Diary 2013.7-9

レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。

2013.9.28(sat) 立教大学ミス・ミスターコンテストpreイベント PA @渋谷109前特設ステージ

2013.9.27(fri) 門田 健 ミックス・マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

 

今回の主な録音機器

R-verb /Sn Room Rev /Vo PlateRev(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIC NC3 miccable
AVALON vt747 
PreMasterCD

2013.9.21(sat) アブラジョー ミックス・マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

アブラジョーミックス2日目です。順調に残り4曲のミックスを終え、お腹も空いたのでみんなでご飯。秋葉原の超行列のできるラーメン屋くろ喜を覗いてみたら、珍しく行列が少なくなっていたのでコレはチャンス!絶品の塩ラーメンを食べて来ました。食事後は前回持ち帰ったミックスを3曲だけ手直しして全10曲のミックス終了~。そのままマスタリングに突入しました。さすがにフルアルバムはマスタリングも時間がかかります。終わったのは終電も少し過ぎてしまった頃。洋楽さながら

のカッコイイ音のフルアルバムが完成しました!!演奏がめちゃくちゃカッコイイのでミックスもマスタリングもとてもワクワクして楽しかったです。圧倒的なドライブ感です!!

朝まで帰れなくなってしまったのでせっかくなのでメンバーと打上に秋葉原に繰り出しました♪

今度は録りから是非ともやってみたいですね~♪

 

今回の主な録音機器

R-verb /Sn Room Rev /Vo PlateRev & HallRev(plugin)

AIR Distosion(plugin)

moogerfooger analog Delay(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

MaxBass(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIC NC3 miccable
AVALON vt747 
PreMasterCD

2013.9.15(sun) アブラジョー ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

アブラジョーのミックスを行いました。アブラジョーと再会するのは約5年ぶりです。僕が渋谷屋根裏で店長をやっていた頃良く出て貰っていたとても大好きなカッコイイバンドです。今回はライブハウスの空き時間にライブハウスの人に録って貰った音源をミックスとマスタリングを担当させて貰いました。10曲のフルアルバムの中の今日は6曲のミックスを行いました。1日で6曲!ちょっと無理あるスケジュールかと思いきや、カッコイイ演奏にノセられて気がつけば終電前に見事6曲のミックスが出来ました。久々に聞かせてもらったアブラジョーは圧倒的な演奏力に更に磨きをかけ、最高にカッコイイおっさんバンドになっていました(笑)次回は残り4曲のミックスと全10曲のマスタリングです。

 

今回の主な録音機器

R-verb /Sn Room Rev /Vo PlateRev & HallRev(plugin)

AIR Distosion(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

MaxBass(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2013.9.12(thu) BelleMusiqueMonstre プリプロレコーディング @都立大NOAH

BMMのプリプロレコーディングです。オフマイクのみでいかにそこでなっている音をそのまま録ることが出来るかを一緒に研究しています。今回でだいぶ録りかたを確立出来てきた気がします。次回はライブハウスを貸し切ってのレコーディングです。

2人バンドなので音数も少ないのでMTRのみでいかに格好良く録れるかを突き詰めてみたいと思っています。

 

今回の主な録音機器

ZOOM R16

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable

Room Ambience SM58×2

Room Ambience SM57×2

2013.9.7(sat) THE COAST ドラム・ベース・ギター・ベーシック録り @池袋studioVOX

元太陽族ベースのツヨシ君のバンドのレコーディングを行いました。メンバーは元マスミサイルのドラム 竹ちゃん、太陽族のギター そら坊。とても豪華メンツのこのバンドのレコーディングも今回で2回目。時間が経つのがあっという間に感じるとても良いレコーディングになりました。

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm57×2

Floor&Tom ND408×2

Hat bata87

Sn Top sm57

Sn Bott sm57

Kick on ATM25

Kick off & Drum Ambience AT4040

Drum Ambience sm58×2

Room sm57 

Bass line BSS AR133    

Gtr MD441

2013.9.3(tue) hrimnir マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

hrimnirのマスタリングを行いました。オルタナ系バンドの若手の中でも特に楽しみなバンドです。2ピースとは思えない圧倒的なサウンド。若手とは思えない良い物持ってます♪

 

今回の主な録音機器

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIC NC3 miccable

AVALON vt747 

2013.8.29(thu)-9.1(sun) PA @ 逗子音霊

逗子の海岸に毎年夏に出現していた巨大ライブハウス「音霊」が9月1日、9年の歴史の幕を閉じました。 素敵なスタッフがたくさんいる素敵な場所でした。またどこかで復活してくれることを心から願います。 お手伝いさせて貰いはじめた時にはまさか今年で終わりになるとは・・・と言う突然の事でした。 ライブハウスってとても素敵な場所だな、と改めて感じることが出来ました。このライブハウスに関われたことに感謝します。

2013.8.27(tue) PA @逗子OTODAMA

ハロプロでした。楽しかった。

2013.8.26(mon) yachiko パーカッション・ボーカル録り & ミックス & マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

今回の主な録音機器
oram octasonic Micpre
Jambe SM57 & MD421
鞄 MD421
Vo Bata87  
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
R-verb /Synth Gt Hall Rev /Vo PlateRev & HallRev(plugin) 
FairChild 660 comp(plugin)
BombFactory76(plugin) 
Impact(plugin)
C1(plugin)  
ff d3(plugin)
L1(plugin)
mogami 2534 with NEUTRIC NC3 miccable
AVALON vt747 
PreMasterCD

2013.8.15-16(thu-fri) PA @逗子OTODAMA

音霊2DAYSでした。藤井フミヤさんが見れて感動♪

2013.8.10(sat) PA @ 鎌倉由比ヶ浜SEACRET BOX by OTODAMA

今日は灼熱でした。

2013.8.8(thu) PA @逗子OTODAMA
今月からちょいちょい 逗子のOTODAMA でPAすることになりました。今日はその初日。OTODAMAは夏期限定で逗子海岸に出没する海の家のようなライブハウスです。1日居ると暑さがハンパないです。水着ギャルがたくさんいます。

2013.8.3(sat) Nippon-Paper-Parking ミックス&マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

ニペパの配信シリーズ第2弾!いよいよ完成です。前作を凌ぐイイ感じのアレンジでさらなるニペパの進化が感じられます♪ 8月末には配信開始!お楽しみに~♪

 

今回の主な録音機器

R-verb /Sn Reverse Rev /Vo PlateRev & HallRev(plugin)

AIR FUZZ/WAH(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

MaxBass(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

mogami 2534 with NEUTRIC NC3 miccable

AVALON vt747 

2013.7.27(sat) Nippon-Paper-Parking ボーカル録り & ミックス @浅草橋ツバメスタジオ

今日はツバメスタジオ付近の隅田川の花火大会。そんなこととは当日までつゆ知らず。ニペパの歌録りとミックスでした。隅田川花火大会は開始早々ゲリラ豪雨に見舞われ開始早々中止となる前代未聞の結末に。。。テレビ中継もすごかったらしいですね...(^^;)

 

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Vo AT4040&Bata87  

mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

R-verb /Sn Reverse Rev /Vo PlateRev & HallRev(plugin)

AIR FUZZ/WAH(plugin)

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

MaxBass(plugin)

Impact(plugin)

C1(plugin)  

ff d3(plugin)

L1(plugin)

2013.7.25(thu) Bell Boy お疲れ様!の集い @京王多摩川駅付近

京王多摩川に真っ昼間に集合してバーベキューで呑む!~河原で呑む!~花火で呑む!~アシシと子供達が歌い踊る謎の中華屋で呑む! と言うわけで11時間!!Bell Boyと愉快な仲間達で、Bell Boyの解散ライブの日の打上で果たせなかった「明るい時間に呑む!」を敢行!「Bell Boyお疲れ様!の集い」をしました。 超 青春な夏の日を満喫♪

2013.7.20(sat) 六畳人間 ドラム田畑氏 壮行会 @神泉 楽家

六畳人間ドラムの田畑君がフランスへ行くので六畳人間のメンバーと元六畳人間のドラムの伊藤君やポポポポーポポの梢さんも参加して元六畳人間のドラム吉田君が働いてるお店「神泉 楽屋」で田畑君壮行会を行いました。

六畳人間の歴代ドラマーが勢揃い!壮行会の裏タイトルは「高尾被害者の会」(笑) めっちゃ楽しかったね♪

 

写真:梢さんが田畑君にプレゼントした金髪のズラをみんなでかぶってみた。

2013.7.17(wed) Nippon-Paper-Parking キーボード・ギター・ボーカル・コーラス録り @浅草橋ツバメスタジオ

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable

GtrAmp mic MD441

Key line シブヤネシールド1号

Vo & Cho AT4040 & Bata87 

2013.7.15(mon) 六畳人間 PA @ 京都 二条GROWLY

・出演: 六畳人間 / LOOLOWNINGEN&THE FAR EAST IDIOTS / sow / 吉野/ and more...

 

六畳人間のドラム田畑君がフランスへ行ってしまうので、田畑君がもう1つやっているバンド「ふつうのしあわせ」と共に田畑君ラストライブ!そこに何故かBell Boyのリューキも同行して、六畳人間 田畑くんの卒業旅行さながらの京都遠征に行ってきました。

京都に着いてひと休みしてまずは京都でしばらく食べられなくなってしまう田畑君が1番行きたかった超行列の出来るラーメン屋さんへ。続いてはベタベタな観光!金閣寺!金閣寺から宿へ向かうとゲリラ豪雨に見舞われるも少ししたら止んだので、三条から四条まで鴨川散策。とても貴重な濁流の鴨川が見れました(笑)そのまま四条大宮を「オリジナルお茶割り」片手に散策。京都の街は祇園祭のまっただ中!ものすごい人であふれかえって居ました。通りではいろんなお店が露店を出していて露店で色々つまみながら祇園祭の雰囲気を楽しんだところで、田畑君とお別れ。六畳人間のメンバー以外のオレとリューキの祇園祭は続きます。ちょっと歩き疲れたので通りすがりでイイ感じの長屋を改造した居酒屋で一休み。ハモの湯引きなど絶品が格安で大満足♪そのまま四条通りを進みいつもお世話になってる京都MOJOに。MOJOはスタッフの総力をあげて超行列の出来る焼きそば屋さんの露店を出していました!いろいろご馳走になっちゃいました(^^;)結局MOJO閉店までMOJOで遊んで、翌日に備えて宿へ。

ライブ当日はお昼に京都にお住まいの色んな形でお世話になってた夫婦とお子さんとランチ♪そこへ六畳杉ちゃんも合流。店内がAチャングッズだらけの洋食屋さん・・・確か名前はゴン?だったかな?・・・で京都名物(?)のB級グルメを堪能しました。

そしていよいよライブの会場入りです。お気に入りの公○食堂でまったり。

楽しい楽しい京都旅行でした♪

2013.7.10(wed) Nippon-Paper-Parking ベーシック録り @三軒茶屋studioファミリア Bst

ニペパの4ヶ月ごとに新曲配信リリースの第2弾のレコーディングが始まりました。前回にも増して綿密なプリプロを経てアレンジを練ってきたニペパ。どんな新作が出来るのか!とても楽しみです♪

今回の主な録音機器

oram octasonic Micpre

Digimax FS Micpre

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable

Top sm57×2

Floor&Tom MD421×3 

Hat bata57

Sn Top sm57 & Bata57

Sn Bott sm57

Kick on ATM25

Kick off & Drum Ambience AT4040

Drum Ambience sm58×2

Room sm58 

Bass line BSS AR133    

LeadGtrAmp mic MD441

Key Amp SM57

2013.7.7(sun) Belle Musique Monstore プリプロレコーディング @自由が丘NOAH

 

普通のスタジオリハーサルをほぼアンビエンスマイクの位置のみで最良のバランスで録ることを実験するためのプリプロレコーディングを行いました。

 

今回の主な録音機器

ZOOM R16

mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable

Bass→JC120 MD441 & MD421

Vocal ???

Room Ambience SM58×2 

■2013.7.5(fri) Bell Boy PA @ 下北沢BASEMENT BAR

・タイトル: 「がんばるBoy Vol.5」 ~Bell Boy解散ワンマンライブ~

・出演: Bell Boy ~oneman live~

一緒にレコーディングしたり、一緒にレーベル立ち上げたり、一緒にツアー回ったり、結成当初からずっと一緒に頑張ってきたBell Boyの解散ワンマンライブ。最高なお客さん、最高なメンバー、最高なスタッフで、たくさんの人であふれかえり最高の空間がみんなで作れました!!この日急遽リリースを決めた2nd mini album『Bell Boy』も見事完売!Bell Boyは間違いなく最高のロックバンドでした。だってキャーキャー言われとったし(笑)
この日この空間を共有してくれた人ははもちろんのこと、今までBell Boyに関わってくれた全ての人に心から感謝しています。

 

この日ボーカルの櫻は1曲終わるごとに「この曲は死にました」と言っていましたが、Bell Boyの残した軌跡や楽曲はみんなの心の中で必ずや生き残って貰えると思えるようなワンマンライブになったことがとても嬉しかったです。

 

右の写真は共にツアーやレコーディングをしてきたみんなでの集合写真。最高の思い出になりました(?)

2013.7.1(mon) Bell Boy ミックス最終仕上げ・マスタリング @浅草橋ツバメスタジオ

やばい!最高にカッコイイ作品が出来た。J-ROCKでは聞いたこともないような洋楽さながらの深みがあって、メリハリの利いたサウンド。ぶっ飛んだ雰囲気が音としても伝わってきます。小さい音で聞いても野太い。こういうロックサウンドを作ってみたかった・・・そんな作品が出来上がりました。Bell Boy現メンバーでの最初で最後の作品はBell Boy史上間違いなく最高傑作と呼べる作品が出来上がりました♪

 

今回の主な録音機器

R-verb Drums ReverseRev/Gt PlateRev/Vo HallRev/(plugin)

Delay(plugin) 

SunsAmp(plugin) 

vintage filter(plugin) 

eleven(plugin) 

Renaissance Axx(plugin)  

FairChild 660 comp(plugin)

BombFactory76(plugin) 

V-comp(plugin) 

Impact(plugin)

C1(plugin)

MaxBass(plugin)

AudioTrack(plugin) 

ff d3(plugin)

L1(plugin)

スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど  各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact

オリジナル楽器用シールド

好評発売中!

渋谷屋根裏で大人気だった

伊藤が開発したシブヤネシールドを

利用者の熱い要望により引き続き

制作販売しております。

 

詳しくはGoodsのコーナー

でcheck!!

Twitter

SAKURASOUNDS

-サクラサウンド-

New Release

ネオンズ

1st Album『BILLOW』

SKRS-011

2018.3.17 Release

価格:¥2000(税別)

ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。

itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。

yachiko

1st album  “pellet”
SKRS-258

2013.11.15 Release

ライブ会場・サクラサウンド通販

にて発売中

2014.1.22 全国発売

ヴィレッジヴァンガード

new style

TOWERRECORDS

他、全国のCD SHOP

Amazon等で全国発売。

価格:¥1,714(本体)+税

Label PAGEをcheck!

Bell Boy

2nd mini album

 『Bell Boy』

SKRS-003 2013.7.5. Release

Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売  

THANK YOU SOLDOUT!!

Label PAGEをcheck!

Bell Boy Live DVD

「やってるBOY」

SKRS-002 2012.9.1.Release

税込価格1000円

ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売

オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!

しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!

♪相互リンク歓迎♪

相互リンク希望はcontactより。

※リンク用バナーです。ご自由に

 お使い下さい。↓↓↓

SoundEngineer_itooo

twitter

mixi

facebook

myspace

フォロー・フレンドなどなど大歓迎です♪

このサイトを紹介する?

Menu