメンバー全員千葉。とのことで、おみやげにとっても美味しい地元名産のピーナッツを頂きました♪柿ピーと落花生と茹で落花生、どれもその辺で売ってるのより自然の甘みがとても美味しかったです!特に茹で落花生はかなり気に入ってしまいました~。

と、言うわけで今回はMasteringです。元音の良いところを最大限に引き出しつつ、暖かみや深みを付け加えるような音作りをしてみました~。今回は曲によって真空管コンプを通してみたり、違った種類のアナログケーブルを通すことで音のニュアンスを変えてみたりすることによってデジタルだけでは出せない奥行きや深みを感じさせる音作りになってます。めちゃくちゃ気持ちいいですよ~!リリースがとても楽しみな作品です!!グーミさん、出会えてとても良かったです☆

 

今回の主な録音機器

・AVALON TUBE COMP

・mogami 2549 with NEUTRIC NC3

・mogami 2534 with NEUTRIK NC3

・EVIDENCE AUDIOマイクケーブル

続きを読む 0 コメントする

02

8月

2009

2009.8.1(sat)無限マイナス PA@新宿ロフト ②

「右脳夏祭り」その後です。日付も変わる頃、阿波踊りが登場!!お客さんもオレも、みんなで一緒に阿波踊り踊っちゃいました~。屋台も大盛況で、2日前から煮込み続けたと言うカレーを楽しみにしてたのですが、ちょっとオレが休んでる間にすぐに売り切れちゃったみたいで・・・食べ逃しました・・・残念。でもタコスすげ~美味しかったです♪日にちも明けて1時頃、BARステージでもう1バンドPAすることになっていた「あきゆきバンド」の登場です!このバンド何気に超豪華メンツ!ボーカルはDURGAのあきゆき君、ドラムとギターは元レッドラム梶君とツヨシさん、ベースは元コックローチ・現無限マイナスのユウヤ君!フィッシュマンズのカバーやタイマーズのカバーをやりました。このバンドの為だけに重た~いディレイマシンを持ってきた俺、ダブミックスしまくりで飛ばしまくりました♪あ~楽しかった(笑)。最高なメンバーでしたね~。メンバーもお客さんも最高に盛り上がってました♪今はこのメンバー達の演奏が滅多に見れないのが寂しいですね。その後はエアギターの人や、漫画の朗読の人などが登場して盛りだくさんの夏祭り、終電終わっても殆どのお客さんが帰らず、元気に盛り上がってました。イベントの最後、いよいよ「無限マイナス」2ステージ目の登場です。みんな飲みまくり騒ぎまくりで迎えた本日最後のステージ、そりゃあ疲れてない訳はないですよね。ハイテンションでのライブ!・・・とまでは行かなかったですが、めちゃめちゃ聴かせるイイ演奏でイベントラストをバッチリ締めてくれました。アンコールは恒例の大暴れの曲。他の曲とは全然違ったテイストのおバカな感じの曲で、今年も百姓一揆のような盛り上がりを見せてイベント終了!!今年は超長丁場なイベントでしたが、メンバーもお客さんも、始めっから最後まで、スゲー盛り上がりでした!このイベントいつか野外でやりたいな~☆

続きを読む 0 コメントする

01

8月

2009

2009.8.1(sat)無限マイナス「右脳夏祭り」@新宿ロフト ①

今日は無限マイナスのPAで新宿ロフトにきています。無限マイナスは本日2ステージ!!はじめと最後の出演です。既に1ステージ終わりました~。次の出演は翌2:20。今日は無限マイナス以外にも、元レッドラムのメンバーが参加する「あきゆきバンド」のPAも担当しますが、出番は翌0:20。今日のイベントは屋台メニューなども色々あって、飲みながら楽しむには最高な夏祭りとなってまして、既にたくさんのお客さんで盛り上がってます!俺も飲むか~!!・・・と行きたいトコなんですが、まだ2バンドPAがあるのでそうも行きません。さて、今から4時間、何をしてすごそうか悩む所です~。

 

ロフトのPA卓が新しくなってました!俺が音響機器展で見て、気に入っていた卓です!先越されました(笑)デジ卓の中では直感的に操作がわかりやすい卓なんですが、やはりアナログ卓のような瞬時の操作には向いてないですね~。だいぶ慣れないと音作りに時間がかかってしまいますね。でも何とか、1ステージ目でかなり音を作り込めたので、2ステージ目が楽しみです~♪

 

もしお時間ある方は朝まで夏祭りやってるので遊びに来てくださいな~☆

続きを読む 0 コメントする

29

7月

2009

2009.7.29(wed)ザ・マスミサイル@ツバメスタジオ

マスミサイルギターのこうじ君の件、ついによっくんのブログで発表されてましたね・・・。そんな感じで、今回のマスミサイルREC3日間、実はギター無しでのレコーディングだったのでした。メンバーも気が気じゃなかったと思います。メンバーが落ち着くまで、3ヶ月続いた「毎月5曲録る計画」も今日で一時中断です。今日は先月録った曲の歌い直しと、ハーモニカを録りました。先月より声も出ていて良いテイクが録れたと思います。

とりあえずはバンドが無事落ち着いて、また良い曲が作れる状況になることを心から祈ります。

 

今回の主な録音機器

Presounus Digimax FS

AKG C414

SHURE SM58

続きを読む 0 コメントする

28

7月

2009

2009.7.28(tue)ザ・マスミサイル@ツバメスタジオ

今日はザ・マスミサイルのボーカル録りとベースの直しを浅草橋ツバメスタジオでやりました。ボーカル用のウインドスクリーンが失踪?!?!急遽パンストを買ってきて代用しました。ストッキング2枚重ねは何気にいい音してました(笑)。ボーカルのよっくんは、順調に昨日録った4曲の歌を1日で録り上げてしまいました。さすがですね♪パンストで気分良く歌えたのでしょうか(笑)そんなわけは無いですね、失礼しました(^_^;) ベースの音が昨日より全然太い音で録れました!DIも楽器も音の設定も全く同じなのに、ケーブルの長さとケーブルの質で、ここまで音が変わるのか!!と言った体験ができました。明日もマスミサイルRECです。

 

今回の主な録音機器

Presounus DigiMax FS

AKG C-414TLⅡ

EVIDENCE AUDIOマイクケーブル

sunsamp

mogami2549マイクケーブル

 

続きを読む 0 コメントする

27

7月

2009

2009.7.27(mon)ザ・マスミサイル@STUDIO屋根裏

下北沢でザ・マスミサイルのリズム録りです。毎月5曲録音も今月で3回目!朝早くから前日Liveだったにも関わらず元気に頑張ってました♪

 

今回の主な録音機器

control24付属のFocusrite HA

AKG C-414

SHURE SM57、B-57

SENNHEISER MD441、MD421

audiotechnica ATM25

sunsamp DI

BSS AR133

RADIAL J48

続きを読む 0 コメントする

2009.7.25(sat)泡子(paoz)@熱海juno studio

泡子(パオズ)のリズム録り&Gt.O/Dをしに行ってきました。道中、霧がすごかったです。熱海はあいにくの雨だったのですが、スタジオにまだエアコンが無いため、もし晴れてたら灼熱地獄・・・むしろ雨で良かったです。念のため扇風機を持って行きましたが、湿気がムンムン・・・熱いです・・・。そんな熱気の中、みんな頑張ってとてもイイ演奏をしてくれてました♪演奏はほぼ1発、パンチinは殆どありませんでした。すばらしいですね~。CANOPUSのドラムセットやLINE6のギターがかなりいい音してました。キラーチューン「WAKE UP」も新録!早く唄メロが聞きたい~来月の歌録りが楽しみです。他の写真も下記にUP!

 

今回の主な録音機器

・SOUNDTRACKS卓(HAのみ使用)

・DigiMax FS

・SHURE SM58、Beta57、Beta52、

・Audix D-1、D-2、D-3

・BSS AR-116

 

続きを読む 0 コメントする

2009.7.25 泡子(paoz) リズム録&Gt.O/D @熱海juno studio

Photo Album

熱海 juno studio

浅草橋 ツバメスタジオ

2009.2 浅草橋ツバメスタジオ工事風景

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu