レコーディングやPAの現場風景の写真や使用機器など。伊藤の備忘録。
金
24
9月
2010
すっかり忘備録の更新が遅くなってしまった(>_<)六畳人間のPAで、初めてのUFOクラブに行ってきました。ホールの壁にはゆらゆら帝国の人が描いた壁画が!!サイケな雰囲気です。今日は出順が1番はじめだったので1番最後にリハーサル。さてメインスピーカーのチューニングでも。と思ったら、グラフィックEQはさわらないで欲しいとのこと。じゃあ何もすること無いですね(^^;)モニターの声の返りの音量だけ確認してそのままリハーサル。とりあえず全てのEQをフラットにしてボリュームだけでPAしてみました。ハコの大きさ的にも楽器は殆ど生音だけで十分聞こえます。なので、声と物足りない楽器だけ音量上げてバランスを整えてリハ終了~。
本番も同様に曲によってリバーブの調整くらいで。今日の六畳はとてもイイ演奏してました♪リハスタ同様の近さで音が聞こえるからやりやすいのかもしれませんね。UFOクラブでは今年2回の六畳企画2manライブをします。
月
20
9月
2010
キヨステ ミックス2日目です。全14曲のレコーディングも今日で大詰めです。今日は、ミックスとマスタリングが終わったら絶対打上げをしよう!!・・・と言うことで、朝11時スタジオに集合!さっそくミックスに取りかかります。まずは前回ミックスした曲のちょっとした手直しから。直すのも若干ボーカルの音量を変えたり程度の直しだったのですぐにも終わりました。さていよいよ今日のミックス開始。前回ミックスした曲とイメージの近い曲のミックスデータを呼び起こして、まずはその状態で曲を聴いてみます。「そのままでも全然イイ感じ!」とのことで、ちょっとだけ僕が気になるバランスの手直しをして、すぐさま1曲完成!!そんな感じで今日のミックスは怒濤のように進んで行きました。残す曲も2曲、となったところで、どうしても歌を録り直したいと言う、3曲ぶっ続けで録音した曲のボーカルを2曲だけ録り直し。するとなんだか今日は声がとても調子良さそう!!なのでもう1曲も今日の声で録ってしまおう!!3曲順調に録り直し、再びミックスへ。残り2曲も順調にミックス。今日は1曲30分くらいでどんどんミックス進みました。最終的に1曲、収録するのをやめようという曲があったので、全13曲!!ミックス完了です!!続いてはマスタリング、ミックスの時点で音はかなり気に入ってくれている様子だったので、音いじらなくてもいいのでは・・・?って話もありましたが、マスタリングをすると何がどう変わるのか(変えられるのか)、音で体験して貰おう。真空管アンプと、軽いEQを施した音と、元の音を聞き比べて貰いました。アナログの深みや倍音のヌケがプラスアルファされる感じの音質調整。聞いて貰った結果、1曲を除いては、全曲その音で行くことに。1曲づつ落とします。全13曲、さすがにおとすだけでも時間がかかります(笑)無事マスタリングも終了!!気づけばわずか2日の録りと2日のミックス、全4日で13曲入りのフルアルバムが完成!!当初の予定ではスタジオでの1発録り感を生かしたラフなdemo音源を作る予定が、思いの外イイ音で録れたので、ガッツリミックスして立派なフルアルバム並の音源になりました!!スゲーカッコイイです!!ドラムとギター、楽器隊は一切の重ねも無しで、ここまでかっこよく出来るもんだ!!と我ながら感心♪いわゆるちまたにあふれるJ-ROCK的なサウンドとは一線を引いた、洋楽的アプローチのサウンドに仕上がってます。そんな音源が、価格はdemo音源価格の500円で発売されます!!これは聞き逃しては損!ライブ会場で是非ゲットしてください!!
マスタリング終了後は、今日の目標、「打上をする!」を果たすべく浅草橋ガード下のやきとん屋さんへ、外の道にもテーブルが出てて、とてもイイ感じ!(写真)値段も安い!!「今度はレコーディングが無くても飲みにこよう!」と盛り上がりつつ、キヨステレコーディング終了です♪
今回の主な録音機器
R-verb(plugin)
FairChild 660(plugin)
FairChild 670(plugin)
V-comp(plugin)
Impact(plugin)
AudioTrack(plugin)
C1(plugin)
ff d4(plugin)
L1(plugin)
SunsAmp (plugin)
AVALON Vt747
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
PreMasterCD
月
13
9月
2010
Bob&Carnivals主催 「ぼぶ音楽祭」にPAシステムを持ち込んでのPAに、所沢航空公園野外ステージに行ってきました!Bobが半年前から頑張って企画したイベントで、入場無料!と言う大サービス!メインステージ以外にも3つのステージを用意して、いわゆる大型フェスには及ばないながらも、参加してくれたミュージシャン、音楽が大好きな有志スタッフたちと共にとにかく楽しいお祭りにしたいと言う気持ちで一丸となって、とても素敵な心温まるフェスティバルになりました!!半年くらい前に相談を受けて、すぐさま一緒に会場の下見に行って、どのくらいの機材が必要か考えて、それをとにかく安く手配するにはどうしたらいいか考えました。会場電源を使用するには電気工事士の資格が必要なレベルだし、意外と会場の間口は広いので客席全体に音を聞かせてあげるには、ハイボックスが片側4発は必要な広さだし。ちゃんとやるにはどう考えても40~50万の設備費がかかりそうです。でも無料ライブだとそんな予算もまず出ないだろうし。で、昔一緒にバンドやったりしてた幼なじみのサウンドクルーの友達に相談。するとなんとそいつは毎年航空公園で行われてるイベントのPAを担当してるとのこと!こいつは話が早い!!電源のことから、実際どのくらいのシステムでフォローしているかなど、いとも簡単に情報を手に入れることが出来ました♪諸々の事情も説明して、最小限のシステムで今回のイベントの設備を整えるにはいくらかかるか相談。かなりの割引もしてもらってそれでもやはり30~40万・・・うーん困った。さらにお値段を抑えるべく、オレがレコーディングで使っているマイクやスタンドをかき集めて更にエフェクター類も持ってる物をかき集めて持ち込むことでかなりの値下げに成功!!一応他の格安PA屋さんに当たってみても、そこまでの安値は無いってくらいまでに。表のスピーカーの数も、モニターの数も、キャパ的には全然不足してる数だけど、音量規制も厳しい会場なので、最小限の音量であとは技で何とかフォローしようと。ただリハーサルも無いし、セッテングもちょっと大変なバンドもいるし、ステージが石だから外と中の音作りを同じ音で行くのは厳しそうだし、モニターPA無いと、イベントをスムーズに進められないな・・・と言うことで格安で借りれる16チャンのデジ卓のみで弟子の寺田にモニターPAを担当させてみました。勉強にもなるだろうしね。デジ卓だったらグラフィックEQも内蔵されてるから機材減らせるし!そんなこんなでサウンドクルーに機材の手配をお願いすることに決定!友達のPAのヤツだったら気も遣わないでいいし、色々フォローもしてくれるし、ちょうど良く電気工事士の資格も持っていたので電源屋さんを呼ぶ必要も無いし、色々ありがたいことがいっぱい♪あらかた機材の選定も終わり見積もりも出て、主催者の予算的にもなんとかオッケーが出て一段落。その後は寺田に慣れないデジ卓の使い方を覚えて貰わなきゃいけないし、打ち合わせも兼ねてサウンドクルーに卓をいじりに行かせて貰ったり、各バンドと諸々機材の事や楽器のことを打ち合わせを繰り返し、かなり直前まで回線も決まらないくらいバタバタでしたが、3日前にはなんとか最終決定が!機材も最安値のままで足りそう♪良かった良かった。前日もサウンドクルーに行って、当日の準備と最終打ち合わせ。レンタル代もとりあえず自腹で払ってあとは当日を迎えるのみ。PA的にはそんな感じの諸々の準備がありましたが、メンバーはもっともっと大変だったと思います屋台のこと考えたり受付の事考えたり、サブステージの事考えたり、スタッフパス代わりのミサンガ作ってくれたり、宣伝したり、ボランティアのお手伝いさん探したり、他にも色々・・・ホントやることがたくさんなのに、みんな頑張って良く準備したなー!!と思います。ほんとみんなよく頑張ったよ、だから絶対大成功させてあげたい!そんな気持ちで当日を迎えました。
当日は一番心配していた天気は快晴!!よっしゃ!!今日はPAシステムのセッティング時間があまりないので会場が開く8時にはすぐセッティングが開始できるように早めに出発。5時出発です。途中PAスタッフ達用に飲み物買ったり食べ物買ったりしながら行ったにもかかわらず、朝早かったせいか道もかなり空いてて1時間半ちょっとで会場に着いてしまった(笑)開くまで1時間はあるね~でももう少し遅く出てたら道が混む時間になってただろうし、これで正解♪PA機材運び係のお手伝いの皆様とも合流して8時から怒濤のようにセッティング。機材のことがわかる人間は3人しかいない、3人で手分けしてお手伝い君達に支持出しながらうまいこと動いて貰って順調にセッティング、早いっ!!3時間くらいかかる予定だったセッティングをなんと1時間半で終わらせたっ!!やったね♪なので残った時間は寺田のモニターチューニングの時間にあてさせてあげました。オレの表のチューニングはオープンまで1時間を切ったところでサクッとやって準備完了!オープン30分前には全て準備完了!みんなでご飯食べてオープンと共に始まるPLATONのリハに備えます。さていよいよオープン。プラトンの音出し開始です!PLATONは今日発売の音源も一緒にレコーディングしたし、音をよく知ってるバンドなので、今日の会場の音を探るにはとても嬉しい出順でした(笑)ざっと各楽器のレベルを取って音質調整して全体で音出し。いきなり音量規制に引っかかり管理人さんから音を下げるように支持が・・・(^^;)なので表の音を消してみた。それでも音がデカイとまた支持が・・・もはやPAの音じゃない・・・楽器の生音の音量で既に規制を超えてしまってるようです(^^;)なのでメンバーに音量下げて貰って、何とか本番スタート。外の音はかろうじて歌が聞こえるくらいの音量でPAしました。まぁ規制が厳しい事ははじめから聞いていたのでしょうがない、ただ客席の後ろのほうまでバランス良く聞こえる音量では無くなってしまったので、お客さんなるべく前のほうに来て聞いてくれたらいいな~と願うのみ。この音量で音が届く範囲だけは最高のバランスで聞こえるように頑張りました。あとUSTREAMでの配信もあったので、そっちにPAからラインで送っている音のバランスもバッチリになるように頑張ってみた(^^;)そんなこんなで、今日のPLATON、今日発売の新音源の新曲なんかも交えてメチャメチャイイライブしてました!!お客さんからも盛大な拍手♪イベントはしょっぱなからイイ感じです。しかもあとから聞いた話この日のPLATON新譜発売、70枚も売れたそうです!やったね♪とりあえず1バンド終わって何とかこのPAシステムでやっていけることもわかったので、もうあとはお客さんと共にめいっぱい楽しんでイイ空気作るしかない!!続いてはOTOUTA、このバンドが正直1番緊張しました(笑)だってメンバーにはフィッシュマンズのベースの柏原さんはいるし。でもさすがのメンバーさん達、あまりいじらなくてもとてもいい音してました。すぐにバランスも決まって、あとはボーカルのダイナミックレンジが広いのをフェーダーで追っかけて聞こえなくならないように調整。さすがのライブでした♪ドラムはタバコジュースのコウスケ君、タバコとはまた違った雰囲気のプレイが見れたのも楽しかったです♪それにしてもすごいグルーブ感!!音出せて光栄です。さてイベントも折り返し地点、続いては本日1番の大編成、園部信教さんとその仲間たち(?)の出演です。7人編成!小さなPA卓でギリギリに収まる回線に事前打ち合わせを繰り返し、なんとか7人全員の音が拾いきれるように回線を納めてもらったり・・・。そしてなんとここのドラムはつい先日レコーディングでお世話になった田中ゆうじさん!はじめて見るバンドでしたが田中さんも居てくれたおかげで何となくリラックスしてPA出来ました。アンプを1つも使わない編成だったので、音量規制も全く問題ない音量で気持ちの良いバランスで聞かせることが出来ました。会場の音量規制的にはこのバンドが一番向いていたのかも知れません。とても穏やかな気持ちいい空気が会場を包み込みました♪そしてイベントも後半戦!昨年から今年にかけてレコーディングさせて貰ったtobaccojuiceの登場です!これもPLATON同様、音知り尽くしたバンド!思いっきりPAさせて貰いました~まぁ音量規制のおかげで後ろのほうのお客さんまでは良いバランスで届いたかはわかりませんが(笑)前に来てくれたお客さん達のテンションも酒のおかげか音のおかげか最高潮!!(笑)松本君が足下でかけるディレイ以外にもコッチでもダブってみたりスゲー楽しませてもらっちゃいました♪メンバーもお客さんも最高!tobaccojuiceはやっぱ野外似合ってるな~。選曲もパーティー向けのアッパーな選曲だったし!一緒に録音した新曲もレコ発ワンマン見に行った時よりさらにイイ演奏してたし♪そんなこんなで会場のテンションもマックスに達したところでいよいよ本日の主催者!Bob&carnivalsの登場です。今日のイベントの為に半年前から1番頑張ったBob!絶対最高なライブをさせてあげたい!!そんな思いでPAにも気合い入りました!ライブのはじめはBobを知らないお客さんもたくさん居たようで後ろで様子を見ていたお客さんも、1曲目のメランコリックベイベ聞いたらすっかり気に入ってくれた様子で前のほうにお客さんが集まってきた!!よーし!メンバーも最高の笑顔で最高の演奏!!お客さんも踊りまくり!!相変わらず音量規制で注意されながらもとにかく前のお客さんだけは最高のバランスをキープ。みんな最高なままいよいよ最後の曲!感動した。まぢで。音止めの時間ちょうどの18時・・・鳴りやまないアンコール!「もう1曲やっても?」の問いに管理人さんは渋い顔・・・。「やるなら思いっきり音量下げてくださいよ・・・」と渋々オッケー!やっちゃえ~!!音量はほぼ生音。-10dbもマスター下げましたから・・・(^^;)後ろのほうのお客さんはいきなり音小さくなってびっくりしたかもですね・・・(^^;)それでもメンバーと前のほうのお客さんのテンションはマックス!!超感動のファイナルでした♪アンコール後メンバー出てきてカーテンコールまであるほどのテンションのあがりっぷり!!ほんと最高の1日だったなぁ~。
イベンターなどを一切介さず、自分たちが出来ることを精一杯頑張って手作りした夏の終わりの夏フェス。Bob&carnivalsを中心に、出演者、スタッフ達が一丸となって盛り上げたい一心で頑張ったら、500人を余裕で超えるほどのお客さんが思いっきり楽しんでくれた!!最高な1日!!Bobはほんと頑張った!!こんだけの大規模なイベントを、慣れないながらも一生懸命考えて、一生懸命準備して、準備段階からずっと応援させて貰ってたのでホントに大成功して良かったな~と心の底から思えた1日。
そんな最高なイベント!!「ぼぶ音楽祭」今日が終わりでなく今日が始まりであるように、応援し続けたいと思いました。
当日の Bob&Carnivals と tobaccojuice のライブの模様がコチラで見れます!!
今回の主な音響機器など
-House PA-
L-acoustics ARCS×6
L-acoustics SB218×2
L-acoustics ARC-Rack×2
Amcron MA3600×2
BSS FDS-366T
soundcraft GB8/24
KLARK TEKNIK DN360
SPX90
SPX990
SDE3000
dbx160x
TL audio C-3021
Drawmer DS201
E/V FM1502×6
-Monitor PA-
YAMAHA PC5500×3
YAMAHA LS9-16
Mic&DI一式
スタンド一式
マルチケーブル一式
マイクケーブル一式
イントレ一段×2
-楽器-
YAMAHA メイプルカスタム ドラムセット一式
TRACE ELLIOT AH-600&1048
Roland JC120
Fender '65TWIN REVERB
-照明-
PAR36SPG×8
木
09
9月
2010
circe Newアルバム録音のために熱海juno studioに3日間合宿に行ってきました!!
1日目 快晴 朝7時半にウチの最寄り駅に野内君・miyamoと待ち合わせ。junoスタジオは朝9時頃~夜20時頃までしか音出しが出来ないのでその時間を有効に使うために朝早くに出発!東名海老名SAで他の2人の機材車と待ち合わせ。9時には熱海の街に。そしたらなんと熱海一美味しいと言われる干物屋さんが早くからやってるではありませんか!3日間お世話になるオーナーさんのご夫妻にあげたいな~と思わず干物買ってしまいました♪山に籠もる前の最終コンビニで3日分のお買い物をして9:30にはSTUDIO到着~。予定よりだいぶ早い到着です。オーナーさんご夫妻にみんなでご挨拶をしてから宿泊部屋とスタジオの案内。みんなすっかり気に入ってくれた様子です。早速機材をおろしてセッティング。今日は楽器隊はほとんどせーのでの1発録りなので、録る前の音決めがかなり重要です。これが今回のアルバムすべての音を左右すると言っても過言ではない!なので、各楽器綿密に音決めをしていきました。特にドラムの音とマリンバの音はマイクの本数も多いのでじっくりと。ただ今回1回に演奏する楽器の数が多いので回線は削れるところは削って、ドラムはタムのマイク無しで録りました。ほとんどAmbience中心の音作りです。最近の研究結果でたどり着いた見た目もチョーカッコイイドラムアンビマイクのセッティング!今回も実力を遺憾なく発揮してくれました!ドラムのスゲーイイ!!続いてはマリンバ。今回はトップ3本、ボトム2本の5本で全てをフォローします。はじめトップはBata57×3で狙ってみたのですが、1番高い音の辺りが音の伸びが物足りなかったので、ボトムで使ってたsm57と1本入れ替えて、ボトムは低音側のマイクをBata57に。スゲーバランス良く拾えるようになりました。次はギター。床がコンクリートなので思いの外音が響いてぼけてしまうので、アンプを吸音材で囲ってみた。うん!イイ感じ♪3人で合わせてバランスも整った所で、すでに14時くらいだったかな?おなかも空いたのでお昼休憩。休憩後はいよいよ録音開始です!1曲目をかなりイイ感じで録り終え2曲目。コチラも順調。そして3曲目。ライブでもお馴染みの「LOVE」。これが意外と自分たちで納得の演奏が出来ない様子。聞いてても全然悪くは無いんですけどね~。でもやり慣れてる曲だけにメンバーの納得するハードルも高いのか?いや・・・単純に疲れて来てるなこりゃ(^^;)朝も早かったし、昼食後は演奏しっぱなしだし・・・。音だし終了時間も近づいて1日目の録りは終了~。「LOVE」は明日の朝体調が回復してからやろう!録音後はmiyamoが録音中に作っておいてくれたカレーで晩ご飯。Tera君、miyamo、オレの3人は晩酌タイム~。他の2人はさすがに寝てしまいました。控えめにしてたつもりが、なんだかんだで3人で結構飲んでました(^^;)
2日目 快晴 前日の遅れを取り戻すべく予定より1時間早く起床~。朝ご飯担当はTeraくん。みんなで朝ご飯を食べて9時から録音開始。今日はゲスト参加の2人もきます!ゲストの2人が思いの外早い到着!今日は朝からゲストの鍵盤さんも交えての録りの予定でしたが、昨日終わる予定の「LOVE」ともう1曲が終わってなかったので、まずはその曲を録って、ゲストのお二人には回線の都合もあってしばしお待ちいただいて・・・(^^;)昨日不調かと思われた「LOVE」はそんなにテイクを重ねずにイイ感じで録り終えました。つぎの曲はmiyamo遂に今回初録音!前日は思いがけず休日になってしまいましたからね(^^;)クラリネットにはボーカル用コンデンサマイクのBata87を選択。ちょっとオフマイク気味でクラリネット全体の音を拾いつつそれでいて回りの音は拾いにくい。そんな録りかたをしてみました。音はイイ感じです♪さて録音開始。この曲が思いの他全員がうまくいくテイクがなかなか録れず、時間もだいぶかかってしまい今ある4テイクくらいの中から、苦渋の選択を迫られます・・・細かいミスは多いがイイgrooveが出ているテイクか?ミスは少ないがノリの良くないテイクか?話し合いの結果、ノリの良いテイクを選択。ミスが気になるメンバーは悔しい思いをすることに・・・。部分的な録り直しが出来ない1部屋での1発録りの難点です。時間も14時をまわりここでとりあえずみんなでお昼ご飯。手分けしてオニギリを作って食べました。昼食後はいよいよゲスト鍵盤の住田さんを交えてのBasic録り。今日はとりあえずBasic録りを進めて、明日でも録れる重ねは後回しで進めていきました。鍵盤入りの曲は順調に終了~続いては、ゲストドラマーの太田さんを迎えて、星くんはアコーディオンをやる曲の録音。今回やる曲の中でも最も人数の多い6人が参加!夕方18時くらいにはゲストを迎えてのBasic録りも終了~!これでドラム録りは全て完了です!!ゲストのお二人のお見送りをして、その後は時間の許す限りの重ね録りを。アコーディオンやクラリネットを録りました。クラリネットのmiyamoはここで本領発揮!!さすがいろんなミュージシャンのサポートでの活動をしてるだけあって、重ね録りはものすごく段取りがイイ!!イイテイクをバシバシ決めていきました。時間もきたので本日の音出しは終了~。3曲は完パケです!!ただここまでの2日の進み具合では明日、1日半分の予定を1日で終わらせなければ行けないと言うカツカツのスケジュールになってきてしまった・・・。なので明日少しでも録り時間が増やせるように、明日作る予定だった仮ミックスを3曲進めました。これで明日2時間は録り時間増やせたかな(^^;)今日の作業はこれで終わり!今夜は焼き肉パーティーです!!今日はみんなイイテイクも録れて楽しく晩ご飯!満腹になったら今日も野内君と星君はお休みのご様子(笑)今日も昨日と同じ3人で晩酌たいむ~♪かなり盛り上がっちゃいました(^^;)tera君やmiyamoが参加したキスミーの音源を聞きながら盛り上がってみたり、同じくココのスタジオで録音したタバコジュースの音源で盛り上がってみたり、miyamoの音楽歴で盛り上がってみたり、miyamoの恋バナで盛り上がってみたり(笑)気づいたら深夜2時・・・(^^;)やばいやばい!!明日も7時起きだし寝なきゃ。またゆっくり呑みたいね♪
3日目 曇りのち雨のち嵐 今日はひたすら録りまくってどこまで録り終えれるか!?・・・と言った感じで、とにかくペース良く残りのベーシックと重ねをひたすら録っていきました。ギターの重ねはまた後日ツバメスタジオで録ろうと言うことで、他の響きを重視する楽器を主に録り終えて行きました。さすがに3日目ともなればみんな段取りも良くなってきたようで、今日はみんな順調です。だがしかし!このままでは終わらなかった・・・朝からあまり良くなかったお天気はいつしか雨・・・じき雨脚は尋常では無いほどの集中豪雨に・・・屋根に当たる雨音がマイクに拾ってしまうんじゃないか?と言うほど強い雨に変わり、挙げ句の果てに雷が・・・。ついにはアコーディオンの音に近くに落ちた雷の音が収録される始末(^^;)ちなみにパソコンは雷は要注意なのです・・・。もし雷が落ちたときに少しでも強い電気がコンセントに走ったら、パソコンのデータは消えてしまうこともあります・・・DTM録音に雷は天敵・・・。これはまずい・・・(>_<)もしもの時にそなえて、録音を中断してここまで録音したデータを外付けHDにバックアップを取ることにしました!バックアップにかかる時間は「3分」と表示されました。その間も雷は鳴り続けています・・・「お願い!!!今落ちるのだけは勘弁して・・・・(>_<)」 こー言うときの3分ってやけに長いです・・・。そして残り時間が1分を切ったとき・・・・突然スタジオは真っ暗になりました(T_T)停電です・・・・バックアップは失敗です・・・。あと数十秒間に合いませんでした・・・。最悪データが消えていることもあり得ます・・・停電は程なくしてすぐに復旧。でも雷は鳴り続けています・・・。PC関係の全ての電源を雷から守るために抜きました・・・。データが生き残ってることを祈るのみです・・・。そしてまたすぐ停電。程なくして復旧。このまままたPCの電源を入れるわけにはいかない状況と判断。雷が収まるまでレコーディングは完全に中断です。みんなでテレビで天気予報をチェック。16時頃にニュースや天気予報はやってないんですね・・・。情報もなく時間は過ぎていきます。全員気が気じゃない状況での強制休憩。全く心が休まりません(>_<)ただデータ保存はしたあとの停電だったので、本体のデータは無事なはずです。雷が少し収まったところでとりあえずバックアップだけは取ってみようと、3分間の無事を祈りつつスタジオに戻ってバックアップを。今度はバックアップ成功です!!雷もおとなしくなった様子だったのでデータの無事も確認!!!心配は解消されました。良かった~(^^;)今日の努力の結晶が一瞬で消えて無くなる所でした・・・。circeのツアーなどは雨ばかりと聞いて居ましたがまさか嵐まで呼ぶとは・・・・さすがです(笑) そんな頃雨もすっかり収まってきたので雲は過ぎ去ったと判断。録音再開です。残された時間も少なくなりながらも、みんなイイペースで録音を続け、なんとかこの場所で録り終えなければいけないパートは録り終えることが出来ました。1曲考えながら作ろうと思っていた曲はさすがに録るのを諦めた以外は無事終了です。最後音止め時間まで10分くらい時間があったので、1発勝負の即興セッションを録音してみて今回の録音は終了です。今日完パケした残りの曲の仮ミックスをしながらお片付け。3日間バタバタでしたが無事終わって良かったです。メンバーのみんなもお疲れ様でした。オーナーご夫妻にも3日間のお礼を伝えつつ。片付けとお掃除。昼に大量に作ったオニギリをみんなで食べて、家路につきました。めでたしめでたし。
先のレコーディングスケジュールとしては今回のBasicを持ち帰ってメンバーでさらに創造する時間を今月いっぱい取って、来月更に重ねのパートを録って、イイ感じだったらミックス~みたいなのんびりしたスケジュールで暖めながら完成させていく予定です。どこまで熟成出来るか楽しみですね~♪
今回の主な録音機器
oram octasonic Micpre
Digimax FS Micpre
soundtracks Logic solo24 HA
mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
Ambience Low AT4040
Ambience Hi sm58×2
Top sm57×2
Floor N/D468
Hat&SnTop Bata57×2
Sn Bott sm57
Kick MD421
E.Gt Amp mic MD441
AG AT4040
Marimba Top Bata57×2&SM57
Marimba Bottom SM57&Bata57
Clarinet Bata87
Accordion AT4040
Glocken Bata57&SM57
金
03
9月
2010
今日は先月14曲を2日で録り終えたキヨステのミックスです。まずは参考音源を聞かせて貰いました。おっ!かなりのヘビーサウンド!・・・というわけで、ごりごりのガレージサウンドで今回は行ってみます!もともとそんなにヘビーな音は鳴らしていなかったので、ミックスでそれに近づけるにはちょっと時間がかかります。とりあえず1人黙々と音を作り替えて行きます。2時間半くらいかかったでしょうか?かなりぶっ飛んだヘビーな音になってきましたよ~。ボーカル柴田さんに聞いて貰って最終的な各楽器のバランスを手直しして1曲完成!!ここからは怒濤のハイペースでミックスを完成させて行きました。6曲終わって本日は終了~。次回残りの8曲も完成予定です。今回のキヨステサウンドは3人の時とは全く違います。3人の時に出したアルバムは普通に聞きやすい音源でしたが、今回はもしかしたら普段J-POPやJ-ROCKしか聞かない様な人には違和感があるバランスかも知れません。でも今回2人になってキヨステが出したかった音が今回の作品で体感できます。お楽しみに♪
今回の主な録音機器
R-verb(plugin)
FairChild 660(plugin)
FairChild 670(plugin)
V-comp(plugin)
Impact(plugin)
AudioTrack(plugin)
C1(plugin)
ff d4(plugin)
L1(plugin)
mogami 2534 with NEUTRIK NC3
月
30
8月
2010
SUCK THE TOKYO!!大阪の猛者達が、観光バスで大量に押し寄せて来る!!そんなイベントに六畳人間のPAで今年も参加してきました。このイベントに参加させて貰うのは3年連続で今年で3回目。15時からリハの時間を貰ったのですが、ドラムは仕事。ベースはSUCK THE TOKYO号で一緒に来るとのことで、リハに参加できたメンバーはボーカルのタカオ氏のみ。2人で寂しくリハーサル(笑)ただ、リハ無しでチューニングも出来ない状態で本番に挑むよりはPA的にもリハが出来て助かりました。そんな感じで軽く音だしさせて貰って、17時にはオープン!大阪組もバスで到着!プラネットKはいきなり超満員(笑)今年はサブステージも出現して、よりたくさんの出演者で盛り上がってました!!六畳人間の出番は終電間際の23時からの予定でしたが、17時から多数のバンドが出るので、まぁ当然のように1時間押し(笑)六畳人間が始まる時点で既に終電も終わり、オレも朝までコース確定です(笑)そしていよいよ本番。音的には1曲終わった時点でかなりバッチリな感じに外音をまとめる事が出来ました。ただ演奏のほうはと言うと、前半はまぁ良かったのですが、後半からベースのチューニングが怪しくなってきたりで、なんだかパッとしない様子。今日はベースもSG。ライブで使うのは初めてだったのでその辺の原因もあったのでしょうか?今度からはライブで使う楽器やアンプは、リハスタなどでも大丈夫か確認してから使ったほうがいいね・・・って感じです。
ライブ後は始発まで呑むぞー!!と意気込んで居ましたが、最近の寝不足がたたったのか3時ぐらいでへろへろになってきました・・・。ジャカランタンをはじめ終盤戦も見たいライブが目白押しだったのですが、次の日の仕事もあるので始発で帰ろうと断念・・・。SUCK THE TOKYO、年々どんどんパワーアップしてる気がしました!!来年も楽しみです♪
日
22
8月
2010
先日、鶴間のリハスタにて賞味5時間で怒濤の14曲楽器録り&7曲歌録りを敢行したキヨステ。今日はツバメスタジオにて残り7曲の歌と、前回歌ったのをチェックして歌い直したほうが良さそうな曲があったらそれの録り直し、ドラム古石さんのコーラス録りを行います。今回声に使用したマイクはBata87、前回楽器と共に歌を歌うパターンも想定して、指向性の鋭いマイクで他の楽器のかぶりを減らすためにBata87を使用したので、ほぼ全曲同じ音作りでミックス出来るように今回も同じマイクを使用します。前回、時間がカツカツで、各曲、録ったテイクが本当にオッケーなテイクだったかチェックする事も出来なかったので、今日はまず前回録った演奏と歌をチェックしました。さすがに14曲もあるとチェックだけでもかなり時間が掛かりますね(笑)チェックの結果、演奏は14曲すべてオッケー!歌も最後に歌った1曲以外は全てオッケー!と言うことで今日は8曲歌えば、全14曲入りの音源が出来ちゃいます!これは楽しみです。1曲ボーカルを録ってはコーラスを録ってと言った感じで交互に休憩しながら8曲見事録り終えました!!録り終えたあと、気になる所は無いか、14曲再度チェック。数カ所だけ、更に良くなるかも・・・って所だけ録りなおして完パケしました~!!!!!最後に軽く音作りをしたラフミックスを14曲おとして本日は終了~。怒濤の8曲歌録り、見事仕上げてしまうとは(笑)さすがです。次回は怒濤の14曲ミックス&マスタリング。単純計算して8時間で終わるにはミックスは1曲30分(笑)1時間でマスタリング。本当に1日で出来るのかっ!!もし出来たら、3日で14曲入り音源を完成させた事になります!!これは記録的(笑) 頑張ります♪
今回の主な録音機器
oram octasonic Micpre
Vo & Cho Bata87
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
日
22
8月
2010
あ・・また写真撮るのわすれてしまった(^^;)キスミーの画像はコチラでhttp://miwakokisu.com/。
2週前の初ミックスを経て、本人にやっとミックスの重要性とミックスでの音のイメージが具体的に見えてきてくれたようで、ミックスの進行が変更になりました。当初の予定では15曲くらいある曲を3日でミックスする予定でしたが、イメージがまだ具体的に固まっていない曲はミックスしてもしょうがない・・・と言うことに。なので1曲1曲、音1つずつについて完璧に納得行く音をじっくり見つけて行くことにしようと。そんな感じで今日から2日間イメージの固まってる曲のみをじっくりミックスしていくことにしました。まずは前回もミックスした曲を再ミックス。この曲はトラックの数も1番多くそれぞれの音1つずつのイメージを本人と探り探りイメージに近づけて行きました。かなり時間は掛かりましたが、これで現時点でイメージ出来た音は全て形にすることが出来ました♪1日目はもう1曲ミックスして終了~。
2日目は昨日色々イメージ具現化しながら音を作っていったことで、本人の音の好みもだいぶつかめてきたので、早いペースでミックスは進んでいきました。イメージの固まってる曲は全てミックス終了~。もう現時点でやれる曲はないので2日目は6時間ほどで終了。
残りの曲はわりとトラック数も少ないので、今回のミックスを参考にまずは自分たちでまとめてみて貰うことになりました。どんなアルバムに仕上がるのか、とても楽しみ♪全曲の録りとミックスが終了したらまたマスタリングなどやる予定です。頑張れキスミー♪わからないことがあったら何でも聞いてね。
今回の主な録音機器
R-verb(plugin)
FairChild 660(plugin)
FairChild 670(plugin)
V-comp(plugin)
Impact(plugin)
AudioTrack(plugin)
C1(plugin)
ff d4(plugin)
L1(plugin)
mogami 2534 with NEUTRIK NC3
日
15
8月
2010
キヨステのメンバーが2人になってからの初音源の録音をしてきました!今回録った場所はレコーディングスタジオではなく、キヨステのメンバーの地元のリハーサルスタジオでの録音です。僕のレコーディング機器はホームページでも紹介してますが全て可動式になってるのです。なので車1台で電気さえあればどこでもレコーディングスタジオに出来てしまいます。今回はその録音機器を持ち込んでのレコーディングです。スタジオは7時間押さえてくれてたのですが、セッティングと片付けあわせて2時間~3時間は掛かってしまうので、今回演奏出来る時間は賞味4~5時間。その短い時間の中でキヨステは14曲録ると言う暴挙(笑)に出ました!しかも歌もその時間で録り・・・。さてどうなる事やら(笑)今回の録りかたとしては、まずは2人の演奏を1部屋で1発録りの同時録音。オケが録れた直後にその曲の歌を録る。そんな感じで1曲づつ演奏と歌を交互に録って1曲づつ完パケしていきます。ただ声はそんなに何曲も歌えないので、声が続く限りは録っていこう!ということで7曲そんな感じで録って行きました。さすがに声も辛くなってきたので、残りの7曲は演奏のみ録音。短い時間の中で、なんとか14曲録り終えることが出来ました!時間も無かったので休憩無し、録った曲のチェックも無し、でとりあえず14曲!次回の歌録りの日にちゃんとイイテイクが録れてるのか少し心配ではありますが、メンバーが自分たちで演ってた感触も、僕が生で聞いていた感触もかなり調子良さそうだったので、たぶん大丈夫だとは思います!!次回歌録りも楽しみです♪
今回の主な録音機器
oram octasonic Micpre
Digimax FS Micpre
mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
Ambience Low AT4040
Ambience Hi sm58×2
Top sm58×2
Floor&Tom N/D468×2
Hat&SnTop Bata57×2
Sn Bott sm57
Kick e902
Gt Line SIMON SYSTEMS active direct box DB-1A with PS-1
BassAmp mic MD421
GtrAmp mic MD441
Vocal Bata87
日
15
8月
2010
ザ・マスミサイルのマスタリングです!!今回の音源は太陽族とお互いの曲をカバーしあっての同時リリース音源!!太陽族の音源は録り・ミックス・マスタリングまで担当させて貰ったのですが、マスミサイルが他のスタジオで録音とミックス。マスが他で録ってきた音源をマスタリングするのは僕も今回が初めて!何気にとっても新鮮な感じです♪今回マスは、今までのマスには無かったようなアレンジに色々チャレンジしてて音的にも今までとだいぶ雰囲気が違います。メンバーの今回のマスタリングの要望は「とりあえず迫力を!」かなりおおざっぱな注文です(笑)そー言うことなのでとりあえず今回の音源を聞かせて貰ってこっちで色々味付けしてみました。全体的にちょっとデジタル感のある音の固さが目立ちすぎてるなという印象があったのでまずは真空管アンプを通してアナログっぽい深みをプラス。あとは隙間が空いている音域に音の隙間を埋めるようなイコライジングをすることで全体に迫力を追加していきました。あとは歌がいつものマスに比べると、たまに楽器の高音域に歌の高音域が負けてしまい引っ込んでしまう感じを受けたので、歌が常に抜けるような細工をして音調整は完成~♪同時リリースされる太陽族の音源とは全く雰囲気の違う作品になってるので、太陽族と2枚合わせてかなり楽しんで貰えると思います。是非どっちも買ってあげて下さいね~♪
2枚のリリース情報はReleaceのページをcheck!です。
今回の主な録音機器
L1(plugin)
ff d4(plugin)
AVALON Vt747
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
PreMasterCD
金
06
8月
2010
太陽族mix最終日です!前回3曲仕上げたので、まずはその3曲のミックスの手直し。今回の目玉でもあるオリジナル曲のミックスが自分でも納得がいかなかったので、まずはそれを修正。あとの2曲はメンバーからの音量バランスの修正を直して3曲は完全に完成!残り2曲をミックスです。まずはスカテイストの曲。2時間程で完成~!!続いてウクレレの曲!1時間ほどで完成~!!全5曲完成です!!さて引き続きマスタリング。マスタリング中に、メンバーからミックスの手直しをしたいと・・・・えぇぇ・・・。今まで作ったマスタリングはもはや無かった事に・・・。ミックスへ戻ります。ほんとはマスタリングへ行ったら、ミックスなんて直せるもんじゃ無いんですけど・・・。まぁしょうがない。今度からミックスの時にちゃんと真剣に確認してくださいね。ってことでミックス修正完了。ミックスが変わればマスタリングも変わるので、1からマスタリングし直しです。なんとかマスタリングも無事終了。曲間の編集して遂に新音源完成です!!!詳しい情報は8/11まで公開おあずけらしいので、今日は多くは語らずにおきます。発売が楽しみですね~♪
今回の主な録音機器
AKG BX15 SpringReverb
R-verb(plugin)
FairChild 660(plugin)
FairChild 670(plugin)
V-comp(plugin)
Impact(plugin)
AudioTrack(plugin)
C1(plugin)
ff d4(plugin)
L1(plugin)
Delay (plugin)
SunsAmp(plugin)
AVALON Vt747
mogami 2534 with NEUTRIK NC3
PreMasterCD
金
06
8月
2010
あちゃ(>_<)今日も本人の写真撮るの忘れた(笑)・・・と言うわけでいよいよ「鬼スミワコ」ミックスはぢめました。まずははじめのウチにミックスが大変そうな曲からはじめよう!と言うわけで、トラック数50チャンネルにも及ぶ9分近くある超大作からみっくすはぢめました。・・・と言うのも、やっぱり大変な曲は色々その場で気がつかなかった事や、もっとこうすれば良かった~なんて事もあとから出てきたりすることも多いので、数日間ミックスの日程がある場合には始めのほうにやっておけば後で更に手直しすることも出来たりするので、今日はミックス初日!まず大変な曲から取りかかります。さすがに50チャンネルもある音源はトラックをまとめるだけでもかなり時間がかかりました。2時間ぐらいかけて音を整理していき、全体像が見えてきたところでいよいよイメージを膨らませて行きます。そっから3時間!なんか楽しかったので1度も休憩もせず5時間ほど集中し続けてミックスが構築出来ました。まるで巨大建設物でも作ってるかのようで楽しかった♪続いては2番目に大変な曲をやろう!!2曲目はこんな感じって言う音源を聞かせて貰った。「マイブラ」オレも持ってる・・・。でも今からやる曲と全然イメージ違うじゃん(笑)と思ったんだけど、「こんなキレイな曲がぶっ飛んだ音してたら面白いな」と思いつつ、一応メンバーには「ここまでやっちゃったらもう普通の音には戻せないよ」「聞いた人にメチャメチャ音悪いって思われるかもよ」「その覚悟はある?」と忠告しといたが、大喜びで「やっちゃって下さい」と(笑)じつは普通じゃないミックスはオレの真骨頂!でもなかなかやらせてくれる人もいないんです・・・。今回はそう言われたので遠慮無く(笑)ただせっかくの歌の感じは生かしたい。生っぽい演奏も生かしたい。と思ったので、ただマイブラにするんではつまらん。ただ平坦にぶっ飛んでるだけではつまらん。と思い、楽器の強弱にによって音が変わって聞こえる不思議なぶっ飛び感をプラスしてみた。パッと聞きナチュラル、でも実はずっーとおかしい音しててそれが曲の強弱によって見え隠れする。そんな音他で聞いたことねえだろ!ってサウンドを構築してみた。絵画のようなサウンド。そんなイメージ。うーん言葉ではうまく伝えられないけど、絵画にも色々秘められたものがあるじゃないすか・・・そんな感じの音。うーんやっぱり言葉ではうまく言えないな。まぁいいや。
とりあえず今日は超大作を2曲仕上げたところで終了~。あと9曲だっけ?今年の夏はキスミーと共に過ごすこと確定~。しかし久々に芸術的なエンジニアリングを発揮できる機会を貰えた気がする。とても楽しみだ♪
今回の主な録音機器
R-verb(plugin)
FairChild 660(plugin)
FairChild 670(plugin)
V-comp(plugin)
Impact(plugin)
AudioTrack(plugin)
C1(plugin)
ff d4(plugin)
L1(plugin)
moogerfooger phaser(plugin)
SunsAmp(plugin)
土
31
7月
2010
先週の連続Recで録りあげた太陽族のミックスです。まずはそら坊とどんな方向性の音にするかを、いろんな音源を聴いてみたりしながら具体的な方向性を相談。結果、今回はみんなが出した音がそのままの雰囲気でかっこいい音で録れてるので「今の太陽族はこんな音」って感じのそのままの音が伝わるようなミックスにしてみようかと言うことに決定~。早速ミックス!「1曲目はどんな場所で演ってるイメージ?」「草原!」「了解!」ってことで草原で演ってるイメージの音にしてみます。1曲目はゼロからの音作りで細かい調整もいろいろしたので出来るまで3~4時間かかりました。グッとくる曲に仕上がりました♪今日はみんなが揃うのが遅いのでとりあえず出来たら次の曲へ、最終確認はみんなが揃ってからにします。2曲目以降は早かったです!1曲1時間ちょっとで3・4時間ほどで2曲完成。あわせて3曲出来上がった頃にメンバーも集まってきました。さて、みんなで聞いて更に最終調整。各メンバーの要望も盛り込みつつミックスを固めて行きます。2時間弱で3曲完成!かっこいいです!3曲完成後は録り忘れたコーラスパートと更に思いついてしまったコーラスを録音。残り2曲のラフミックスを作って本日は終了~。次回は残り2曲のミックスと、持って帰って聞いて更にミックスを詰めたいところは詰めて、マスタリングをして音源完成です。新メンバーになっての新たなありのままの太陽族サウンド!お楽しみに♪
今回の主な録音機器
AKG BX15 SpringReverb
R-verb(plugin)
FairChild 660(plugin)
FairChild 670(plugin)
V-comp(plugin)
Impact(plugin)
AudioTrack(plugin)
C1(plugin)
ff d4(plugin)
L1(plugin)
Space Fuzz&Wah(plugin)
mogami 2534 with NEUTRIK NC3
土
31
7月
2010
PLATONレコーディングもいよいよ最終日、残り4曲のミックスとマスタリングです。まずは前回ミックスした曲の大きすぎたコーラスとやりすぎたエフェクト(笑)の手直しが1曲。アレンジ的に1サビのコーラスはいらないなって曲の手直しが1曲。そして怒濤の4曲ミックスです!2~3時間くらいで1曲仕上げなきゃいけないハイペース!3曲目に取りかかった所でちょっと集中力も切れ食事休憩。東君がカツ丼を買ってきてくれました。ごちそうさま♪10分ほど食休みして、さぁ再びミックス!そっから2曲怒濤のミックスをして24時くらいにはミックス完了~!!今日ミックスした曲は色んな遊びも取り入れつつすげーイイ感じ♪楽しいミニアルバムになりましたよ~。その後すぐさまマスタリングへ、マスタリングでは真空管アンプを通して、キラキラ感と一体感を追加。曲ごとのバランスも取って、曲間決めして、遂に完成!!!!!深夜2時過ぎまでかかりましたが頑張った甲斐あっていいもん出来ました。東くんの生の声が音源できけると言う快挙も達成(笑)間違いなく成長したプラトンが感じられる作品。過去最高傑作間違いなしですね♪気になる発売のほうは・・・9/11所沢航空公園で行われる野外フリーライブ「ぼぶ音楽祭」でリリースとなります!ぼぶ音楽祭は今回3曲ベースを弾いてくれたユッキーのバンド「Bob&Carnivals」主催のフリー野外フェスです。おれもPAで参加します♪その日は入場無料だし!みんな遊びにきてPLATONの歴史を塗り替えるキラキラの素敵な新音源、即ゲットしてくださいね~!!!!あと!発売前に、1曲だけ無料ダウンロードも出来るようになるらしいのでそちらの情報はPLATON webでチェックです!
今回の主な録音機器
AKG BX15 SpringReverb
R-verb(plugin)
FairChild 660(plugin)
FairChild 670(plugin)
V-comp(plugin)
Impact(plugin)
AudioTrack(plugin)
C1(plugin)
ff d4(plugin)
L1(plugin)
AutoPAN(plugin)
moogerfooger phaser(plugin)
Space Reverb(plugin)
Space Fuzz&Wah(plugin)
Delay (plugin)
AVALON Vt747
mogami 2534 with NEUTRIK NC3
PreMasterCD
水
28
7月
2010
しまった!!本人が写ってる写真が無い(^^;)・・・と言うわけで、キスミワコさんのレコーディングです!キスミワコさん(以下:キスミー)はcirceのレーベルメイトで、circe&QurageのスプリットCD「車上荒らし盤」のレコ発パーティーで初めて見させて貰って、「circeの音源の音がすごく好き」って言ってくれて今回レコーディングさせて貰うことになりました。1年ほど前から自宅などで録り貯めてきた音源のミックスと、今回バンド編成でのノリを重視した1発録りでの録音をした音源を合わせて、たっぷり超フルアルバムでお届けする予定です!で今日はそのバンド形態での録音日、2つのブースを使って、まずは6人同時演奏での録音。ボーカル&ガットギター、E.Gtr、ピアニカ、Bass、マリンバ、ドラム。いきなり本日の山場!最大編成での録音です。マリンバ、ドラムはcirceのメンバーがゲスト参加!車上荒らし後新しく購入したコウロギマリンバ初録音です。さすがに楽器が多いのでマイクセットも時間がかかりました(^^;)同時に録れる回線も足りないので、ドラムのマイクを減らしたりしてなんとか録音。音決めにもちょっと時間がかかりましたが何とか音もまとまりましたスゲーイイ感じ♪さていよいよ録音です。さすがに人数が多い1発録りだけあって全員がオッケーなテイクが出るまで8テイクほど演奏しました。でも演奏を重ねれば重ねるほどどんどんまとまりが出てきたので、結果的にテイク重ねて良かったです。最大編成の録音後はキスミーのライブメンバー達でのライブでもやってる曲を録音。さすがに息もぴったり♪サクッと2曲録りました。ここでドラムに使っていたマイクも解放されたのでそのマイクでコーラス録りです。ゲストも含めて8人でのコーラス録りは圧巻!ものすごい迫力!ゴスペル顔負けのゴージャスさでしたね~♪その後は自宅で録った音源にマリンバを3曲ダビング。それで終了かと思いきや・・・。あと1曲アコースティックなアレンジの曲の1発録りをしたいと・・・しかし既にスタジオの予約時間は残りわずか・・・果たしてやれるのか・・・?終了5分前にマリンバ録りも終わり残された5分であと1曲ほんとの1発勝負!1テイクで録れなかったら本日の録りは強制終了・・・と言うプレッシャーの中・・・やってくれました!!奇跡の1発オッケーテイク!!みんなの集中力が生み出した奇跡のテイクですね!演奏後は全員の協力で即バラし。なんとかスタジオの次のお客さんが来る前に片付け終わって今日の録音は無事終了~。
次回はツバメスタジオでのミックスです。とてもイイ雰囲気の音源になりそう。音作るのが楽しみです♪
今回の主な録音機器
control24 Headamp(ff)
Drawmmer 1960 HA
Floor N/D468
SnTop Bata58(ws無し)
Kick MD421
Ambience SM58×2 & c414
Bass Line BSS AR133
GattGtr Line BSS AR133
GattGtr Amp MD441
E.Gtr MD441
仮Vo M88
マリンバtop Bata57×3
マリンバBott SM57×2
ピアニカ C414
Percussion SM57×2
Tumblin SM57
Vo&Cho C414
日
25
7月
2010
PLATONのスケジュール、あと1日ではミックス6曲終わらなそうだったので、昼から夕方の空き時間でミックスをはじめてみました。今回もともと録れてる音がスゲーいい音してたので、せっかくのその感じを生かしつつそれぞれのパートに居場所を作ってあげるようなミックスをしてみました。ドラムの音もアンビエンスを中心に生っぽい音を再現。そしてPLATONはやっぱボーカルはリバーブ深めなので、折角リバーブの音が目立つなら生のスプリングリバーブ使ってみよう!BX15を使用。スゲーイイ感じです。音がどんどん格好良くなっていくのを後ろで聞いてる東君が嬉しそうなのがかわいかったです(笑)そんなこんなで限られた時間で出来たミックスは今日は2曲!次回がだいぶ楽になりました。次の打ち合わせ現場に向かう途中、イヤホンで今日のミックスをチェック。1曲目はバッチリな感じ♪2曲目はちょっとやりすぎたな・・・ってトコがあったので次回修正したいと思います。いよいよ次回でPLATON新音源完成します!!!お楽しみに~。
今回の主な録音機器
AKG BX15 SpringReverb
R-verb(plugin)
FairChild 660(plugin)
FairChild 670(plugin)
V-comp(plugin)
Impact(plugin)
AudioTrack(plugin)
C1(plugin)
ff d4(plugin)
L1(plugin)
AutoPAN(plugin)
moogerfooger phaser(plugin)
Space Reverb(plugin)
mogami 2534 with NEUTRIK NC3
日
25
7月
2010
PLATONの録りいよいよ最終日!歌を3曲録ったら完パケです。早速歌録り開始。順調にテイクを構築して行きつつ1曲完成~と思いきや、あれれ?なんかメロディーが変なトコが、一緒にコードにはめれるメロディーを考えたりしつつ3時間くらいで何とか1曲終了~。すぐさま次の曲へ。次はサクッと2時間ほどで録り終わり。続いてカッキーの管楽器録りをしました。さすがカッキー一瞬で2曲録り終えました。なんとなくキリもいいところで、東くんとカッキーと3人で食事休憩。たまには外で食べてみるのもいいね!ってことで駅前のトンカツ屋さんに行ってみました。カツがサクサクで美味かった♪スタジオに戻ったら早速3曲目の歌録り。ご飯食べたあとによくすぐ歌えるな~と感心しつつ、3曲目も2時間ほどで終了~。全ての歌が録り終えました。さてここでカッキーにも聞いて貰っておかしな歌が無いか最終チェック。やはり今日の1曲目にやった曲が微妙~。メロを考えつつ若干の録り直しをして完成~。なんとかAutoTuneを使わないでも行けそうなイイ感じの歌が録れました♪出来上がった曲聞いてカッキーが入れてみたくなったコーラス録りを2曲ほどやって、遂に完成しました~!!いろいろ重ねていったらイイ感じで豪華になってきましたよ~。次回はいよいよミックスです!楽しみだ~♪
今回の主な録音機器
oram octasonic Micpre
Vo&Horn&Cho AT4040
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
金
23
7月
2010
太陽族とマスミサイルがお互いの曲をカバーした4曲と新曲を1曲と言う内容の音源が2バンド同時リリースされるので今回それの太陽族のレコーディングを担当させて貰ったのですが、太陽族録り最終日にマスミサイルも参加してのコーラスを録ると言うことでツバメスタジオに2バンドが大集合~!!そしてオレは深夜も1人残されマスミサイルのコーラス録りをすることに(笑)マス側の音源も楽しめるしまぁいいか♪頑張るぜ!まずは全員コーラスのパートを、マスミサイルと太陽族、そしてマスのマネージャーメイちゃんも入り交じって録りました。狭いブースは熱気でムンムンです(笑)太陽族が参加を予定していた全員コーラスを録り終えたのですが、なんとマスは鍵盤のヤス君が帰らなくてはいけない・・・そして新メンバーのギターのシンゴ君は別のサポートバンドのリハでまだこないマスはよっくん以外は2人しかいないぞ~、さて残りの全員コーラスどうするか・・・・。よっくん「花男とそら坊歌ってよ」!と言うわけで太陽の2人が急遽参加決定~。太陽のカバーに本人達の参加率がメチャメチャ高い(笑)よっくんにこき使われてましたね~(笑)まぁそれも今回の音源ならではのお楽しみってことで。そんなこんなで深夜3時頃まで太陽のメンバーにも付き合って貰いつつマスのコーラス録りは4時くらいで終了~。3時頃現れたシンゴ君のセリフ録りを最後にマスミサイルのレコーディングも完パケ!今回のマスの音源を聞かせて貰った感じとしては、今までのマスミサイルでは聞くことが無かったようなアレンジや音が満載でした!カバーだから思いっきりやったこと無いようなことを楽しんでる感じがしましたね♪ミックス頑張ってね~。
今回のお互いのカバーのコラボ音源!太陽族もマスミサイルもメチャクチャ楽しみな音源になりそうですね!どっちかだけのファンの人も今回は絶対2バンドとも買ったほうがいいですよ~!
今回の主な録音機器
oram octasonic Micpre
Cho & talk AT4040
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
月
19
7月
2010
先日リズム録りした太陽族のボーカルやギター録りです。4日連続で残りのパートを録って完成します!まずは1日目、花男君のボーカル録りから。はじめ何回か試しに歌って貰って、イイ声で録れるマイクの位置を探ります。音が決まったらいよいよ本番録り、まずは太陽族が普段どんな感じで歌録りを進めるのかわからないので、録りながら黙って聞いてました。3回くらい歌って、ほぼオッケー!!ちょこっとだけもっと良く出来そうな部分を歌い直して1曲終了~!!早いです!しかもすごく勢いがあって感情も伝わってくるイイ歌が録れてます!!集中力がすごいんですね~♪感心しました。そんな感じで2曲サクッと録りあげその日の歌録りは終了。残った時間で1曲だけギターの重ねをやりました。ギターもまずはじっくり音決め。今回はオレが開発した楽器用シールド「シブヤネシールド」を持って行っていたので、そら坊の持ってるBeldenのシールドやmogamiのシールドと色々試しに録って聞き比べてみることに。前回リズム録りの時にはモンスターケーブルの高いシールドがそら坊の出したいイメージに近かったようでそれを使って録ったりしたので、前回録った音とも聞き比べたりもしてみました。すると!シブヤネシールドが1番かっこイイ事が証明されました!ケーブルはそら坊の作ったmogamiと一緒なのですが、コネクターやハンダの違いでここまで結果が違うのか!と言うのをレコーディングでも知ることが出来たイイ機会でした。ライブでの実力はすでに人気が出てきている「シブヤネシールド」、レコーディングでもその実力は発揮されましたね!皆さんも今度シールド買うときは楽器屋に行くよりもまずは「シブヤネシールド」買って試してみたほうが良いですよ!楽器屋で売ってるシールドと比べても全然安いし♪オレが色んなシールドとコネクターやハンダの組み合わせを試しに試しまくって色んな楽器で試聴しまくってしかも値段も高くならないように考えたバンドマンの最高の味方になるようなシールドなんでね♪ ・・・と言うわけでそら坊もすっかり気に入ってくれて、シブヤネシールド2本お買い上げ頂きました~ありがとうございます♪次回からの太陽族ライブでも登場するはずなので更に磨きがかかったそら坊サウンドお楽しみに♪・・・でそんなことを楽しみつつ音もバッチリ決まって、ギターを1曲サクッと録りあげまして1日目のダビングは終了~。
2日目、今日は残りのギターのパートを全て録り終えます。昨日はアンプ直での音作りだったので1本しか使わなかったシールドですが、今日は更に歪みのエフェクターを使ったパートを録るので、ココでまた実験!1つエフェクターを使うのに2本シールドが必要になるので、そら坊のエフェクターをかっこ良く鳴らすのに最高な組み合わせはどれなのかの実験。ギター→シブヤネシールド→エフェクター→シブヤネシールド→アンプ、ギター→シブヤネシールド→エフェクター→Belden→アンプ、・・・っと言った感じで、シブヤネシールドとBeldenのケーブルを使ってありとあらゆる組み合わせでどれが1番相性がいいかを実験してみました!結果!今回のギターとエフェクターとアンプの組み合わせの時は、ギター→Belden→エフェクター→シブヤネシールド→ギター、の組み合わせの時がこのパートで欲しかった音のイメージにあってることがわかって、その組み合わせで録音。そのパート以外はアンプ直なのでメインギターはシブヤネシールド、ダブリングのパートはBelden、などと言った感じでパートごとにキャラクターをかえつつバンドサウンド全体に厚みを出していくような工夫をしてみました。こんなにパートごとに色々音を試せる機会もなかなか無かったりするので、そら坊も「すごく勉強になった」と喜んでくれました。オレも勉強になったし♪そんなこんなで音にガッツリこだわりつつのギター録り、プレイのほうもかなり順調に進みました!そら坊のカッティングは絶品ですね!1曲枯れた音のギターサウンドが欲しいって曲ではツバメスタジオ自慢の謎のオールド真空管アンプも登場!メーカー名も書いてないのでホントに謎なんですが古くさいかっこいい音が出るんです。しかもマイクは実験の結果オフマイクのみの音がよりそのパートに合ってるね~ってなってその音で録音。イイ感じ♪そんな感じで色々音を楽しみつつ順調にほぼ全パート録りあげてもわずか3~4時間。スゲーっす。
残すはまだアレンジが決まってない新曲のギターソロを残すのみとなりました。この曲のソロは全パートが決まってからアレンジを考えながらやりたいと言っていたので、ここまでホントに最高なテイクを録ってきたし、最後まで最高のソロが録れるまでトコトン付き合いたいなとオレも思ったのでトコトン付き合います。そしてそら坊はひたすらギターソロを。2時間弱ぐらいでしょうか?アレンジを考える所からはじめて、それを弾きこなす為に何度も練習、何度も録り直し。ついにきました!最高のギターソロ!めちゃくちゃカッコイイ!!これでギター録りは全て終了~。
3日目。今日は歌を2曲。おととい同様サクッと2曲終了~。今日もメッチャかっこイイ歌録れてます!歌録りも終わったところで、ちょっとしたコーラスパートを録ってもまだ夕方。さて何をしようか・・・明日1発録りする予定だった花男君の歌とそら坊のウクレレを同じ部屋で完全1発録りする曲をやってみることに。まずは音決め。この曲は同じ部屋で一緒にやってる雰囲気を音でも伝える為に基本オフマイクのみの録り。どっちの失敗も許されない緊張感のある音録りなので音決めもじっくりやっていよいよ本番。2人が部屋に入っていく所から演奏し終わって部屋から出る所までを完全収録。何度かチャレンジしたのですが、さすがに2曲ガッツリ歌って喉も消耗したあとだったのでだんだん声の調子も良くなくなってきました。でも全然イイテイクは録れたので、今日はこの辺にして1晩喉を休ませて明日再度もっといいテイクが録れるかやってみようと言うことにしました。決まった音をそのままにするために、明日までマイクや機材のセッティングも全てそのままにして翌日の再チャレンジに備えます。
4日目。前日の1発録りの曲の再チャレンジからはじめます。早速録りはじめて3テイクほどで、来ました!!最高のテイク!!ベーシック完成です。あとはこの曲の重ねの楽器を録るのですが録れたベーシックのテイクに合わせてその場で何を録るか考える事にしたかったのでみんなで色々試しに重ねていきました。重ねの音もベーシックの音の空気感と変わらないようにマイクのセッティングはそのままで同じ空気感で色んな楽器を重ねてみました。リコーダー、ピアニカ、カスタネットが無かったので代わりに有り物で音を鳴らしたそら坊オリジナル打楽器、タンバリン、などなどを録り終え。全曲ほぼ完成。残すはメンバー全員でやるコーラスパートと、今回マスミサイルとのコラボ作品と言うことで、マスミサイルのメンバーにも参加して貰ってのコーラス録りを残すのみとなりました。まずはマスミサイルがくるまでの間にそれ以外のコーラスパートを録ります、いやーしかし太陽族はメンバー全員コーラスがうまいです!!!ピッチもいいし!リズム感もイイ!声をのばしたり切ったりするタイミングもみんな息がぴったりです♪太陽族メンバーのみのコーラスも終わり、各メンバーのつぶやきがあるパートを最後に録りました。大爆笑!!なんのことかはCDを聞いてのお楽しみです。そして今回の録音もいよいよクライマックス、マスミサイルメンバーも参加してのコーラス録り・・・・の前に。そら坊からよっくんへの説教タイム!って何のことだかさっぱりわからんですよね・・・曲中でそう言うところがあるんです。それの録りです。来ました!!神降臨です!最高の説教録れました!!(笑)説教も終わり、残すはコーラス。狭いブースに6~7人入ってのむさ苦しいコーラス録りです(笑)楽しかった♪・・・と言うわけで太陽族の録音全パート完成しました!!完パケです!!メッチャカッコイイコラボ音源になりますよ~!!あとはオレがミックスとマスタリングを頑張ったら完成です~。いやーまぢでメチャメチャ楽しみな音源ですね~コラボ無くしてはあり得なかった最高の音源になりそうです!!!ミックス頑張ります!!
・・・・と、ここで終わるかと思った今日のレコーディング・・・マスミサイルの音源のほうの太陽族が参加するコーラスパートとマスのコーラスパートを録ることに・・・・太陽族のメンバーと「録り終わったらぱーっと呑み行きたいね~」って言ってたのに・・・・よっくんは強引です(笑)今夜は長い夜になりそうだ。でもマス側のコラボ音源も楽しめるし♪頑張ります♪マスミサイルのコーラス録りの様子は次の日記で。
今回の主な録音機器
oram octasonic Micpre
Gtr MD441
Gtr Ambience AT4040
Vo&Harp AT4040
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
Marshall JCM900
謎のオールド真空管アンプ
こだわりのシブヤネシールド
Beldenのシールド
Vo&ウクレレ&諸々の楽器のAmbience AT4040
ウクレレ MD441
金
16
7月
2010
太陽族のレコーディングがはじまりました♪今回はマスミサイルと同時リリースのコラボ音源です。太陽族はマスミサイルの曲を3曲とオリジナルを1曲、花男くんとよっくんの合作の曲を1曲レコーディングします!これはかなり面白いことになりそうです!!2日間でリズム録り4曲!無事終了しました~。いやー困った・・・と言うのも、マスミサイルを録った頃より、オレの機材やマイクもグレードアップしてきたし、正直・・・マスミサイルを録った頃よりもいい音で録れちゃってます(笑)オリジナルより格好良くなっちゃったらどうしましょ(笑)・・・ってかそれを目指してますけどね♪同時リリースされるマスミサイルの音源は、今回はよそのスタジオで録ってくるようですし、おれは太陽族の音源に全力注いでマスミサイルよりカッコイイ音源作っちゃる(笑)。そんな感じで今回の太陽族とマスミサイルのコラボ音源!どっちも聞いたらかなり楽しいことになりそうなので、皆さんどっちも買って聞くように!
太陽族のレコーディングは今回はじめてなのですが、いつもワンマンライブなどではPAで呼んでもらったりしてるので、アットホームな雰囲気でレコーディングが進んでます。次回はいよいよボーカ録り♪今日仮で歌ってたオリジナルの新曲があるのですが、仮歌を聴いてるだけですでにジーンとしてしまいました。名曲の予感♪
今回の主な録音機器
control24 Headamp(ff)
Top sm57×2
Floor&Tom N/D468×2
Hat Bata58
SnTop Bata57
Sn Bott sm57
Kick MD421 & e602
Ambience SM58×2 & c414
Bass Line BSS AR133
Bass pod BSS AR133
Gtr1 MD441
仮Vo M88
金
16
7月
2010
PLATONレコーディング3日目。リズム録り以外は場所を移動してツバメスタジオでの録音です。まずは早速ボーカル録りを。とりあえず今回の目標は、AUTOTUNEを使わずに生き生きとしたボーカルを録ってみようとメンバーに提案させて貰ったので、そのつもりで歌録りです。まずは1曲通して歌って貰ったのですが、なかなか続けてイイ感じで歌うのは辛いようなので、部分部分に分けて集中しながら歌って貰うことにしました。メロディがハッキリと決まっていない部分などもあり、ちょっと時間は掛かりましたが3時間ちょいで1曲終了~。PLATONのレコーディングではこんなに早く1曲歌えたことは無いそうです・・・(^^;)あまり無駄に声を消耗しないよう効率よく録りあげていく作戦は一応成功ですね♪1曲歌い終わった後はまだ録ってなかったギターを2曲サクッと録り終えました。さすがカッキー!職人ですね。ギター録りの最後に、1曲イカれた音が欲しい部分があって、ギターを拾った音をテレビモニターのスピーカーに通した音を拾ってみました。コレがまた!何の音だかわかんないかっこよさ!!コレで楽器の録りはすべて終了~お疲れ様でした♪残された時間で更に歌録りを進めます。1曲目に時間がかかっただけに若干不安はありましたが、3時間で2曲!思いの外順調に歌い終わりました♪終電も近づいてきたので本日の録りは終了~。残すは3曲の歌とコーラスのみです。今までのプラトンの音源では聞くことが出来なかった生き生きとしたイイ歌録れてます♪
今回の主な録音機器
oram octasonic Micpre
Gtr MD441
Gtr Ambience AT4040
Vo AT4040
mogami 2549 with NEUTRIC NC3 miccable
mogami 2534 with NEUTRIK NC3 miccable
テレビに内蔵のアンプ
火
13
7月
2010
PLATONの新作レコーディングが始まりました。2日間で全6曲。まだライブでも演っていないピカピカの新曲ぞろいです。1日目はベーシストにBob&carnivalsのユッキーを迎えて3曲のリズム録りを無事終了。2日目はベーシストにマロガレ・父親タイガーマスク似からハッセを迎えての3曲の録りを無事終了。余った時間でカッキーのギターも4曲録り挙げました。終わった後にラフミックスを作ってみたのですが、まだ全くEQしていないのに既にメチャクチャカッコイイ音になってます!それを聞いたメンバーから「今までレコーディングして録り音がこんなに良かったことは無かった」と。やったね♪メンバーがいい音出してイイ音が録れるエンジニアが居て初めてそう言う音が出るんです。どっちも頑張らなきゃダメなんだよね。と言うわけで今回のレコーディング、PLATONの歴史を塗り替えるような作品になりそうな予感がプンプンです♪明日からはツバメスタジオに移動して残りのギター録りとボーカル録り。今月中には全て完成する予定です~。
今回の主な録音機器
control24 Headamp(ff)
Top sm57×2
Floor&Tom N/D468×2
Hat Bata58
SnTop Bata57
Sn Bott sm57
Kick MD421 & e602
Bass Line BSS AR133
Gtr1 MD441 & sm58
Gtr2 MD441 & c414
Ambience SM58×2 & c414
Vo c414
金
09
7月
2010
ダイナミックマイク SENNHEISER e602とElectro Voice N/D468×3本が届いた♪9月にやる野外イベントでマイクを全て持ち込んでPAしなくてはいけない日があるために足りないマイクを買おうと思ったんだけど、どうせだったら今月3バンド入ってるレコーディングにも使いたいマイクが買いたいな~と、思い切って買ってみました♪これでドラムセットが全てお気に入りのマイクで拾えるっ♪まずはPLATON、太陽族、キスミワコのレコーディングで活躍して貰います! スゲー楽しみだ~♪
スタジオレコーディング・ミックス・マスタリング・ライブレコーディング・出張レコーディング・各種音源制作・ライブPA・コンサートPA・ツアーPA・イベントPA・イベント音響・仮設PA・・・ などなど 各種録音・各種PA音響 等 音に関わることサポート致します。 まずは気軽に何でもご相談下さい。 Contact
オリジナル楽器用シールド
好評発売中!
渋谷屋根裏で大人気だった
伊藤が開発したシブヤネシールドを
利用者の熱い要望により引き続き
制作販売しております。
詳しくはGoodsのコーナー
でcheck!!
SAKURASOUNDS
-サクラサウンド-
New Release
ネオンズ
1st Album『BILLOW』
SKRS-011
2018.3.17 Release
価格:¥2000(税別)
ライブ会場・サクラサウンド通販 にて発売。
itunes store、Google Play Music、LINE MUSIC、他 各音楽配信サイトにて配信発売。
yachiko
1st album “pellet”
SKRS-258
2013.11.15 Release
ライブ会場・サクラサウンド通販
にて発売中
2014.1.22 全国発売
ヴィレッジヴァンガード
new style
TOWERRECORDS
他、全国のCD SHOP
Amazon等で全国発売。
価格:¥1,714(本体)+税
Label PAGEをcheck!
Bell Boy
2nd mini album
『Bell Boy』
SKRS-003 2013.7.5. Release
Bell Boy解散ワンマンライブ会場にて100枚限定発売
THANK YOU SOLDOUT!!
Label PAGEをcheck!
Bell Boy Live DVD
「やってるBOY」
SKRS-002 2012.9.1.Release
税込価格1000円
ライブ会場・サクラサウンド通販にて発売
オリジナルメンバー4人での集大成とも言える超大作Live DVDが発売決定!
しかも全10曲入り¥1000と言う破格の大サービス!
SoundEngineer_itooo
このサイトを紹介する?
Menu