Diary 2012.4-6

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

2012.6.22(fri) 杉原考祐(from六畳人間)改め「かみさま」 秘密の録音 @浅草橋ツバメスタジオ

写真 左&中央 杉原考祐改め「かみさま」?

写真 右 僕が今までレコーディングをしてきた中で最も小さいマスターとなったUSBメモリ

 

杉原考祐改め「かみさま」?のレコーディングとミックスをしました。僕がやったレコーディング史上最短の時間で2曲の録りと2曲のミックス。史上最小のマスターで納品しました。なんの音源を録ったのかはまだ言えません。

すべては7/13新宿motionで謎が明らかになります。

2012.6.17(sun) 六畳人間 PA @ 京都二条Glowly

・タイトル:ふつうのしあわせ&custom noise共同企画!「しあわせな騒音」
・出演: CUSTOM NOISE / ふつうのしあわせ / 六畳人間(東京) / ソコラノグループ(東京) / TACOBONDS(東京) / fragile(奈良)/ and young..(大阪)/ the mornings(東京)/ CARD(大阪)

写真 左 京都のセブンイレブンは屋根が瓦で風情があります

写真 中央 豪華メンツのタイムテーブル

写真 右 六畳人間の次に出演したソコラノグループ       六畳人間の写真は・・・ありません(^^;)

 

六畳人間ツアー2日目はこれまた今年初となる京都!今年出来たばかりのピカピカのライブハウス二条GROWLYに行ってきました。東京や大阪からもとても豪華なバンドが大集結!これは盛り上がらない訳がないですね♪六畳の出番以外もずーっとライブ見て楽しませて貰いました♪ さてさて六畳のライブはいかがだったかと言うと色んな人にメチャメチャ音を褒めて貰えました!やったね♪ そして昨日に引き続き今日も六畳を初めて見るお客さんや久々に見るお客さんにとても気に入って貰えた様子♪ 六畳の出番のあとも楽しいバンドが目白押し。最高でした♪

個人的な話になりますが僕がこの日一番嬉しかったのはand young...のメンバーさんに「ウチも六畳で出してるみたいな空気感のある音が出したいから今度六畳と一緒の時はウチもPAして欲しい」って言って貰えたこと(^^;) 大好きな先輩バンドの方にそんなこと言って貰えて・・・光栄です。

2012.6.16(sat) 六畳人間 PA @ 名古屋SONSETSTRIP

・タイトル:kerry presents 『今夜はあの娘と踊りたい』

・出演: 六畳人間 / The Questionmarks / BRIAN RIAN / エッチラオッチラ / カーテンコールズ <シークレットバンド有>

写真はサンセットストリップのトイレで発見した僕がレコーディングしたNippon-Paper-Parkingのフライヤー。まだツアーにも行ったこと無いバンドなのに何故名古屋に!!!

さて、4月末にBell Boy初ツアーでお世話になったばかりのサンセットストリップさんに六畳人間のPAで行ってきました。六畳人間は今年初の名古屋遠征です。この日は主催者のKerryさんもカーテンコールズと言うバンドで1番手に出演し、はじめっから楽しいイベントでした!六畳人間も初めて見る人達にもかなり気に入って貰えた様子でとても盛り上がりました♪打上もみんなで参加して今日は名古屋泊です。六畳人間久々の遠征は明日は京都!!

 

2012.6.14(thu) sjue ボーカル・コーラス・PAD・シェイカー・タンバリン録り @浅草橋ツバメスタジオ

1番右の写真はスタジオの屋上から見える光るスカイツリー。

さて、sjueのレコーディングもいよいよ録り終わりが近づいてきました。この日、次の日の朝までかかってみんなヘロヘロになりながらも、まだ歌詞が決まっていない1曲の歌以外は全ての録りが終了しました。

楽曲達の全貌が明らかになってきましたよ~。

sjueは歌声がとてもイイ感じです♪ 癒されます。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

シェイカー&タンバリン AT4040 

Vo&Cho AT4040&MD441

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.6.9(sat) 忘れらんねえよ PA @ 下北沢GARDEN

・タイトル:くそバンド「忘れらんねえよ」TOUR FINAL!

     アルバムリリースツアー「僕らチェンジザワールド~その為にオレは、ツアー中オナニーを我慢する~」

・出演: 忘れらんねえよ with おとぎ話 ~2man live~

くそバンド「忘れらんねえよ」のPAに行ってきました。左から2番目の写真見てください!忘れらんねえよの顔ハメ特大パネルが出現しました!設置後、真っ先に写真を撮って貰ったのはオレ!(笑) 真ん中の柴田くん役がオレで、両サイド2人は本人登場です♪なんとも豪華な顔ハメパネル撮影になりました(笑)

まぁそんなことは置いといて。。。

渋谷屋根裏にずっと出てくれていて、すごく一生懸命頑張ってて、そんな忘れらんねえよが、メジャーに行って初めて出したフルアルバムのリリースツアーをして、今日がその集大成とでも言うべき自主企画!ツアーファイナル2manライブです。「僕等にとってすごく大切な日だからPAしに来て欲しい」と。 そんなん応援に駆けつけるしか無いす!

こんな大きいハコで集客とか大丈夫なのかな~なんて不安も抱えつつ。。。

 

本番はたくさんの暖かいお客さんに囲まれて、会場は超満員!!ダイブするお客さんなんかも出てきて最高な盛り上がりぶり。今日は不覚にも感動させて貰いました。

彼らの今までの頑張りが会場の熱気に変わった最高に素敵な日でした。彼らのいい顔が見れて本当に嬉しかった♪

これからも皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m Thank you Sex!!

2012.6.2(tue) ELECTRIC EEL SHOCK PA @ ベトナム HANOI CAMA FESTIVAL6 2012

・イベント:CAMA FESTIVAL 6 2012

・出演:ELECTRIC EEL SHOCK(ヘッドライナーとして参戦)/Carsick Cars/Akil the MC/Turbo Goth/他 多数出演

・Ticket Price:
400,000 VND at the door (on the day of the show)
200,000 VND for stu­dents with valid Viet­namese stu­dent ID on the day of the show
Kids under 10 free

300,000 VND (tick­ets in advance)
Tick­ets go on sale from Sat­ur­day 24th May (lim­ited advance tick­ets available)

 

海外で大人気のELECTRIC EEL SHOCKと共にベトナムの都市型大型フェスにPAで参戦してきました。 

ピカピカの飛行機で成田を出発~。約5時間でベトナムです。

 

 

ベトナム ハノイに到着~。とりあえずホテルにチェックインしてリハの入り時間まで街をブラブラ。なんだかよくわかんない遺産みたいのを発見。信号もほとんど無くバイクや車がバンバン通ってる道を強引に横断するのがベトナム流。いやーしかし!バイクの数がハンパ無いよ~!!

 

 

 

ハノイの町中で良く見かける光景。電柱に余った電線が適当に巻き付けられてる・・・。ベトナム電気工事の人適当すぎです・・・。よく停電しないな・・・。

 

 

 

CAMAフェスティバル会場到着~。街のど真ん中にこんな広大な野外会場が!茅葺き屋根の建物が屋台コーナーになるようです。機材も立派♪

現地スタッフの動きが遅すぎるとかで、会場準備がなかなか終わらず、待てども待てどもリハが始まる様子が無い。結局リハは当日の朝9時にやることになってEESご一行はベトナムの国営放送で流れる今回のフェスのプレスインタビュー会場へ

プレスインタビューのあとは場所を移動して明日のフェスの主催者が経営するレストランで食事会♪お腹いっぱい食べて呑んで~蝉の幼虫の炒め物(?)が美味しかったです。

ホテルに帰って明日の早起きに備えます。

さていよいよ当日の朝です。散歩がてら歩いて会場へ。リハーサルを待ちます。・・・がなんと・・・警察からの通達で、PAからの音を16時まで出すな・・・と。近所の高校でテストがあるそうです・・・。本番も14時からなのにさてどうするんでしょう?

とりあえずどうなるのか楽屋でビリヤードとかしながら待機です。結局リハは1バンドも出来ず本番を迎えることになりました。まぁオレはリハが無くても大丈夫なのですが(笑)14時から本番が始まるバンドはどうするんだろ・・・??イベント自体のスタートを遅らせるのか??音を16時までPAから出せないでライブがやれるのか??

さて14時です。PAから音が出せずに始まるのか心配だった本番は!!!なんと・・・!!!PAからボーカル以外は出さずに生のドラムとアンプの音で本番が始まりました!!!!!ビックリです!!!はじめのほうのバンドは地元の若手バンドだったのでそれでもまぁ良かったのかも知れませんが・・・それにしてもショボイ(笑)まぁ音出せないんじゃしょうがないですもんね。外国からきたゲストバンド達は16時以降の出演なので、まぁそれでも許される感じだったのでしょうか。

・・・と言うわけで17時くらいに出る見たいバンドより前の時間はとりあえずホテルに帰って少し休憩~。ELECTRIC EEL SHOCKはヘッドライナーなので出番はトリ22時。せっかくなので1人で街を散歩してみたり近所のスーパーに買い物に行ってみたり。

さて17時頃会場に戻ると・・・音もちゃんと出てガッツリ盛り上がってます!!ドリンクチケットやフードチケットまで貰えて飲み放題食べ放題でフェスが楽しめちゃいました♪

会場は盛り上がりの絶頂でいよいよELECTRIC EEL SHOCKの登場です!土砂降りの雨が降ってますが盛り上がりまくりのお客さん達はそんなのおかまいなし!みんなずぶ濡れで会場も田んぼ状態の中、熱狂のELECTRIC EEL SHOCK!!リハが無くても全く問題ない!会場の盛り上がりはピークに!・・・!!!照明が消えたっ!!!!どうやら警察に電源を落とされたらしい・・・なんで??ステージははVJモニターの明かりのみ。それでも会場の盛り上がりは止まずライブ終了!!盛大なアンコール~!!!!!メンバーも出てきてさあアンコールだ!と言うところで、会場全ての電源が落とされて真っ暗で無音状態に・・・。時間オーバー??なんだか良くわからない状況でフェス終了~。

とりあえずみんなずぶ濡れなので急いでかたづけてホテルに戻りました。なんだか最後はバタバタでしたがPAもしやすかったし会場も最高に盛り上がって楽しい野外フェスでした♪

ホテルで着替えたあとはHANOI ROCK CITYと言う名のクラブに移動してCAMAフェスティバルのアフターパーティーにみんなで参加。ココでもドリンクチケット貰えました。今回のフェスのPAのニックと乾杯したり、対バンと一緒に写真撮ったり。いちゃつく外人がいたり。

さて昨日でお仕事も終わり、ハノイ滞在の3日目はまるまるオフ日です。釣り雑誌Basserに連載を持ってるEESのボーカル森本さんが釣りに行くとのことで便乗させてもらいました~。行ってみたのは「ベトナムで現地の人の釣りと言えばコレ!」と言うスタイルの釣り堀での釣り。茅葺き屋根のバンガローみたいなところからお花見状態でパーティーをしながら竿を垂らすのが現地の釣りスタイル。釣り竿はただの竹の棒。そんな道具で釣れるはずもなく・・・森本さんの持ってきた道具で他の現地の人は釣れないような魚を狙ってみました~。

飛行機までの残りの時間をハノイで1番大きなデパートへ行ってみたり。スーパーへ行ってみたり、最も地元っぽい路上屋台でのフォーを食べてみたり。フォーはホテルで食べるより路上の屋台のほうが美味かったです。

心配していたお腹のほうも全くこわすことなく。とても楽しい ベトナム ハノイでの3日間でした♪

2012.5.29(tue) THE COAST Vocal録り @浅草橋ツバメスタジオ

元太陽族のBass。ツヨシくんが率いるバンド「THE COAST」の歌録りを行いました。このバンドツヨシくんが歌も歌います。ツヨシくんとは長い付き合いになりますが、歌を歌ってる姿はなにげに初めて!決して上手とは言えないタイプのボーカルですが気持ちの伝わるとてもイイ歌でした。一生懸命歌ってる姿が心打たれました。歌の乗っかった今回の仮ミックスを持ち帰って、スペシャルゲスト的な鍵盤を重ねて貰ってくる予定です。さてどんな鍵盤が重ねられてくるのか楽しみです♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre  

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Vo AT4040 & MD441

2012.5.22-23.(tue-wed) sjue ギター・ボーカル・PAD・シーケンス録り @行徳ワイルドフラワースタジオ

先月同スタジオでリズム録りをしたsjueの重ね録りを同じく行徳のリハーサルスタジオ、ワイルドフラワースタジオさんで行いました。2日間もやったのに写真をすっかり撮り忘れ、あまり時間のかかっていないPAD録りのシーンのみの写真をお届けです(^^;)二日間で5曲の重ねパートを全て録る予定でしたが、パートも多いのでさすがに2日間では終わりませんでした。アンプを使う楽器の録りを優先的に進めて、声関係の録りは3曲ほど次回に持ち越し。

次回からはツバメスタジオでの録りとミックスです。

sjueの新作の全貌が徐々に見えてきて、非常に気持ちの良い作品になりそうなイイ物録れてますよ~。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

GtrAmp mic sm57&AT4040

Vo AT4040

こだわりのシブヤネシールド

ベルデンのシールド

2012.5.15(tue) wemmer バンド1発録り&ボーカル・コーラス録り @亀戸ハードコア

僕と20年近く前から親交のの深いELECTRIC EEL SHOCKのBass前川氏がプロデュースのもと、アルバムをリリースする静岡のバンド「wemmer」のアルバム収録曲の中の1曲をレコーディングしました。アルバムに収録される他の曲は全て前川氏がスタジオレコーディングを行ったのですが、とある1曲だけライブ同様の勢いのある1発録りがしたいと言うことで、亀戸ハードコアさんのご協力のもとライブハウスでの完全1発録りを行いました。

ライブと同様のテンションで歌う為にライブと同じ衣装(赤いふんどしとサングラスとタオルでのはちまき姿)でレコーディングに挑む姿には感銘を受けました。テイクもわずか2テイクで1発録り終了~。

この作品僕が参加するのはここまでですが、どんな作品になるのか楽しみなバンドさんですね~。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm57×2

Floor&Tom ND468×2 

Hat bata57

Sn Top Bata87

Sn Bott sm57

Kick on MD421

Kick off & Drum Ambience AT4040

Drum Ambience sm58

Bass line BossDI-1 DI

Bass mic MD421   

GtrAmp mic MD441

Gtr line Boss DI-1

Vo Bata58

Cho AT4040

Perc sm57&AT4040

2012.5.14(mon) Nippon-Paper-Parking ミックス直し&マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

今日はニペパことNippon-Paper-Parkingのマスタリングです・・・・が、その前に。前回作った3曲のミックスを持ち帰って聞いてみて、「さらにかっこよくなるかも!」っていう要素を盛り込んで、再度ミックス修正。

狙いどおりミックスにさらに磨きがかかって、より極上POPチューンなミックスが完成したところで、さてマスタリングです。ミックスが良すぎて、ほぼマスタリングで音質を調整する必要がなさそうだったので、ショボイスピーカーで聞いても伝わるようなわずかなキラキラ感をプラスして、3曲のある程度の統一感をマスタリングでわずかに調整。

メチャメチャ楽しい音源が完成しました。

 

試聴コーナーにも全曲フルコーラスでアップしてる太っ腹ぶりですので、とにかくたくさんの人に是非聞いて欲しい極上POPチューン。これは名作です!!!!

 

今回の主な録音機器

Vo MD441&AT4040

R-verb GtPlateRev/Sn SpringRev/Vo SpaceEcho・LargeHallRev/(plugin)

moogerfooger Phaser(plugin)

AutoMod(plugin)

eleven(plugin)

audio track(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

max bass(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747 

2012.5.10(thu) Nippon-Paper-Parking ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

前回持ち帰ったミックスを持ち帰ってみて・・・意外と狙ってやったことが伝わらない・・・と言う印象があったので、今日のミックスでは思い切りよくミックスをしてみました。3曲無事ミックスが完了しましたが

 

うふふふふ・・・・すごくイイ♪ 極上POPチューンなミックスが出来ました。これは・・・名作の予感♪

 

今回の主な録音機器

R-verb GtPlateRev/Sn SpringRev/Vo SpaceEcho・LargeHallRev/(plugin)

moogerfooger Phaser(plugin)

AutoMod(plugin)

eleven(plugin)

audio track(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

max bass(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.5.9(wed) tape me wonder マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

元GQのPJさんがやってるtape me wonderの1stフルアルバムのマスタリングを行いました。ベーシック以外はセルフレコーディングされたと言うこの作品ですが、PJさんの奥様がレコーディングエンジニアをやっていてることもあり、自宅ミックスながらも、プロの技術でミックスされたセルフレコーディングとは思えない音源でした。ミックスの時点で既にとてもイイ音源が出来てまして、マスタリングではDTMミックスのみでは中々調整が難しいダイナミックレンジの調整と、ちょっとのキラキラ感を足すイコライジングで微調整を施して全曲通して聞きやすいような音量調整をしてミックスが生きるマスタリングをしてみました。tape me wonder 1stアルバム、1枚目にして既にゴールデンベストのような名曲ぞろいの作品です!是非聞いてみてください。

 

今回の主な録音機器

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747 

2012.5.7(mon) Nippon-Paper-Parking ボーカル録り&ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

先月楽器録りを行った,Nippon-Paper-Parkingの歌録りです。このバンド、Bell Boyのボーカルでもある櫻くんと、鍵盤の女の子クララちゃんのツインボーカルのバンドなので、2人交互に喉を休ませながらだいぶ順調に歌録りを進めていきました・・・が1曲櫻が歌う曲でちょいハマりなぜかズボンを脱いで歌ったら順調に歌えると言うミラクルもありつつ(笑)途中ツバメスタジオの屋上で息抜きをしてみたりもしながら、歌もコーラスも3曲録り終えたらもう日も沈む頃です。今日は残った時間でミックスを進めてみます。まず最初にミックスに取り掛かった曲は参考音源を元に録り音とは全く違ったエフェクティブな音にすることに、全部の音が録り音と全く違う音に変えていったのでだいぶ時間がかかりました。とりあえず今日は1曲でミックス終了~。持ち帰って各自家でミックスの具合を確認してみて、次回は本ミックスです。

 

今回の主な録音機器

Vo MD441&AT4040

R-verb GtPlateRev/Sn SpringRev/Vo SpaceEcho・LargeHallRev/(plugin)

moogerfooger Phaser(plugin)

AutoMod(plugin)

eleven(plugin)

audio track(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

max bass(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.5.6(sun) noranoushi ミックス&マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

先日楽器録りをしたnoranoushiの歌録りとミックスとマスタリングです。本当は前回歌録りまで進む予定でしたが、演奏のほうで納得が行くまで時間いっぱい頑張ったので、今日のミックス前に歌を録ってからミックスです。

歌は2~3テイクでテンポ良く2曲歌い上げ、早速ミックスです。GRAPEVINEを彷彿とさせる楽曲などもあり、前回レコーディングさせてもらったインスト曲とはまた違った雰囲気で、歌がある曲もイイ感じでした!メンバーも納得のミックスが出来、前回のインスト曲も含め3曲で1枚の作品に収める為マスタリングも行いました。今回の2曲と前回のインスト曲がガラッと雰囲気が変え或る感じではありますが、それも作品の中で良いアクセントになって良かったと思います。今度はじめてのライブを渋谷屋根裏で行うそうなので、これからが楽しみなバンドさんです!

 

今回の主な録音機器

R-verb DrRoomRev/GtPlateRev/VoPlateRev/LargeHallRev/(plugin)

Renaissance Axx(plugin)

max bass(plugin) 

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

PreMasterCD
AVALON vt747 

2012.4.29(sun) noranoushi ベーシック録り @下北沢studio屋根裏

以前にインストの曲を1曲だけレコーディングさせて貰ったことのある、noranoushiが今度は2曲歌有りの楽曲のレコーディングに来てくれました♪ 楽器録りは各曲とも良く練習してきた様子が伺え、テイクも3テイクづつくらいで順調に録って行きました~。ちょっと時間が足りなくなって歌までは録れなかったですが、楽器録りは全て終了~。なかなかまとまりのある演奏が録れてます。次回歌録りも楽しみです。

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

Drawmmer1960

Top c414×2

Floor&Tom e604×2

Hat C451

SnTop MD441

Sn Bott sm57

Kick MD421

Drum off  U-87i   

Drum Ambience SM58×2

Dr Room Ambience SM58

Bass Line BSS AR133

Gtr SM57

Gtr Room Ambience SM58

2012.4.27(fri) Bell Boy PA @ 名古屋SONSETSTRIP

・タイトル:Cocoon Side

・出演: BellBoy(東京)/UGLYSWAN/おかひろふみ(from.LYNX)

僕が主宰する新レーベルSAKURASOUNDSより4/14にリリースしたBell Boyの初ツアー初日の名古屋に同行してきました。ツアー同行の目的は主にメンバーとタワーレコード各店へのご挨拶回り。2日間で10店舗を越すタワーレコードさんを巡る強行スケジュール(笑)

そして名古屋での初ライブはと言うと、初ツアーなのでもちろんBell Boyのお客さんもほとんど居るわけもなく、わずかなお客さんと対バンの皆さんの前でのライブでしたが、居たお客さんの人数に対して半分の人がCDを買ってくれると言う、初めてながらもとてもイイライブをしてたと思います。また名古屋にも何度も行ってたくさんの人に見て貰いたいですね。

さてライブ後は僕が大好きな風来坊の手羽先も食べれたし、次の日大阪では色んな人に再会できたし、京都でのそば焼酎は美味しかったしで怒濤の2日間でしたが楽しかったです。メンバーは京都に残って翌日もライブですが、僕は一足お先に東京へ。またBell Boyとツアー行けたらいいなぁ~と思ったBell Boy初ツアーでした。

2012.4.23(wed) Nippon Paper Parkingベーシック録り @下北沢studio屋根裏

Nippon Paper Parkingのベーシック録りを行いました。Nippon Paper Parking=通称:ニペパ はBell BoyのVo.Gt.櫻壮一郎がBell Boyを結成するだいぶ前から活動しているバンドで、櫻壮一郎のPOPセンスがふんだんにイカされた極上POPロックバンドです。今回ニペパのシングルをリリースするとのことで、Bell Boyのツアーも忙しい中ニペパのベーシック録りを行いました。Bell Boyが強力な個性がぶつかり合ってるバンドなのに対して、ニペパはメンバーみんなで1つの音楽を支え合って出来ている感じのとてもアットホームなPOPバンドです。Bell Boyよりニペパのほうが好き!って人もきっとたくさん居ると思います。曲を作ってる人が同じでも2つのバンドはそのくらい全く違った音楽になっていてそれもまた楽しいです。ベーシック録りも何故か櫻が上半身裸になる場面もありましたが、終始和やかな雰囲気でとても気持ちの良いベーシックが録れました。録りも順調に進み、楽器録りは重ねも含め予定していたパートは全て録ることが出来ました。次回は歌とコーラス録りをして、ミックスに取りかかります。

 

今回の主な録音機器

control24 Headamp(ff)

Drawmmer1960

Top c414×2

Floor&Tom SM57×3

Hat C451

SnTop MD441

Sn Bott sm57

Kick MD421

Drum off  U-87i   

Drum Ambience SM58×2

Dr Room Ambience SM58

Bass Line Radial J48

Synth  BSS AR133×2

Gtr SM57

2012.4.13(fri) いよいよ明日!!Bell Boy Releace!!

彼らがバンド結成して間もない頃から見てきたBell Boy。
彼らの本格的なバンド活動への足がかりとなるような作品をリリースするためにレーベルも始めて、レコーディング、プレス、ジャケットデザイン、ポスター・フライヤーデザイン、流通、ツアーブッキング、グッズ製作、営業などなど自分が出来ることは全てやって全面的にバックアップしてみた。今まで数々の作品の音は手掛けてきたが、音だけではバックアップ出来ないこともたくさんある。そんなたくさんをバックアップするためのレーベル運営。たくさんの人達の協力も得て、メンバーと共にやれることは精一杯頑張った。まだまだやることもたくさんある。
自分でも初めてのこともたくさんあって至らないところもまだまだある。
でも今出来ることは出来る限りやってみた。
今までで1番思い入れの深い作品。

そんな作品がついに明日発売されます。
お近くのライブ会場やディスクユニオン各店で是非手に取ってみてくださいm(_ _)m
↓↓↓

Bell Boy 1st mini album 『OVERGROUND』
SKRS-001 2012.4.14 Releace 
税込価格:1200円 
ライブ会場・サクラサウンドOnline Store にて発売
ディスクユニオンインディーズ取扱店全店・ディスクユニオンweb通販にて発売
サクラサウンドonline store→http://sakurasounds.jimdo.com/online-store/

収録曲          
1.そっとロスト
2.ナイチンゲール
3.受け入れる
4.あってる?
5.ゲーム            

ライブでの評価が高いBell Boy待望の新作が新レーベルサクラサウンドより第1弾リリース!!!!

Bell Boy
櫻壮一郎 VOCAL・GUITAR・PIANO
前田ラクト GUITAR
前田リューキ BASS
やおたくや DRUMS

music & lyrics by 櫻壮一郎
arrangement by Bell Boy
produced by Bell Boy & hideki_ itooo
recorded & mixed & mastered by hideki_ itooo
recorded at ツバメスタジオ

coverdesigned by 藤本浩史(the coopeez)
packagedesigned by hideki_itooo
M-4 guestvocal by 如月きらら
2012 SAKURASOUNDS

Bell Boy official web→http://bellboy.jp
SAKURASOUNDS(label)wed→http://sakurasounds.jimdo.com 試聴出来ます

【レコ発パーティ開催!!】
4/14(土) at 渋谷屋根裏 「がんばるBoy3」 ~Bell Boy1stミニアルバム 『OVER GROUND』リリースイベント~
[出演]Bell Boy/テングインベーダーズ/或るミイ/the coopeez(京都)/BAND A

【4/14よりディスクユニオンインディーズ取扱店全店・ディスクユニオンweb通販にて発売決定!】
-ディスクユニオン Bell Boy『OVERGROUND』 取扱店-
・お茶の水駅前店・新宿本館BF 日本のロック・インディーズ館・下北沢店・吉祥寺店・町田店・横浜関内店・横浜西口店・淵野辺店・津田沼店・千葉店・柏店・北浦和店・池袋店・渋谷中古センター・中野店・立川店
ディスクユニオン通販web→http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND9407
ディスクユニオンインディーズNEWSにBell Boy『OVERGROUND』がPICKUPされました!
ディスクユニオンインディーズNEWS→http://diskunion.net/jp/ct/news/article/2/29203

【Bell Boy 『OVERGROUND』リリースツアー】
・4/14(土) at 渋谷屋根裏 「がんばるBoy3」 ~Bell Boy 1stミニアルバム『OVERGROUND』 リリースイベント~
 出演:Bell Boy / 或るミイ / the coopeez(京都) / テングインベーダーズ / BAND A
・4/27(金) at 名古屋SONSET STRIP
 出演:Bell Boy (東京)/ / UGLY SWAN / and more...
・4/29(日) at 京都Mojo 「エレキサーカス38」
 出演:Bell Boy (東京)/FLOWERズ/アメサラシ/AVA/Liberal Arts/凍死トナカイ
・5/1(火)  at 千葉LOOK
 出演:Bell Boy / katyusha /AKARINE 他 *4/1よりローソン(Lコード:74686)、e+、ルックにて発売
・5/4(金) at 三軒茶屋スタジオファミリア ymir企画
 出演:Bell Boy / ymir /他
・5/5(土) at 下北沢屋根裏 ルンペンフジヤマ企画 
 出演:Bell Boy / ルンペンフジヤマ / 他
・5/18(金) at 心斎橋FAN J
 出演:Bell Boy(東京) / あるはるか(東京) / RENTAL HOPE(東京)/他
・5/27(日) at 下北沢BASEMENTBAR レムチャップミニアルバムレコ発企画「めくる境界線」東京編
 出演:Bell Boy / レムチャップ / EA / Theモラトリアムスパゲッチーズ
・6/1(金) at 渋谷サイクロン シガテラ企画
 出演:Bell Boy / シガテラ / 他
・6/22(金) at 下北沢BASEMENTBAR 「BEAT HAPPNING!」
 出演:Bell Boy / ソコラノグループ / 他
・6/27(水) at 新宿レッドクロス 「奇天烈大発火!-3マンスペシャル-」
 出演:Bell Boy / THE抱きしめるズ / もう1つの出演者発表は5/27! 

・・・and more

【Bell Boy 『OVERGROUND』 Tシャツ発売!】
Bell Boy 1stミニアルバム『OVERGROUND』 発売を記念して
Tシャツブランド「CONGLOMERATE VACATION.」×「SAKURASOUNDS」のコラボTシャツが出来ました♪
Bell Boy 1stミニアルバム『OVERGROUND』のジャケの絵のデザインです。バックプリントもあります!
色は右の写真の淡いピンクのみ発売。男の子も女の子も着やすいと思いますので是非♪
4/14Bell BoyリリースパーティーからBell Boy各ライブ会場で発売します!

2012.4.8(sun) 六畳人間 PA @ 新宿紅布

・タイトル:『共振』

・出演: 六畳人間/日本マドンナ / アップル斎藤と愉快なヘラクレスたち / それ以染に / 硝子越しの暴走

新宿花園神社にお花見に行ってきました♪ ・・・いや違った(笑)六畳人間のPAで新宿の紅布(紅布と書いてレッドクロスと読む)へ行ってきました。3~4年ぶりのレッドクロスは相変わらずマニアックな機材でのPAでした。ギターアンプも六畳が普段使っているフェンダーもあるのですが、全く違う音のするフェンダーです。タカオくんのギターとの相性ではちょっと音が軽くなってしまいがちなキャラクターのアンプでした。その辺も含め、いつもとちょっと勝手の違う機材達をリハで試しながら調整していきました。PAのほうも六畳のときは普段は卓のほうはほとんど音をいじらないのですが、トータルのミックスに挟まれている真空管独特の高音成分を押さえるためにグラフィックEQを使いたいところがココには置いてないのでパラメEQと卓のチャンネルのほうでそれぞれ調整しながらのPAでした。

リハ後はちょっと花園神社で満開の桜をみたりして、杉原くんが未だ体験したことが無いと言う「ラーメン次郎」へ行ってみました。

本番は六畳をはじめて見るお客さんが多い中、じわりじわりとお客さんも盛り上がってきてくれた様子、六畳ではなかなか聞くことのないカバー曲やいつもやっている曲がアレンジが変わっていたりで楽しい感じの中々のライブでした。

2012.4.6(fri) 藤熊一一[藤井一彦(THE GROOVERS)×八熊慎一(SPARKS GOGO)] PA @下北沢440

・タイトル:"THE HIKIGATARI BUDDY~春のうたかいーー"
・出演:藤熊一一<藤井一彦(THE GROOVERS)×八熊慎一(SPARKS GOGO)>

元教え子の下北沢440のチーフPAの子がインフルエンザで倒れてしまい、当日のお昼頃連絡がきてたまたまシブヤネがライブが入ってなかったので急遽440に助っ人PAに行ってきました。440は以前「夕凪」と言うバンドのPAで良く行っていたのですが今回は4~5年ぶり。それはさておきこの日の出演者さんがヤバい!個人的にヤバ過ぎな大好きなお二方。

THE GROOVERSさんはシブヤネで自分のイベントにも何度か誘って出て貰っていて、SPARKS GO GOは学生時代バンドでコピーしていたほどの大好きなお二方です。

アコースティックな編成でのシンプルな音でしたが、気合いも緊張も最高潮な日となりました。

SPARKS GO GOの懐かしい曲なども聴けたりして、お仕事ではありましたがファンとしても最高な夜となりました。

思わず終了後SPARKS GO GOと僕の超ビックリな繋がりのお話しなどもしてしまったら八熊さんが「じゃあもっと厳しく色々音の注文すれば良かったな~(笑)」なんて言ってくれたりして・・・感動でした(>_<)

お二方とも最高にかっこよかったです。

 

写真:藤井さんのリハ中のツイートより拝借。スイマセン(^_^;)

2012.4.3(tue) sjue ベーシック録り @ 市川市行徳ワイルドフラワースタジオ

sjueのレコーディングです。basic録りを千葉の行徳ワイルドフラワースタジオと言うリハーサルスタジオで行いました。

スタジオについてまずは店長さんにご挨拶してお話しをしていたら、スタジオで作っているオススメのケーブルがあるとのこと、ケーブルの中に磁石が仕込んであるそうで、音にどう影響するのかそれは面白そう!と言うことでご厚意でNUDEケーブルと言う、電源ケーブルを貸して頂けることになりました。その実力を試すべく最も効果がでそうなオーディオインターフェースの電源ケーブルとして使用してみました。他にもワイルドフラワーさんではドラムのチューニングの面倒を見てくれたりギターのメンテナンスをしてくれたり、音が良くなるための協力を惜しみもなくしてくれるとても素敵なスタジオでした。

この日レコーディングするsjueとは何気に10年来の付き合いですが何気に初レコーディング。ですがお互い知った仲なので、メンバーも「リラックスした雰囲気でレコーディングがやれた」と大満足して貰えた様子♪予定外に12時間にも及ぶ長丁場な録りとなり予定していた録りは全部は進めることは出来ませんでしたがイイテイクが録れて良かったです。今日はどんな曲を録るのかも全く聞かされてなかったのでどんな曲なのかも見えないまま始まったベーシック録りですがだんだん楽器が重なってくるごとに知ってる曲が見えてきたりで楽しかったです。

さて気になるNUDEケーブルの効果はと言うと、音の立ち上がりが早くなったようなエッジの効いた音が出る不思議なケーブルでした。なんと表現していいのかわかりませんが、ダイナミックマイクがまるでコンデンサマイクを使ってるかのような・・・。いつも使用しているマイクとケーブルとヘッドアンプの組み合わせでも明らかに音が違います。おかげさまでとてもハイクオリティーな音が録れてます。NUDEケーブルどんな仕組みなのかとても気になります♪

そんなこんなでワイルドフラワーさんの絶大なご協力もありつつとてもイイ録りが出来ました♪

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre 

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm58×2

Floor&Tom ND468×2 

Hat bata87

Sn Top MD441

Sn Bott sm57

Kick on MD421

Kick off & Drum Ambience AT4040

Drum Ambience sm57×2

Room Ambience sm57

Bass line Countryman Type85 

GtrAmp mic MD441

Gtr offmic AT4040

NUDE電源ケーブル

シブヤネシールド

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

2012.4.1(sun) イベントPA @ 立川バベル

[ BABEL pre Sunday Clash vol.2 ]

ACT:KISARAGI / CRAY MORE / the arpii / Material Fade / MOMENT VAIN / 冷たい指輪 / Az ever / Fill more trip

ちょっと恒例となりつつある立川バベルさんの助っ人PAに行ってきました。今日は8バンド出演!今まで外部でPAした中でも何気に1番の長丁場なイベントでした。さすがの長丁場で疲れましたがバベルさんでのPAにもだいぶ慣れてきました。この日はブッキングマネージャーさんにバンドを紹介させてもらったりなんかもして。今後ともよろしくお願いします。

 

写真:リハーサル後に行ったラーメン屋さんのメニューに「ウンチセット」!?!?!?

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu